マーケットメイク方式
FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸2011 第3話~一昨年の夏の出来損ない発掘。 
2011-01-27 Thu 07:53
今年になってから糸が届いたのはまだ3回目みたいですな(* ´艸`)


色番2は品切れです。◎カウチンパック カエデ/2703 【手編み・キット・カウチンパック】

昨日からコレを買いそうで我慢してるとこw
水色・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。←欲しかったけど買えなかった色w


そんなこんなで昨日届いた糸。

20110127_01

届いたのは以下3点。

  
【数量限定セール!!!】ダイヤ毛糸 サンタフェ 537番
チューリップ  バニーのビッグチャーム
チューリップ  ベアのビッグチャーム

羊毛フェルトキットですよ(* ´艸`)
1回もやったことないですけどね・・・w
でも針とかマットとかその辺は全部揃ってて、あとやるだけ(* ´艸`)
いきなり羊毛だけ買うのは無理だなと思ったので、キット買ってみました。
これ、チューリップさんのキットだけど、他にも色々あって全部可愛かった!

  

どれもかわええ~。

ついに禁断の地へ足を踏み入れるだけとなりましたw
(禁断の地・・・はまったら羊毛買いそろえるだけでも大変ですもんねぇ。笑
 出来れば常にキットだけで済ませたいところ。)

あと、ダイヤ サンタフェは・・・

20110127_02

これ、やり直したいので買い足し。
多分この本が出たばかりの時に糸を買ってその勢いで身頃1枚編み終えたんだけど(一昨年の夏か?)
どう見てもどう考えてもサイズが小さい。
スカラップ模様部分は良いとしても、それより上が・・・・・
一応本の指定通りのサイズにはなっているけど(胸囲94cm仕上がり)
もうちょっと無いと横に引き攣れて、着れなくは無いけど痛々しい感じになりそうで^^;
(「あの人、小さいサイズのを無理矢理着てるよー!」という痛々しさw)
ということで、もうちょっとサイズ考えて編み直したいので買い足し。

糸は本の写真ほど明るすぎる色ではないので、派手すぎず地味過ぎずでカワイイ。
糸自体も 麻 34%、ポリノジック 50%、ナイロン 16% という素材なので
仕上がりが軽い。

今年の夏はまずコレからかなー(* ´艸`)


これと同時に届いたのが



ゆっくり中を見て「そうそう、これ編みたいと思ったやつ!」をちょこっとだけ。

20110127_05
まずはこれ。
風工房さんデザインのカーデです。
多分色が好きなんだと思うw
糸がねぇ。。。ておりやさんのなのでそんな気軽に買えないんだよなぁ。
(値段もそうですが、それよりも実店舗が・・・)
キットだときっと糸足りない(しょーもない洒落w 「バインダー 買えばいんだー by KOKUYO」級w)
もちょっと気軽な糸でお願いしますですw

20110127_03
次はコレー。
この本の中で4点(だと思う)しかない棒針作品の1つ。


【毛糸】【リッチモア】コットンウールパフ

この糸使用の作品です。

コットンウールパフと言えば、これの前身は

 
セール毛糸 リッチモア毛糸 コットンウール
処分特価!!コットンウール リッチモア毛糸

この、コットンウールなので前のセールで買った糸で作れそう(* ´艸`)
(気持ちコットンウールの方が糸が太いかもしれないですが。
 コットンウールパフは4~6号指定で、コットンウールが5~6号指定なので。)

コットン&ウールなので3シーズン行けそうだし!


20110127_04
次、これ。
またも棒針作品www
リッチモア オリオールとカウント10の引き揃えだったかな。
マーガレットですが、模様がステキ。


20110127_06
最後はコレ。
こうゆうボレロ、1枚欲しい。というところで。
昔昔子どもの頃、母が編んでくれたボレロを夏はよく着ていたのですが
母は何を見て作ってたんだろう。
ワンピースをよく着させられてたので、ボレロ必須みたいな格好が多かった。
何枚もあった気がします。
模様は多分パイナポー。あれ可愛かったんだけどなぁ。。。
(でも子どもサイズだったから可愛かったんだと思われますw)

この本からは・・・こんなとこ。


最後は、編み込みカーデ7日目。

20110127_07

減目に入りました。という報告w


うわっ。起きるの遅くなったらもうこんな時間!
急いで準備しなきゃー!


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:6 |
連載:きょうの毛糸2011 第2話~毛糸の整理 
2011-01-17 Mon 07:49
昨日届いたもの。

20110117_01

カウチンの赤とカウチン用の棒針とボタン。

赤は今回左側の色が届いたのだけど比較用に右側の前の分を出してきました。
同じ色番号なのに全然違う。
先に来た赤は明るいけど、σ(o・ω・o) は後から来た赤の方が好き。

今回入荷分の937赤色は、カラーサンプルより
少し濃い目の色が入荷しています!  


