マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸 第60話~カウチン
2010-11-23 Tue 01:23
ちょこっとだけ買いました。


【クリエイトベル】カウチン6ストランド

20101123_01

ちょ・・・ちょこっと?(* ´艸`)

届いた箱も縦長の変なサイズだし^^;
元はコレに入ってたのかな。

メインを紺にしようと思ったので、930番が5玉ほど。
後は915・931・933・935番をちょっとずつ。
白は家にあるので、これで1着出来ます(* ´艸`)
でも思いの外931番の濃いグリーンが良い色なので、こっち使ったやつもいいなぁと思ったり^^;

最近うちの近所でもカウチン着た人をちらほら見かけるんですよ~。
「それ・・・20年くらい前の?」って言いそうになるようなのを着てる人も。
(なんてゆうか、古着で売ってたりするやつかもしれないけど、
 毛玉だらけはちょっと・・・なので、とったらいいのになーと思う)

ノルディック流行ってるうちに1着くらい編みたいなぁ。≪ 編めば? w

作る気はマンマンなので、

 
【クリエイトベル】カウチン用 タグ11月26日入荷予定
【クリエイトベル】カウチン用もみの木ボタン 大11月26日入荷予定

これも注文しておきました(* ´艸`)

タグついてたら売り物みたいだし~♪ <そんな売り物のように作れる訳も無いけどw
カウチンと言えば、やっぱりもみの木ボタンかな とか。

20101123_02

うち、この2冊しかないけど、何とかなるかしら・・・^^;
図書館で借りてくるかな~。
1冊は(左側)おそらく前回爆発的に流行った頃に出た本だと思う。

でも、表紙をよく見て下さい。

「初めてでも編める」とは書いてません。

「初めてでもきっと編める」です。

そうですか、初めてさんには難しいですか・・・

とんじゃとりあえずカウチンに慣れるためにバッグの1つでも編めばいいのかしら・・・。
去年、コマドリちゃんで「サイワッシュ(カウチン糸)」を1玉買ったの。
「1玉でこのバッグ編めます」ってゆうのが売ってたので。
ま、当然編んでない訳ですがw それを編めばカウチンの取扱が分かるのかなと思ったり?
 今年もサイワッシュは売ってるけど、その編み図のことは記載が無くなってる。なんでだろ。
(まさか、1玉じゃ編めなかったとか?!笑)

カウチンは・・・まずはデザイン探しかな!


んで、編んでる最中の帽子はこんな感じ。

20101123_03

あと少しです。
編んでて楽しくなってきたので、もう1個作りたくなったから、紺色を注文しました。
今3号なので4号で編んでお揃いにしようかな~と。
(絶対嫌がられるw でも、一緒にかぶらなきゃいいでしょw)
もう1個は色を逆転させて編むつもり。

「裏に糸を渡す編み込み」というのを初めてやったのだけど、
この場合、同じ手に2本ひっかけて編んだ方が早いという事が分かりました。<1つ収穫。
σ(o・ω・o) はアメリカ式なので、右手に糸を引っかけます。
左右でやっても良かったのだけど(アメリカ式・フランス式併用)、
それよりもずっと早かった。
やはり慣れてる手でやるのが一番なんだなーと。
ただ同じ指に2本かけると少しやりにくいので


【編み込みにとっても便利!!】ダイヤ毛糸 手あみリング

これもついでに注文。

残念ながら今編んでるやつは明日には出来上がってしまうだろうから
この手あみリングの恩恵は受けられないけど(* ´艸`)。

過去に編んだ編み込みは「編みくるむ」タイプのものだったので、
その場合は併用した方がやりやすかった。
その辺は・・・臨機応変にw


この帽子が終わったら、また丸ヨークチュニックベストに舞い戻ります・・・。
(だってこれ、期限があるのよ・・・^^;)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
<<【完成品】「編みものこもの」よりノルディック柄の帽子 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | ノルディック帽・・・間違いを見逃すのか直すのか・・・^^;>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
