マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
伝統柄の編み込みカーデ【6日目】~手が緩くなってきたー(汗)
2011-01-26 Wed 07:17
一昨日の夜中床ワックス掛けで昨夜は1日中激眠過ぎて・・・

20110126_01

8段しか進んでないw

この段終わったら減目です。


ここんとこ、ちょっと手が緩くなってきててちょっと困ってマス^^;
最初の方はきつめだったけど慣れてきていつも通りになりつつあるみたい。
もうちょっとだけきつめに戻さないと^^;


昨日は本屋さんで


毛糸だま2011年春号「毛糸だま」No.149 春号

これ見てきたのですけど、中見てびつくり。

95%はかぎ針作品じゃん?

という、σ(o・ω・o) にとって超難易度の高い本でした。笑
8割くらいパラパラ見て

「やべ。全部かぎ針!?」

と思ったところで、最後の最後にリッチモア作品で3点くらい棒針出てきたくらいで・・・笑
ボウバラー(棒針する人w)にとっては「こんなのあり!?」的な本でしたw
でも買うけどねw

ツイッターでも書いてたけど、かぎ針の何が難しいって

長編みの足の長さを一定にすること

これが一番難しいです。
しかも、その”一定”もゲージに合ってないと丈が短くなったりする訳で・・・
1つの長編みで1mmでも長さが違うと30段編んだら3cm違う。
その誤差が0.5mmでも30段で1.5cm。これが何段にもなってきたらどんどんずれてくる。
長編みのあの長さで0.5mmとか1mmって簡単にずれると思うんだよなぁ。
なので、長編みが嫌いです。<なに、この告白w

今回の毛糸だまはその長編みがすごく多用されてる。
夏号じゃなくて春号だから、割と目がつまった作品が多いせいかな。
長編みオンパレード。


毛糸だまweb
http://book.nihonvogue.co.jp/magazine/keitodama_web/

掲載作品はwebで見られます。

σ(o・ω・o) は26ページに掲載されている風工房さんデザイン(だったと思う。違ったらすんません。)の
このカーデは編んでみたいかなぁ・・・
糸も”ておりや”さんのなのであんまり手軽な感じがないのと、長編みなので躊躇するところもw

まだ手元には届いてないので(明日か明後日くらいかなぁ)
届いてきたらゆっくり見たいと思います。

夏の本でレースいっぱい!はありがちだけど、
春先の肌寒い時期でも大丈夫なかぎ針作品だらけの本ってあまり無かったと思うので
そこは新しいような気がしました~。

カギバラーには嬉しい1冊っぽいです(* ´艸`)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
別窓 | BLOG | コメント:8 |
<<連載:きょうの毛糸2011 第3話~一昨年の夏の出来損ない発掘。  | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | カシミヤラメのマフラー1玉完了。>>
この記事のコメント
ボウバラー!
編み込み、どんどん成長していてとっても可愛いです~!(*^m^*)
そして。ボウバラーとカギバラーが見事ツボりました(笑)
私も長編みには悩まされます~。
ストールとかならどうにかなるのだけど、ウェアだともうどうしていいのやら(^^;
昨シーズン、ボレロを編みましたが、延々と長編みで、案の定長編みの長さが足りず、長さを意識すると今度は横幅も増すというスパイラル~~。
とはいえ私はただの毛糸蒐集を趣味とする似非アミラーなので、編み物本を眺めてニヤニヤする日々です。
(編みなさい・笑)
毛糸だま、楽天ブックスで予約したんですが、いつ届くやら???
ではでは、おじゃまいたしましたm(_ _)m
2011-01-26 Wed 07:31 | URL | トミコ #zHAUYs2U[ 内容変更]
ボウバラー
カギバラー

