マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1年越しのホビーラホビーレのストールもうちょっとで完成。
2011-02-28 Mon 23:55
先週水曜日。

母と妹が来ていた時に

「お母さん、あれ忘れてへんで。春までには送ってや!」

と言われましたの・・・。

去年の多分今頃?から作り始めて、そのまま放置w
催促されたので完成させないと^^;
でも、もう1辺は出来ているので、あと反対側。

レース針2号なのでとっても繊細でかわいいですが、

20110228_02

こんだけたくさんのお花を付けるのは大変ですw

あと見えてるところだけです。

20110228_01

もうちょっとでしょ?<ちょっとか?笑

大変だとか言いながら。
これは持って行かれてしまうので、自分用にやっぱり去年。もう1セット買ってんだよね~。笑
お花の糸はピンクだけど(* ´艸`)

このまま勢いでピンクの方も作った方がいいんだろうけど
なんせ布の方の始末をしないといけないので(切りっぱなし状態なので・・・)
それさえ出来れば編めるんだよなー・・・(遠い目) ←あかんやん。やっぱりダメ人間やんw


私、今年の春夏は編み物界の流行の通り、かぎ針・レース針を頑張ろうかと思いまして。
糸買いましてん。
届いたら写真UPしますが、

「え?大丈夫なの?」

って本気で言いたくなると思います。笑
いいのいいの。春夏中に仕上げようとか思って無いから~w
何年見ても「これカワイイ」って都度都度思ってるものだから何年かかってもいいや なんて。
でも、ウエアって何年もかけて編むものでも無いよね^^;
手加減変わってしまったら元も子もないもの。
特にかぎ針は手加減変わったらTHE ENDな気がするわ。笑
となると、2着くらいしか無理かもなぁ・・・・・。
他にも色々あるし。


そんなこと言ってたら、今日本屋さんに行ったらいつも買ってる本の新刊が!

20110228_03
かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.3 (朝日オリジナル)
はじめてのレース編み 方眼編みパターン100 (朝日オリジナル)

どっちもいつも買っているので~♪
クロッシェレース生活はVol.3で3冊目なんですが、いつも素敵な作品がいっぱい。
そこから編んだことはないですが。w
コサージュからウエア・ウエア小物まで幅広く色々載ってるので見てるだけでも楽しいです。

もう1冊。
方眼編み・・・方眼編み自体、あんまり興味無いんですが
普段自分が悩んでる事(長編みの足の長さとか長編みの頭が緩むとか)は
方眼編みすれば一目瞭然だとは思ってるけど、なかなか手が出ない・・・w
正方形になるように注意しながら編むトレーニングとかすれば一番いいんだろうけど^^;

このはじめての~シリーズ。
表紙左上がなんか変わりましたね?

20110228_04

「Applemints」って入ってる。
前はこんなロゴじゃなかったと思う・・・。


あ、あとねー。

20110228_05
フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの

これもAmazonから届きました~。一昨日だったかなぁ。
気長に待ってたら届きましたわw
これなんか賛否両論あるってそこだけどこかで見かけたんですが、
どこのことだろう?
編み図のことかなぁ・・・?
色分けされてたら見やすいのに、ドットでパターン書かれてるだけでピンとこないですよね?^^;
海外のパターンではこの手のものってよくあるみたいだけど^^;。
(私が勢いで買ったやつも色は無くてドットパターンでした。
 なので1回も使ってないw)

でも自分で色を決めたりするのには、そのパターンの方が良いんだろうなって思います。
やっぱり決められた色が載っていると、そこからなかなか離れられそうにないので。。。
欲を言えば、色分けされたのと両方載ってたら良かったなー ってところかな。

スティークのやりかたとか詳しく書いてあったので、そこは凄く参考になります!



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ツイッターでは怒ってつぶやいたけど、

今日、うちの相方。
朝お風呂に入った後、湯沸かしスイッチ切らないで出掛けてですね。
お風呂が地獄湯のようにグツグツに。
何時間くらい付きっぱなしになっていたかは分からないけど、
ガスの緊急停止装置が働いて、供給ストップになり事なきをえました。

もちろん夕方帰宅しても私は全く気付かず。
いざ台所片付けて食事の準備でも~とか思って、洗い物しようとお湯だしたら水しか出ない。
給湯器のランプ見たら点滅してる。
電源入れ直してもう1回お湯だそうとしても点滅したままで水だけ。

えーーー。ついに給湯器壊れた!?とか思ってお風呂見に行ってびっくり。
この時間ならとっくに冷めているはずなのに、風呂蓋空けたらすんごい熱い。
それで全てを察しました・・・。

「あぁ・・・付けっぱなしで行って、ガス止められたんだ」

って。
ネットで調べると、そうゆうのちゃんと載ってるんですねー♪

マイコンメーターの復帰手順
http://www.gas.or.jp/safety/02_gas_stop/02_03_meter/index.html

ガス会社に電話しないといけないかと思ってたんだけど違うんだね~。
ガスメーターにその緊急停止装置がついていて、自分で復帰させられる。
復帰も簡単です。ボタン押すだけ~。

とりあえずガスは使えるようになったので、色々用事を済ませていざお風呂の準備を~と思ったら。
よく見たら脱衣所の壁や天井がびちょびちょ。
洗っておいてあったタオル類も全部しっとり。
もの凄い湿気がお風呂の中と脱衣所にあったので全部吸ってしまったようです・・・

バスタオル10枚。フェイスタオル20枚。足ふきマット5枚。全部洗い直し。
おまけに脱衣所に置いてあった買ったばかりのバブ(入浴剤)箱入り20個×2箱。
全部びしょびしょで箱の蓋は使いやすいように切って空けてあったので個包装も周りに水滴が。
脱衣所に置いてあるものを全部拭いていたら相方に

「水難の相が出てるね♪」

って笑って言われて一瞬殺意が芽生えましたよw
え?誰のせい?
って・・・・・・・・・・・・・・・。

水難の相じゃなくて、男難 いや夫難の相じゃないのか!?

なんてゆうかですね。
人間誰にでも失敗はあるから、付けっぱなしで行っちゃったとかそれはいいんです。
火事にならなくて本当に良かったとは思うけど。
まずとりあえずは謝ってほしかったです。
水難の相じゃなくて、「ごめんね~」って一言言ってくれればいいのに。
それも言えないで、後始末も出来ないんだったら、とりあえず黙っとけっつーの。
何もしてくれなくてもいいから、頼むから黙っててくれーーー。

今日こそストール仕上げるはずだったんだよっ!

多分コレもイライラ度を上げたんだと思う。笑

スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:2 |
<<お元気ですか? | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | KAさんの切替輪針「SWITCH」と新商品「アシンメトリーなミニ輪針」買いました☆>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。
たいへんでしたね(><)

ストールの完成、楽しみにしてます(ΦωΦ)
ご自分のもね(ΦωΦ)(ΦωΦ)
2011-03-02 Wed 07:15 | URL | うー #-[ 内容変更]
Re: うーたん
> お疲れ様でした。
> たいへんでしたね(><)
>
> ストールの完成、楽しみにしてます(ΦωΦ)
> ご自分のもね(ΦωΦ)(ΦωΦ)


自分のは今年は無理そうだなー。^^;
やっぱり苦手意識が強いと、編み始めてもすぐ手が止まっちゃうもん。笑
2011-03-26 Sat 22:29 | URL | きこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
