マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
昨日の”のりたま”、今日はこんななりました。
2011-06-21 Tue 00:13
昨日爆編みしたコットンコナの”のりたま”(そんな名前では無いのだけど。笑)。
こんななりました。

20110621_01

耳がついたよー。

20110621_02

パプコーン編み。
若干写真が暗いですが、もうちょっと明るい色です。


決して、マットを作ってた訳ではないですよ(* ´艸`)
(昨日の画像はどう見てもマット。笑)

あともうちょっとです~。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


丸美屋の”のりたま”は大好物です。
(とってもどうでも良い情報。笑)
別窓 | 編み物 | コメント:1 |
爆編みな休日。コットンコナ6玉(* ´艸`)
2011-06-20 Mon 00:51
お昼過ぎにむくっと起きて、∪・ω・∪をペットサロンに連れて行って。
外食して帰宅して。
突然「よし、編もう!」という気になって編み始め。

私的に爆編み。
黙々とコットンコナ6玉消費。

20110620_01

と言っても、3本取りなのであんまりアレですけど。笑

20110620_02

こんな編み地になってますが、なんか配色がのりたまっぽい。笑
黒じゃなくて、濃紺なのだけど^^;

この調子で行けば、明後日くらいには出来上がるハズ。
(月・火仕事で失速することを考慮しても明後日くらいかなっと。)

それにしてもどうしても、細編みは手がきつくなるみたいです。
実際欲しい幅より5cm弱足りません。
長さは段数増やしたけど。
1号大きい針持ったはずなのに、さらにもう1号大きくても良かったかも^^;
ま、洋服じゃないからいいっす。<なんか、こればっか言ってる気がする。笑


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 編み物 | コメント:1 |
パトラDXでバネ口ポーチ編み始め
2011-06-18 Sat 14:21
昨夜は久々の泥酔で、本日は若干二日酔い気味です。
お昼に〆のラーメン食べました。笑

昨日からちょこっと編み始め。

20110618_01


パトラDX

エクトリーのパトラDXという糸です。
普通の糸に細い金糸が巻いてある糸。
キラキラしていてとっても綺麗です。

バネ口ポーチを作ろうと思って編んでる最中。

20110618_02

この色はシャンパンゴールド系だけど、もう1つゴールドもあるのでそっちも。
他にも色んな色があってブルーも綺麗かなぁとか・・・


お試し特価!!新製品 イリオス パピー春夏糸

これも似たような感じだけど、イリオスよりパトラDXの方が糸が固くてしっかりしてる。


今日はこのままコレを編み続ける。

拾い目嫌ってゆう現実逃避w



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
【スパングルコットンのジャケカーデ】組み立て中
2011-06-17 Fri 15:07
ようやく全てのパーツが出来上がりました!

がしがしピン打ちしてスチームがけ。
実物大製図は書いて無いので、このアイロンマットのマス目を利用して適当に^^;
1号大きい針で編んだので、少しだけ大きく仕上がってる。

20110617_01

20110617_02

20110617_03

袖だけは中央にあたるところに糸印つけてます。

ピン打ち・スチームがけだけで1日終わった。笑
(1日と言っても、平日なので夜だけの話だけど。)

そして今はこんな感じ。

20110617_04

襟をつけて、今前立ての拾い目中。
「カーブから○目拾う」とかなっているので、拾う箇所に予め段数リングでチェックw
これしないと何故か何回やっても数が合わない。笑
(それーゆちゃん曰く、「拾い目マジック」笑)
面倒でもこうやって、拾う箇所に印つけた方が1回で終わるので、
印つけつつ拾い目です。

とじはぎ終わったら、最後にフォリーナをつける作業が残っているので
仕上がりはもうちょっと先になりそう^^;


お試し特価!!新製品 フィオリーナ パピー春夏糸


でも、好きじゃない作業はなかなか集中力が続かず、うっかり他の事やっちゃうんだよねぇ。。。笑
今日は飲み会故、このカーデの進捗は明日も変わらずです。笑


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:1 |
浅草橋で買ってきた物♪
2011-06-11 Sat 15:54
昨日、浅草橋に行きました。
どうしても欲しいものがあったので(そこなら絶対あると思った)。
ただ、お昼過ぎには次の予定があったのに家を出るのが遅くなって

浅草橋許容滞在時間30分!!!

大急ぎで目的物をゲトして、買う予定の無かったものまで。(* ´艸`)

20110611_01

欲しかったのは、ハマナカ ウエアテキスト集<ダイジェスト版>ってやつ。


[2011年春夏] 2011年 春夏 ハマナカ ウェアテキスト集<ダイジェスト版>

これ、中身はよく「毛糸買ったら編み図差し上げます」で貰う編み図だと思うのですが、
それがいくつも載ってます。
その年に出た本の中からピックアップしてある感じ。
だから、見つけたら春夏・秋冬と買うようにしてる~。
ちょっとミセス対象のが多いけどw でもいっぱい載っててお得だし。
なのでこれを買いに行きました。

そしたら、今、こんなテキストパックなんてあるんですねー。

  
【ハマナカ】子ども手芸テキストパック H105-953
【ハマナカ】エコクラフトテキストパック
【ハマナカ】バック・帽子・小物テキストパック

これは上のウエアテキスト<ダイジェスト版>みたいに本になってなくて
1枚1枚の編み図になっています。

私はアンダリヤのテキストパックのみ購入。
315円だし25種類載ってて安いし!
もしかしたら既に持ってる本の編み図もあったかもしれないけど^^;

  
【CLOVERクロバー】マグネットマーカー  大判
厚みのある編み地をアイロン台にしっかり固定しますあみもの用仕上げ針55-201クロバー
【新商品】小さな輪を編むときに、ピッタリなミニあみ針が新登場!クロバー 棒針 「匠」ミニ5本...

この3つはどう考えても衝動買い。笑
あ、仕上げ針はちょっと数が足りない感じがしたので(何故か減ってる気がする。危険w)。
匠のミニ5本針は、この前クンストモチーフ編んでて必要性を感じたので!
(でもここは必要な針だけじゃなくて全種類買ってしまうところがσ(o・ω・o) w)
やっぱりなんだかんだ言って匠は優秀だと思います~。
長年使ってても曲がってくる事もほとんどないし。
他メーカーの竹針とか、まだそんな経ってないのに曲がってきてるやつ多いです。
(あ、5号針とか比較的細いやつ。10号とかになるとさすがにそんな曲がりませんw)
匠は他のと比べると値段は高いけど、やっぱり値段なりの事はあるかと思います。
世界中で売られている理由も分かる気がする。


さて。
あと片袖編んだら仕上げに入れるスパングルコットン使用のジャケットカーデ。
大急ぎで片袖編まねば、です。

あー、その前に。
コットンソレントのバッグ、糸始末せな・・・^^;


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:2 |
BACK | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | NEXT
