マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
【完成品】「ヨーロッパの手あみ 2011 春夏」を参考にギンガリネンのショール
2011-05-30 Mon 01:30
指定糸がコレ。


■新作!春夏毛糸 パピー サン・ジル

なところを、コスパの良いSilk HASEGAWAさんのギンガリネンで編みました。

20110530_01

20110530_02

2玉半ほど使ったので、125g~130gくらいで仕上がってると思います。

本よりも目数段数ともに減らしました。
目数は12目減らして(2模様分)作り目。
長さは適当です。この辺でいいかなというところで終わらせたので段は数えてません。
仕上がりが160cm程度になるところで終了。
この手の長いものって、段数えてると憂鬱になってくるからちょうど良かった。笑
糸も指定糸より太いので、針の号数を7号にしました。
指定では5号なので。
でもσ(o・ω・o) はどちらかと言うと手がきつい方なので
(大抵糸ラベルに書かれてる標準ゲージくらいですが。)
手が緩めの方は6号でもいいかもしれません~。
σ(o・ω・o) は6号でもやってみたけど、透け感が足りない気がしたので7号に。

水通しは洗濯ネットに入れて洗濯機でドライ洗い。
(他に洗うものがあったので洗濯機におまかせw)

ギンガリネンは編んでる時はちょっとしっかり目の糸みたいに感じますが
水通しして使っていくうちに肌当たりとか凄く良くなるので大好きな糸。
今回は作ったばかりなので乾かした後スチームがけもしたけど、
洗いっぱなしで使っても味があって良さそうでした。
干す時にちょっと手で引っ張ってしわ伸ばししとけば自然な風合いでね~。

模様も簡単なので、テレビ見ながらでも出来るし、
出来上がりもとっても素敵なので、オススメです!←ホントに大絶賛。笑
あ。でも指定糸だったらもっと細いので編むの大変かもしれませんネ^^;

【Pattern】
「ヨーロッパの手あみ 2011 春夏」よりサン・ジルのショールを参考に。(-12目)


【Yarn】
Silk HASEGAWA ギンガリネン Col.晒 130gくらい


【Needle】
7号棒針
2011.5.8-2011.5.22



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日、怒濤の?コメレスしました。
たくさんコメント頂いていたのに、不精で返信遅くなってすみません。

ちょっと前に鍵コメを頂いていた●さん。
少し凹んでたので、ちゃんと分かってくれてる人もいるんだと思うと嬉しかったです。
ありがとうございました^^
スポンサーサイト
別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:4 |
<<「毛糸だま vol.150」のクンストモチーフプル試し編み | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 【完成品】「野呂英作Book**Noro the World nature Vol.29」よりYS-532 たなばたベスト>>
この記事のコメント
完成おめでとうございます!!素敵ですね!こうゆうのも一枚、欲しいかもです!
どんどん完成出来て、凄い!次は、何かな…!?待ってま~す。
2011-05-30 Mon 06:57 | URL | Riko #-[ 内容変更]
ほんと怒涛の※レス過ぎて、自分がどれに※したかわからないので
久しぶりに丹念に過去記事を拝見しますたよ?w

ストール完成おめでとう!
これ、すごくかわいいよね。私も早く完成させたい!
現在10cm程度しか編めてないけどwww
私は目数はきこちゃんと一緒だけど、まんま5号で編んでるよ。
手加減の問題かな。
出来上がったらお披露目パーティしませうw
2011-05-30 Mon 13:22 | URL | soleil #ElJgphU6[ 内容変更]
Re: ニッターRikoさま
> 完成おめでとうございます!!素敵ですね!こうゆうのも一枚、欲しいかもです!
> どんどん完成出来て、凄い!次は、何かな…!?待ってま~す。


これめちゃ簡単なのでりこさんなら1日で編めてしまうんじゃないでしょうか・・・笑

どんどん出来て・・・と言うより、糸始末してなかっただけだったりしたので
この先はまた停滞します。笑
2011-05-31 Tue 02:49 | URL | きこ #-[ 内容変更]
Re: それーゆちゃん
> ほんと怒涛の※レス過ぎて、自分がどれに※したかわからないので
> 久しぶりに丹念に過去記事を拝見しますたよ?w


ごめんちょーw
なんかね。
※レスした分くらいはサイドバーに表示させようとしたんだけど、
30件までしか出来ないみたいでw
100件くらい表示出来るようにしといてよー!みたいなね。笑


> ストール完成おめでとう!
> これ、すごくかわいいよね。私も早く完成させたい!
> 現在10cm程度しか編めてないけどwww
> 私は目数はきこちゃんと一緒だけど、まんま5号で編んでるよ。
> 手加減の問題かな。
> 出来上がったらお披露目パーティしませうw


うん、これすごくかわいいよ!
かわいい上に実用的。
是非みんな1枚は編むといいです。<だから、なんで上から目線。笑
 それーゆちゃんはまんま5号ですかー!
σ(o・ω・o) は7号なのでスカスカですw段数はかなり省略したハズ。笑
うんうん、出来上がったらお披露目パーティーしよう!

それはそれーゆちゃん次第ってことでつか?笑
あ、アスティーちゃんもいたね!

σ(o・ω・o) は調子に乗ってギンガリネンのオレンジっぽい色買っちゃったよ?w
(煉瓦色系?)
同じの編むかどうかは分からないけど(* ´艸`)
2011-05-31 Tue 02:53 | URL | きこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
