マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
まさかの6回目(笑)
2010-11-08 Mon 02:42
何でしょう?何なんでしょう?
帽子1個で6回もやり直すとか、何やってるんでしょう? <誰に聞いてる?笑

ほんっとに難しいパターンじゃないんです。
すんなり行ってたら、今頃出来上がってるようなパターン。
まぁ・・・何も考えてないからこうゆうことになるって事だとは思いますが^^;

20101108_01
≪VOGUE Knittingサイトより拝借。≫

編み図はVOGUEのサイトにて販売:http://store.vogueknitting.com/p-527-cabled-tam.aspx
もしくは VOGUE Knitting 2008 Holidayに掲載。


これを編んでいる訳ですが、何度もやり直した理由が「増し目(inc)」。

20101108_02

全てはこの記号w
目の左側に増し目なのだけど、この記号。
日本の編み図においては増し目は増し目でも
一目編んで、その目の2段下をすくってもう1目増やすというやり方。
(ちょっと文章で表現するのは難しいですね^^;)
でも、それだとうまくいかなくて、やり直し。
(毎段増やした目の場所で増し目だからうまくいかない。)


じゃあ、kfb(Knit front back)でやる?と思ってやったけど、やっぱ綺麗じゃない。
隣合う二つの目でこれやるとなんかおかしいのw

20101108_03

変に目が間延び(写真のど真ん中辺り。)

なのでそれも却下でやり直し。
そして現在の状態がコレ。

20101108_04

結局ただのねじり増し目www

全然問題なく普通に綺麗に出来てますw
変な小細工しないで普通にやっときゃ良かったなー。
海外パターンだし、記号が日本と同じでも意味は同じじゃないって思ってるハズなのに。

多分単純に左に増し目だよってことですよね、この記号の意味は^^;
大体パターン図には

20101108_02 = inc

としか書かれていないから、普通に増し目すれば良かった・・・orz

ちなみに後から知ったサイトだけど、inc(Increases:増し目)だけでこんなにあるみたいですw
http://www.knittinghelp.com/videos/increases

色々あるんですねー。
あんまり気にしたこともなかったですが。笑

そんな訳で思わぬところでつまづいて、何度もやり直しでーすw
でもこれでまた1つ勉強になったとちょっと前向き(* ´艸`)。

σ(o・ω・o) はたまたま家にあった指定糸で編んでいるけど、
模様的にこれはZARAとかタスマニアンメリノとかで編んだ方が模様がくっきり出て綺麗だろうなと思いマス。
この前買ったAurora8ではちょっと太い気がするけど。


これ終わった後ももういっちょ帽子と思ってますが、
編もうと思ってるパターン。なんと・・・

針が無い。

「編んで」と言われて二つ返事で「いいよー」と言ったものの、
パターンをよく見たら、8mm針。
付け替え輪針では針持ってるけど、短針が無いの。
ってか、こんなジャンボ針の短針って売ってんの?と思って楽天で検索。

見当たらない・・・。

しょうがないので、ハマナカさんとかクロバーさんを見てみたけど、
そもそも作ってないwww

えーっと・・・その場合どうすれば?w

かぶり口から作るから最後までマジックループで行けるんかしら。
でもニットプロも40cm用の8mm針先は出してないし、そこは40cmの匠を用意するか。
それともニットプロの針先をもう1セット用意するか・・・だなぁ・・・。

海外にはちゃんと8mmとかのジャンボ針でも短針出してんだよなぁ~。
まさかそんなところで引っかかるとは思いもしませんでしたw

なのでもうちょっと待って下さいw>該当者様


20101108_05

今日は夜映画を見ていたので、こっちを進めてみた。
字幕だと簡単なパターンじゃないと手が動かないし。
あともうちょっとで2玉目が終わりです(* ´艸`)

見てた映画があまりにB級で途中で寝そうになりましたw


運命のボタン 【DVD】

コレ。

どうしてアメリカ人は宇宙人とかあんなに大好きなんですか?

とか言いながら、同時に

第9地区

第9地区

価格:1,194円(税込、送料別)


これも借りてきてたりして(* ´艸`)

これは初めから宇宙人系の話だってことは分かってるからいいのだw
「運命のボタン」はまさか・・・だったから、途中で「もしかして」と思った瞬間
もう見たく無くなったw
(あ、これはσ(o・ω・o) の趣向の問題ですので悪しからず。)

いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ



「帽子とかって編んでほしいもの?」と聞いたら
「編んでくれるの!?」と相方が嬉しそうに言った。
なんだ、欲しかったんだw
言ってくれたらいくらでも編んだのに。^^;
じゃあ・・・次の次くらい?(笑)


晩ご飯が外食で、調子にのって食べ過ぎたら未だに苦しい。。。
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
<<7度目の正直(* ´艸`) | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 何回やっても失敗するパターン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