アベ・コマさんで上記のように記載されていたので慌てて買った次第です。
濃い赤の方が良かったので。
σ(o・ω・o) が買った後にも時々入荷しているようで
売り切れになっていてもまた復活してたりするみたい。

棒針は294円だったのでつい。^^; ボタンもつい。笑


  
【クリエイトベル】カウチン6ストランド
カナディアンジャケット専用 木製4本針 8mm45cm
メイプルボタン カウチン用 1台紙 6個付


糸は揃いました。
道具もあります。

でも、「これ編みたい!」と思うカウチンの編み図に遭遇しません。。。orz
とりあえず1つくらいは編んでみないとどうにもならないので
早急に1つは探さないといけないですね^^;


それと、足の踏み場の無かった糸部屋を整理。

20110117_03

いつも大体この場所しか載せてないのであんまり絵的に変わらないですが・・・笑
多分これで半分弱くらい。
届いた時のまま段ボールや袋入れっぱなしで放置してたのを収納出来たということで
今日はこれにて終了。

糸が増える事については相方は何も言わないんです。

「ちゃんと収納が綺麗に出来てれば色んな色があって綺麗なもんだしね」

と。でも、重要な点はココです。

収納が綺麗に出来てれば

全然出来てないので、これ見る度にちくっと嫌味を言われて若干不機嫌になられますw
まぁ・・・この部屋自体が納戸みたいになってるのでほとんど相方がはいることもないですが。

毎晩のように飲みに出ていた相方が、最近ほとんど家に居るようになったので
糸の整理も出来なかったけど(糸の整理する時、一時的に部屋が泥棒に入られたかのようになるw)
昨日は珍しく飲みに行ったので「今だ!」。
今日やろうと思ってたことは全部放置して糸整理でした(* ´艸`)


20110117_02

そんな訳でコレも後回し。
片方しか肩出来てない^^;



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:11 |
連載:きょうの毛糸2011 第1話~次の糸が届いちゃったよ。
2011-01-12 Wed 07:09
新年になりましたので、また第1話に戻らせて頂きましたの。
(大体年間何回お届け物が?の目安にもなっておりますので・・・w)
なのでタイトルが「きょうの毛糸2011」。
「2011」をつけてバージョンアップです。

20110112_01

Kauniの単色は去年の年末に届いてたものです。
出掛けだったのでそのままになってた^^;

+KAUNI 100% ウニ8/2 ヤーン ←朝鶴さんのページにリンク。

あとはピンク系とかグレー系も入れてくれると嬉しいなぁと思ってる。

Kauni Wool 100% 8/2 ←こちらはご本家のサイト。

単色と段染めのKauniがあれば、三國さんのミトンとか行けそうです(* ´艸`)


次の作品の糸は


【パピー】プリンセスアニー

この2色。
ピンクとベージュです。

おめでたい色で2玉あるのはパピーのシェットランド。
これはまた後でネックウォーマーになる予定です。
相方の編み込み帽子を作るつもりだったシェットランドの紺色使ってw
(という訳で、相方の編み込み帽は先送り<未定>になりました(* ´艸`))
街のショップで見かけた編み込みネックウォーマーが可愛すぎて、そっちがいい!と思ったのでw
ショップで見かけたのは「Made in England」って書いてありました。
「買った方が安いんじゃね?」と本気で思いましたが、ここは買わずに作ることに。
なんてゆうか・・・
「編めるんじゃん?」と思えてしまったら、なかなか高価なニット製品って手が出ないです。


年末年始の糸セールは流されずに済んだけど
結局カウチンも買い足してるし(今週中には届くかな)、相変わらずですw

パピーの廃盤セールが来るまではちょっと買い控え。

中野のつよせさんによると、
パピーさん。
「アルビ」「コットンコナマルチ」「アラシヤマ」「ロベルタ全品」が廃盤になるそうです。

  
色番302、303、304、305は終了です。新作!春夏毛糸 パピー アルビ
春夏・パピーのサマーヤーン◆○コットンコナマルチ 【毛糸】【パピー】【10春夏】
パピー毛糸 アラシヤマ

あれ?アラシヤマって去年の夏には既に廃盤になってなかったっけ?
ま、いっか。
「ロベルタ全品」って、リドも!? セールになるかしら(ワクワク) w

去年出てたジーンストライプのモチーフ編みバッグ。
あれ編みたい方は、コットンコナマルチ買っておいた方がいいですよー!
お花の中心はコットンコナマルチなので。

ってか、アルビとか去年出たばっかなのに。もう廃盤なんだ。。。

そろそろ新商品も出てくる頃ですね!
楽しみです(* ´艸`)
本もボチボチ出始めてるし。


最後は編み物進捗。

20110112_03

反対側もここまで編めました。
あと26段。

でも、糸が写真に写ってるだけしかありません。
確実に足りませんw
(編んでる最中に糸が足りなくなるのはσ(o・ω・o) 的には凄く珍しいことですw)
注文は入れてあるので今週中には届くと思うけど、週末になりそう。
編めるところまで編んで糸が届くのを待ちたいと思います。

その間はプリンセスアニー!


