マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸 第61話~クイーンアニーとか色々。
2010-11-27 Sat 14:52
最近届いた糸たち。

20101127_01

パピーのシェットランドは普通にかんざわさんから届いたもんなんですが
それ以外は全部1玉200円くらいでゲトした掘り出し物(* ´艸`)
ダイヤ クチュールスピア以外は着分あると思う。お買い得でした!


20101127_02

これはすんごい古い糸ですね。ラベルがレトロだもんw
1箱1,200円だったかなぁ。
極細糸で毛100%。手触りも良いです。
保存状態も良かったのかカビ臭さは皆無です。
白もシミ1つ無いし。

いちおうラベルに値札ついてましたが、230円/玉でした。
何十年も前で230円って割としたのかな~。


20101127_03

白い糸は「オリジナル毛糸野田」さんのものだと思います。
毛70%(キッドモヘア57%)、ナイロン 18% アクリル 12%のフワフワなラメ入糸。
結構太いので10号以上の針でざっくりニットがいいんだろうなぁ。
手触りもチクチク感はほとんどなさそう。

手前のうすピンクの糸。
リッチモアのフィグリアって糸なんですが、見た目と構成要素からして・・・
現在のコットンウールの前身かなぁと思います。
毛50%(スーパーウォッシャブルメリノ) 綿50%で同じだし。
ただ、今のコットンウールは日本製ですが、こちらはイタリア製みたいです。
(日本製とイタリア製のどちらが良いか なんてことは分かりませんが^^;
 σ(o・ω・o) にはどっちも同じにしか見えないからw)
あと1玉が50g。今は40gがメインだから、10玉で今の12.5玉分ですね~。
とにかく色がかわいくて好き。上品なうすピンク色で。

そんなことをしてブログを書いていたら、もう一便届いたwww<たった今w

20101127_05

パピーのシェットランドは普通に購入。
この前の編み込みキャップの色違い用。黒に見えて濃紺だす。

で、ピンクのデカコーンはオークションにて。
デカイ方は1,000円くらいで、ラムウール100%。
手触り良し、色も良し(* ´艸`)
小さい方はウール100%。800円しなかったような。
どちらも多本取り必須だけどね^^;

なんか、ピンク・ピンク・ピンクって、
買いたいのに買えなかったあの時の反動としか思えないw


で、シェットランドと一緒に届いたのが各種編み物小物。


【編み込みにとっても便利!!】ダイヤ毛糸 手あみリング

こちらの「手あみリング」が来ました。
説明書が入っていたので読んでみると・・・


こんなふうにお使い下さい。
●フランス式で編む場合、左手の人さし指の第一と第二関節の間位に、動かないように固定してください。
●糸を通すリングは3ヶ所ありますが、<編み込み>をする場合は両端のリングを、
 <引き揃え>をする場合は中央のリングを利用すると便利です。
●リング上部の隙間を指でおさえると、糸がはずれません。


アメリカ式ダメ? かと思って更に下を見ると・・・

こんなときに便利です。
初心者用として
●手あみリングを利用することにより、糸の出る箇所が一定し、スムーズに編めますので
 初心者の方でもきれいに編めます。又、糸の引っ張り具合で指が痛くなることがありません。
●アメリカ式の人でも、フランス式の編み方が出来るようになります。


アメリカ式→フランス式の練習用?

σ(o・ω・o) は普通にアメリカ式で編み込みするのに使うので、
右手の人差し指に使いますけど・・・笑
そのうち多色編み込みだったら、両手の人差し指に使ってるかもしれないw


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日、1ヶ月で3回目の月の物・・・が来ました。
2週間ほど前にも来て、その時も「え?前回から2週間で来たの?」と焦ったけど
ストレスでそうゆうこともあるって聞いてはいたし、
思い当たる節もあったのとで、初めてだから「まぁこうゆうこともあるよね」とスルー。
ところが昨日。
前回から2週間もしないうちにまた・・・。
どこからどう見ても「よくあること」では済まされないなぁと思った。

で、今日婦人科へ行ってきたのだけど、「頻発月経」。

当然2週間経つか経たないかのうちに来てしまうので、無排卵。
とりあえずは低用量ピルを使用して経過観察だそうです。
飲みきってからまた診察して、その後ホルモン検査をするかどうかを決めるって言ってた。
筋腫も何もないらしいけど、あんなので見て分かるもんなんだね~^^;
こっちにもモニターあるけど、さっぱり何が映ってるのか分からなかった。笑

昨日はずっと気になってPCの前に座ると子宮の病気ばかり調べちゃって。
なんか勝手に疲れてました。笑


【癒し画像】 え?癒し?w

20101127_04

もっと広いとこで寝りゃえーのにw

スポンサーサイト
別窓 | BLOG | コメント:0 |
<<あと一息!<丸ヨークのチュニックベスト | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | ピンクのエティモが届きました☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
