マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
志田ひとみ『クチュールニット15』出版記念セミナー に行ってきました。
2010-12-06 Mon 22:47
3日ぶりのブログで、こんばんわんこ∪・ω・∪。

すっかり風邪をひいておりまして。
それでも少し良くなりかけた土曜日に出掛けて更に悪化。
昨日は1日中寝たり起きたりを繰り返して、ようやく熱が下がりました(* ´艸`)

σ(o・ω・o) がずっと志田先生の作品を必死で編んでいたのは、
先日土曜日にヴォーグ学園東京校にて行われた

志田ひとみ『クチュールニット15』出版記念セミナー
テーマ ~縁編みの展開の仕方を学ぶ~


20101206_01

ここに着ていきたかったからでしたw
デザイナーさんの目の前に着ていくなんて・・・とは思ったのですが
(自分の技術力が恥ずかしいから^^;)
こうゆう機会でも無ければ一般の人が編んで着てる姿をあんまり見ることはないのかなぁとか
そんな余計な事を思ったのでw

でも、結局仕上げられなかったので当然着ていけなかったんですけど^^;
いや睡眠時間を少しだけ割けば出来たんだけど、
そこで無理してセミナーに行けないとか本末転倒なことになったら大変なので。
泣く泣く着ていく事は諦めてセミナー参加!を主にした次第です。
襟・袖共にゴム編み止めしたら終わり・・・だっただけにちょいと残念。


それはそうと。
セミナーは行って良かったです!
今まで縁編みとかって何も考えずにパターン集から探すって感じでいいのだと思っていたけど
志田先生のを聞いて
「そっか!そうなんだ。そうやってパターンって考えられてたんだ!」
とすごく勉強になりました。
有料セミナーなので、内容については割愛させて頂きますが、
志田ワールドの作品は大好きなので(作れる・作れないは別w)凄く素敵な時間でした。

一応「これを編みましょう」というのもあったのですが、
お題はネックウォーマー。
σ(o・ω・o) 、結構ギリギリに到着したので(道に迷ったw)
もう選べる毛糸の色が、黒・グレー・ベージュだけでしたTT
他の方のを見てたら薄ピンクとかもあったみたいですTTTTTT


ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ

指定糸。


20101206_02

ちょこっとだけその場で編んだやつ。
編み方さえ分かればあとは出来るでしょうということでちょこっとだけ。
でもここまで編んでから「あ、間違えたw」って事発覚w

20101206_03

こんな風にならなきゃいけないんですよ~。
とさかみたいに編んでる箇所がガーターなのに、メリヤスになってるしw
しかも、裏表逆w 二重苦(* ´艸`)

ちなみに仕上がったらこんな感じ。

20101206_04

凄いですね。
真ん中の模様編みなんて、ほとんど見えないのに模様編み。
(一応模様編みにはなってるけどゴム編み効果があるからメリヤスではダメなの~)

トルソーにかかってる写真は携帯で撮ったものなので、
見づらかったらごめんなさいデス。
(どうも携帯カメラのピントがずれてるっぽくて。よく落とすからw)

でも、これをグレーで作る気がどうしてもどうしてもしなかったので・・・。

昨日・・・

20101206_05

リッチモアのカシミヤラメでちょっと編んでみました(* ´艸`)
グレーよりは断然こっちでしょう・・・w(これは好みの問題。)
でもきっとカシミヤラメよりも、タスマニアンメリノの方が模様は綺麗に出ると思います^^;


元々このセミナーは30人定員だったのに、参加希望者が多いからと倍以上だったような気がします。
そのせいで、無駄に時間が取られることも多くてその辺の進行はちょっと・・・でした。
先生が一度に説明出来ないからと3グループに分けて3回同じこと説明する時間とかね。。。
編み方説明を先生と助手の方と2人で行うから、少人数ずつ何回も同じ事を・・・だったり。
大きなセミナーでも全然良いんだけど、その辺モニターに映して1度で説明を終わらせるとかしてくれたら
それだけでもっと別の話が聞けたり、別のこと出来たのになって残念に思います。
先生も「みなさんが考えた縁編みを後で回って見せて頂きますね~」って楽しそうに言われていたのに
(実際編み図記号も書いていたし。)
その辺で時間を取られてそれも出来なかったし・・・。

とまぁ、そうゆう残念なところもありましたが、
収穫の方が多かったので、そこは目をつぶりますw

なので、また次回同じようなセミナーがあったらきっと参加します!
でもその時はクチュールニットから編んだやつ着ていけるように更に精進しなくちゃ(* ´艸`)
えぇ、技術的にも身体的にも。
そして後者の方がきっと凄く大変www
が、がんばります・・・・・・・・・・・・




そうそう、そう言えば。

志田先生の模様編み集


クチュール・ニット模様編み250

こちらの本が来年、アメリカでも発売されるようです!
英語版で!

VOGUE Knittingでも先生のパターンはよく使われているようです。
一番最近のだと



これに載っているものが先生のパターンみたい。
「載ってるんですよ~」っていうのだけ聞いたのですが、それらしいのは1着。

20101206_07

多分コレだと思いますw
いや、絶対コレだ(* ´艸`)

20101206_08

この模様編集。英語版に翻訳してる方曰く
「先生のパターンを全部英語版にするのは大変!」だそうですw
そりゃそうだろうなぁ・・・^^;
最近では洋書も編み図はよく出てるから諸外国の方々には編み図に慣れて貰う・・・でどうでしょう?笑
でも英語版だと編み図+全パターン英語で説明なんですかね~。
ページだけでもすごい事になりそうw
英語版出たらそれも見てみたいな~♪





で。
さっさとゴム編み止めして丸ヨークのチュニックベストを完成させたいところですが、
まずゴム編み止めをあまり得意としていないところと(故に時間かかるw)
今度はステッチマフラーを完成させねば。なので、まずそっち。

20101206_06

茶色の方は土台はもう出来ていて、今青い方編んでます。



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、海外ドラマの「FRINGE」にはまってます。


近所のGEOで1週間50円レンタルやってるから、まとめてSeason1をごっそり借りてきて見てる(* ´艸`)

スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
<<木曜日には出来るかな~♪<ステッチマフラー2本 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 連載:きょうの毛糸 第62話~カウチン第二弾とプリンセスアニー・Kauni他>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