(*≧з≦)==з ププッ
2011-01-26 Wed 07:56 | URL | うー #-[ 内容変更]
こんにちは☆ 会社からコメント失礼します。

模様がどんどんできてますねー!!
ずっと閲覧させていただいている私にとっては、
「8段しか」じゃなくて「8段も」ですよー。
完成のあかつきにはアップお願いします☆(卑猥じゃないやつ笑)
私もこのニットに惹かれたんですが、編みこみしたことないもので……

私も毛糸だま、勢い(←なんの?)で買ってしまったんですが、
ちょっと物足りないと思ってしまいました;
きこさんのおっしゃるとおり長編みばっかりで……
長編みニットってあんまりボディーラインに沿わないのがすきじゃなくて。
もっといろんな編み方の凝った作品が載っていると期待してたんですよね。。。

届きましたら、またきこさんの編みたいもの、載せてくださいね。
2011-01-26 Wed 12:38 | URL | うさ三郎 #-[ 内容変更]
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
かぎ針の高さの出し方いわれてみると確かに難しいですね。
私はかぎ針ばかりで棒針はほとんどできないのですが、高さのことはいつも悩みです。それでもまぁそんなものと思って気にせず編んでしまうのですが。(ビギナーレベルのままですが)
ボウバラーさんにとっては、かぎ針の悩みって編み目の高さなんでしょうか。
実は棒針も上達したいなと思っているんですが、かぎ針と違って目の増やし方とか表裏で編み方が違うので手が慣れなくて。^^;
いつか棒針もできればなぁと思うのですが、ついつい楽なかぎ針ばかりになっています。
なので、今回の毛糸だまには飛びついてしまいました。
2011-01-26 Wed 15:39 | URL | ななこ #-[ 内容変更]
Re: トミコさま
> 編み込み、どんどん成長していてとっても可愛いです~!(*^m^*)

ウフフ。ありがとうございます(* ´艸`)

> そして。ボウバラーとカギバラーが見事ツボりました(笑)

え?!
そこですか!?笑
では、流行語大賞を狙うべく是非流行らせて下さいwww
(そもそも”編み物”自体が流行ではないので流行語になるのは至難の業だと思われますが。笑)


> 私も長編みには悩まされます~。
> ストールとかならどうにかなるのだけど、ウェアだともうどうしていいのやら(^^;
> 昨シーズン、ボレロを編みましたが、延々と長編みで、案の定長編みの長さが足りず、長さを意識すると今度は横幅も増すというスパイラル~~。


あーーーー。
これすごくよく分かりますーーーーーーーーー!!!
σ(o・ω・o) は長編みの頭が緩くなる傾向があるので更に横幅広くなりますw
ゲージ調整しなくても自分サイズに自然となっちゃう悲しい現実・・・w
でも、やっぱりこれだと仕上がりも良くなくて目が緩いから伸びやすいし見た目も・・・^^;
夏物はやっぱりかぎ針はステキなのが多いし是非とも作りたいけどハードル高いですよね~。


> とはいえ私はただの毛糸蒐集を趣味とする似非アミラーなので、編み物本を眺めてニヤニヤする日々です。
> (編みなさい・笑)


うははw
もちろんσ(o・ω・o) も毛糸収集が趣味なので、本と糸を用意して編んだ気になってしまう痛い人ですw
(やはり学生の頃は参考書を買って満足した口ですか?w
 あ、それはσ(o・ω・o) だけ?笑 参考書買って勉強した気になるってやつで・・・w)


> 毛糸だま、楽天ブックスで予約したんですが、いつ届くやら???
> ではでは、おじゃまいたしましたm(_ _)m


届きましたかー?!
σ(o・ω・o) はかんざわさんで注文してメール便で今日届きました^^

2011-01-26 Wed 23:55 | URL | きこ #-[ 内容変更]
Re: うーたん
> ボウバラー
> カギバラー
>
> (*≧з≦)==з ププッ



