マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
10年以上前の「毛糸だま」(本です)各種
2010-11-30 Tue 00:05
最近ビミョ~にはまっているのが、古い「毛糸だま」を手に入れること(* ´艸`)

直近で届いたのがこれら。

20101130_01

一番古いのが1996年2月号(No.94)。
一番新しいのでも1999年春号(No.101)。

左から
毛糸だま No.94(’97年春夏号) (Let’s Knit series)
毛糸だま('96年2月号)
毛糸だま No.101(’99年春号) (Let’s Knit series)
毛糸だま (No.100(’98年冬号)) (Let’s knit series)


古すぎてどうにもならんでしょ。と思われがちかもしれませんが
これが意外と「これ今でも十分かわいい!」と思えるのもちらほらあるんです。
確かに古いので、「これはちょっと丈が短すぎるな」と思うのもあったりするけど
その辺は長く編めばいいだけのことなので・・・。

古いのを見て「おぉ。かわええ。かわええ。」と思いながら見るのがマイブーム(* ´艸`)

20101130_02

これはベビー用のセレモニードレスなのだけど、下田直子さんのニードルワーク。
小花刺繍がすごくカワイイ!

20101130_03
全体像もこんな感じで。可愛すぎる!
ただ飾るだけでも欲しい(* ´艸`)

20101130_04

原田睦美さんデザインのモヘヤ糸で編むプル。
Silk HASEGAWAさんとかで安くて良いモヘヤ糸が出たりしてるから
こうゆうモヘヤ糸の作品ってすごく参考になります。
あれもこれも編みたくなる^^;
他にもモヘヤの作品色々ありました。

20101130_05
風工房さんのシェットランドレースで編むカーデ。
編み図見るだけでクラクラしてくるような透かし編みですが綺麗!

20101130_06
黒ゆきこさんデザインもの。
上の風工房さんのと見開きに1ページずつ掲載されていたものです。
レースってやっぱ繊細で綺麗だなぁ・・・。


20101130_07

ちょっと自分で作って着るにはフリルが多すぎる気もしなくはないけどw
ただピンクだからかわいいと思うのかは分からないけど^^;
別の色で編んでもステキだと思う。


20101130_08

スカートの編み込みかわいくないですか?
地糸が何だったか忘れてしまったけど、色のところはカウント10の2本取り。
上下モヘア糸でふわっふわ。
モヘアなら、スカートにしてもすごく軽くて暖かいし良さそうです。


20101130_09
これは明らかに・・・色が好み!笑
糸は何だったかなぁ・・・パピーの綿糸なのだけど今ではもう無い糸。
号数とか見て思うに・・・コットンコナファインの前身かなぁとか。


ここから先は「は?こんなん手で編むもんなん?」みたいな作品3つばかり・・・w

20101130_10

2ピースのドレス。
トップスはリッチモア シルクフィールの前身・ハースローブだったと思います。
スカートは糸まで見なかったけど、これ輪編みとかじゃないんですよ~!
パーツパーツで6枚編んではぎます。編むのはいいけどこの長さを何枚もはぐのが・・・凄く大変そう^^;
でもお尻周りがスッキリするのは円形ではないメリットなのかなぁ。


20101130_11
どこへ着ていくためのドレスなんだろう^^;
結婚式の2次会?
いや、2次会でお嫁さんが着てたらステキかも。


20101130_12

なんか童話に出てきそうで、すごくステキ!
トップス・スカート・ショールは全部別々。
これもおそらくお嫁さんとか結婚式系なんだろうなぁ・・・。





こんな感じで、編める・編めない・着たい・着られない関係無くなかなか楽しめますw
広告に出てくるモデルさんがやけに眉毛が太かったり・・・(楽しみ方が違うw)

今回は載せなかったけど、ロピー風セーターとかカウチンもちょっと載ってたりするので
その辺も参考になりそうデス。





今日は飲みに行っちゃったので、丸ヨークチュニックは手つかず。
(間違えるとどうしようもないからw)

でも、プレゼント用にステッチマフラーを編み始めたので、
そちらの方眼編みが1玉ちょっと編めました(* ´艸`)
再来週までに2本、来月中旬くらいまでに1本・・・ステッチマフラー作る予定w
なかなかにアレ人気なんですw


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:3 |
<<「君に届け」にどっぷりはまった数時間(* ´艸`) | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | あと一息!<丸ヨークのチュニックベスト>>
この記事のコメント
はじめまして
はじめてコメントさせて頂きます。
今ごろすみません…。

あの赤ちゃんのドレス、すごく可愛い!ですね!
どの号の毛糸だまに載っているのでしょうか。
よろしければ教えて頂けますか?

いつも楽しく(ひっそり)拝読させて頂いております。
これからも素敵な作品、たくさん編んで下さい。
楽しみにしています(*^^*)
2011-01-19 Wed 23:49 | URL | #PefwKnF.[ 内容変更]
Re: 雪さま
> はじめてコメントさせて頂きます。
> 今ごろすみません…。


いらっしゃいませ~♪
イラッシャイo(・ω・o)(o・ω・)oイラッシャイ
 σ(o・ω・o) もよそ様のブログは大抵読み逃げですので全然i-206です(* ´艸`)


> あの赤ちゃんのドレス、すごく可愛い!ですね!
> どの号の毛糸だまに載っているのでしょうか。
> よろしければ教えて頂けますか?


調べてきたっす!
1996年2月号でした。

> いつも楽しく(ひっそり)拝読させて頂いております。
> これからも素敵な作品、たくさん編んで下さい。
> 楽しみにしています(*^^*)


ありがとうございます^^
がんばりますっ!
2011-01-20 Thu 07:38 | URL | きこ #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-03-13 Sun 21:16 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