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


花粉症の症状が出始めました。。。

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:2 |
連載:きょうの毛糸 第66話~探していた廃盤糸をまたもゲト。
2010-12-27 Mon 07:05
今日は本年最後の洗犬の日。
そっち方面に行くと(いつものペットサロン方面)、毛糸しょっぷマルカさんがあります。
事前に「数量限定特価毛糸」のページを確認して、探してた廃盤糸があることを発見。
ついでに行ってきました。
(前にも書いたと思いますが、マルカさんは実店舗だとWEB価格よりさらに10%OFFになってます。)

20101227_03

欲しかったのは、クイーンアニーだけなんですけど(* ´艸`)
どれもワゴンに入ってて、300円だったのでソレントと・・・ダイヤゴールドは好きな黄緑色だったので。
あ、クイーンアニーは245円だかそんなんだったっけ。

このクイーンアニーが廃盤になってるので、代わりに違うのを用意してました。

20101227_04

ほぼ同じだし。www

写真では違いがほとんど分からないくらい同じでした・・・
実物は微妙にプリンセスアニーの方が薄い感じです。
(ではどちらでも良かったのでは・・・と思ったりw)

とりあえず揃ったしなぁ・・・
次はこれを編むか、もう年末だからCOは来年にしようかなぁ。
このプリンセスアニーが入ってる箱を開けたら、ブリティッシュエロイカが出てきて

「あ。マフラー編もうと思ってたんだ。」

と買って1ヶ月も経ってないハズなのにすっかり忘れてました(* ´艸`)
ので、ここはマフラーか・・・。


レッグウォーマーは本体が編めたので・・・

20101227_01

スチーム中。

出来上がってる方を糸端が足りる分だけとじてみた。

20101227_02

平編みしてからとじると模様はずれないけど・・・
段染めの場合、色がずれますねw
これってどっちがいいんだろう?
編み込み部分が少ないから、もしかしたら輪編みにした方が綺麗かもなぁ。
もう1個編んでみれば分かる!?
うーん・・・別の色で編んでみるかなぁ。もうちょっと後で。
さすがに1セット作った後すぐに同じ物は・・・飽きる。


最後は「編み物わらしべ話」(* ´艸`)

先日、クリスマスプレゼントでステッチマフラーを差し上げたのですが
ちょっと前に2本出来たうちの1つ。
その日に別のプチプレゼントも頂いていたのに、送られてきたんですー。

20101227_05

来年の干支、ラビットがついたキーホルダー。
キラキラしてめちゃカワイイ。

ステッチマフラーがこんなかわいいキーホルダーに変わった!と私的にわらしべ気分です。笑


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日は1時に寝たら5時半に目が覚めたので朝から更新!
ってか、毎日そうすればいいだけの話ですね^^;
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 |
連載:きょうの毛糸 第65話~探していた廃盤糸に偶然遭遇!
2010-12-22 Wed 02:24
最近、位置ゲーにはまっている事はここにも書いたと思いますが・・・(* ´艸`)

コロニーな生活★PLUS
20101222_01

これで行われているイベントのために、
会社帰りに遠回りして1日に合計で15km近く自転車を走らせること数日。
「あ、行きたいところにチャリで行けばいいんだ」と思って、
行ったことがない手芸屋さんに行くことにしました。

職場から5kmくらいのところに2件はあるなということは事前調査済み(* ´艸`)

ということで行ってきました。

ただ偵察するつもりで中にはいってみたら、思わぬ糸発見!!!

20101222_02

モヘアマルティの廃盤色です。5007番。
これを求めて約・・・1年ちょっと?くらい?
どこを探しても無かったので諦めて、似たような色が出てくるのを待つつもりが
なんとなく入ったお店にあったとは!

でも全く足りなかったら買ってもしょうがないしなぁと思って必死で携帯で検索。
かうしかさんとこで一発キャッチ(* ´艸`)
編みたいものの必要玉数が知りたかったので・・・
(なんか今日は蟹の記事がバーンと出てきて今驚いたw)
これ、探してた! ので、見つかってホッ。

ちょうど3玉だけあったので3玉購入。
多分私の場合本のとおりのサイズでは無理なので多少考えますが
ギリギリかもしれない^^;
あと1玉あったら余裕もてるのになぁ・・・。どこにも無いのが本当に残念。
もし「売ってあげてもいいよ」とかそんな方いらっしゃいましたらご連絡ください!
(微かな希望(* ´艸`) でも切実。)

20101222_03
コルトーナが待ってるw


コレを買った近所にもう1件毛糸屋さんが。
中に入ってみてビックリ!
LANGやフィルクローサ・その他海外糸がいっぱい。
パピーとか国内糸も豊富。
全部定価販売ではあるけど、品揃えが豊富でテンション上がりまくりでしたw
廃盤になってるはずの糸もいっぱいだったので。

帰宅後、このショップの店長さんの名前を検索してみたら
「手編み大好き!」等のデザイナーでもあるみたい。
デザイナーやって、編んで、そんで毛糸屋さん経営ってなんか憧れ。

いやぁ、楽しかったなぁ・・・
毛糸屋さん巡り、癖になりそうですwww




20101222_04
本体編めました。
次は縁編みです。1段目細編み・2段目が模様編みの繰り返し。

あと一息!


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:6 |
BACK | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。