そこ!?笑
2011-01-26 Wed 23:55 | URL | きこ #-[ 内容変更]
Re: うさ三郎さま
> 模様がどんどんできてますねー!!
> ずっと閲覧させていただいている私にとっては、
> 「8段しか」じゃなくて「8段も」ですよー。


8段も!とか言ってもらえると嬉しいですワw
1日に何十段もいけるはずなのに、最近ちょこっと停滞気味だす。
こうゆう時は何も考えずに編めるものに走ってしまいそうになりますな・・・


> 完成のあかつきにはアップお願いします☆(卑猥じゃないやつ笑)
> 私もこのニットに惹かれたんですが、編みこみしたことないもので……


うははははwwww
あの卑猥写真は大ウケだったからなぁ・・・・・・・・www
「このアングルは・・・」って。笑
もちろん卑猥じゃないものを・・・いけない!思い出して笑ってしまう。笑

このニット色んなパターンがあってカワイイですよね~♪
編み込みはσ(o・ω・o) も最初は「やったことないし・・・」って抵抗があったけど
帽子とか編んでみて模様が出てくる楽しさを覚えちゃいました^^


> 私も毛糸だま、勢い(←なんの?)で買ってしまったんですが、
> ちょっと物足りないと思ってしまいました;
> きこさんのおっしゃるとおり長編みばっかりで……
> 長編みニットってあんまりボディーラインに沿わないのがすきじゃなくて。
> もっといろんな編み方の凝った作品が載っていると期待してたんですよね。。。


長編み凄いですよねぇ。
こんなに長編み作品が多い本はあんまり見たことがないのでちょっと驚きw
でも、時期的に春号だからレース編みの透け感のあるものはまだ寒々しいし
どうしてもこうなってしまうのは仕方が無いのかなとも思ったり。
レース編みじゃなくてかぎ針って、ちょっと方向を間違えると
すごく野暮ったくなるイメージがあるのでなかなか手が出せないっす。
 そっかー。うさ三郎さんはボディフィットしたものが好きなんですね~。
その点海外パターンの方がボディフィット系多いかも!

> 届きましたら、またきこさんの編みたいもの、載せてくださいね。

今日届きましたよー♪
2011-01-27 Thu 00:04 | URL | きこ #-[ 内容変更]
Re: ななこさま
> はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。

いらっしゃいませ~♪
いつも読んで頂きありがとうございます^^

> ボウバラーさんにとっては、かぎ針の悩みって編み目の高さなんでしょうか。

長編みの長さも大問題(笑)ですが、長編みの頭が緩んでる人も多いみたいで
苦手な人はその辺もあるのかもしれないですね~
長編みの頭が緩むと横幅がどうしても広くなるし、
キュッと閉まってないのでなんかだらしない感じもあるし^^;
でもそれは少し注意すれば何とか修正出来るレベルだと思うのですが、
長編みの足の長さを一定にすることは本当に難しいと思います。
鎖2目分の長さを最初に引き出さなきゃいけないとか・・・^^;


> 実は棒針も上達したいなと思っているんですが、
> かぎ針と違って目の増やし方とか表裏で編み方が違うので手が慣れなくて。^^;


あ、そうか~。裏と表で編み方が違う!!!
そんなこと考えたことなかったです^^;
確かに言われてみればそうですね!
そう言われてみれば編み方違うとか慣れないと違和感ありそう・・・。


> いつか棒針もできればなぁと思うのですが、ついつい楽なかぎ針ばかりになっています。
> なので、今回の毛糸だまには飛びついてしまいました。


そんなこと言ってみたいです。笑
「ついつい楽なかぎ針ばかり」とか・・・w
でもカギバラーさんには今回の毛糸だまはすごく「買いっ!」ですよね~。
なかなかここまでかぎ針作品ばかりの定期刊行誌って無いですもんね^^
 かぎ針の特訓に方眼編みをいつかやらなきゃなぁと思いながら
ついつい楽な方に逃げてしまってます^^;
2011-01-27 Thu 00:15 | URL | きこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
