マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸 第55話~亡きニットの先生の糸を分けていただく。
2010-11-01 Mon 02:26
今日は、渋谷某所まで毛糸バザーに行ってきました。
10月29日(金)~31日(日)であると聞いていたので、行けたら行こうと思って
30日!にしてたはずなのに、台風来るから順延。
今日行って来ました。

「編み物の先生をやっていた方が亡くなって、膨大な糸が残ってしまったが
 捨てるのはもったいないから誰か使って下さる方が居れば・・・」

ということで、そこで出されている物は全品100円。
端玉ばかりだということと、もう最終日だから何も残ってないだろうね と言いながら行ったんです。


でも!そこは宝の山でした(* ´艸`)

σ(o・ω・o) がゲトしてきたものをズラッと。

20101101_01

リッチモアのアマリリス。
全部1玉~2玉しかないという前置きがあったにも関わらず、揃ってる物も。


20101101_02

これも全部リッチモア。
バカラエポックまであったんだよー。2玉3玉あるからニットキャップ出来る♪
右下の青い糸もすごく綺麗な青でカワイイです。

んで、その右上。


20101101_03

これなんだけど、バカラエポックの前身みたい。
「アルパカモヘア バカラ」って名前だったんだねー。
構成要素は全く同じなので、名前が変わったようです。
んでもってこの糸のこの色は、現行のバカラエポックにそっくり。
復活したの?とすら思いました。


20101101_04

カウント10発見!しかも11玉!!!
ピーチ色です。
ちょこっとシミがついてたりもしたけど、表面的なものだったのでそこは切ったりしてなんとかなるでしょ~。

ハースローブ、玉虫系色。
青系が綺麗だったからついつい・・・^^;
5玉あったらショール出来ますなぁ。作ればw

右下のピンク系。
ガウディツィードって名前らしい。
3玉あるし、グレー系の単色糸とでスヌードとかがいいかな。
右上はアルパカ100。これもリッチモア。


20101101_05

こちらもリッチモア。
左の方の同じラベルのついた糸は100%羊毛で、うち50%は英国羊毛。
もちもちしててすごく良い糸です。
 右上の黒い糸は「ナイシーモヘア」って名前で、ホントにNiceですw
 その下のベージュの糸。
これがものっすごく手触りが良い。
とても細い毛がリリアン調になってるせいかふわっふわ。
こうゆう糸が復活したらいいのに とは思ったものの、
リリアン調の糸はちょっとひっかけるとピッと出て元に戻りにくいから復活無しなのかなーとも思ったり。


20101101_06

ピンクの糸以外は英国羊毛。
やっぱ英国羊毛はええですなー。
おそらく所有されてから随分年数が経ってると思われるけど手触りその他すごく良い。
良い糸は年数経っても良い糸なんだな、うん。
patonsの糸4plyだし色も綺麗だから編みこみ用に。
 ピンクの糸は何でしょうね?^^;
σ(o・ω・o) もなんだか分からないけど、タオルみたいですw


20101101_07

レース糸各種。


20101101_08

イエガーさんたち。
1個アンゴラ糸が混ざってるけど、あとはアルパカ100%。


以上、ゲトしてきた糸達でしたっ。

リッチモアとついた糸は全部チェックした上で必要なものはお買い上げ。
他にもカウント10のグラデーションではなく、
なんか派手な色んな色が入ったのがごっそりあったり
アルパカシルク なんて糸があったり・・・
(アルパカ70%にシルク30%だったかな。)
「こんな糸作ってたんだー!」というのを見るのがとても楽しかったです。

あと、ハマナカさんの昔の糸が多かった。
ジャンボニーとかハマナカモヘアみたいな糸ラベルがついたやつ。
でも、それらはカシミロンだったりシルパロンだったりの混入率が高いので買わずじまい。
越前屋さんの編み糸もたくさんあったなぁ。。。
とにかく上質な糸がいっぱい。
糸好きとしてはたまらない場所でした。

まぁ・・・難を言えば古い糸が多いので埃とかカビみたいのでマスク必須だったということくらいか^^;
この時期マスクはもう手放せないのでしてたから良かったものの、無かったら多分半死w

こうならないようにやっぱり除湿器&防虫剤はまめにやっておこうと思ったわ。



20101101_09

帰宅後、↑が届きました。

VOGUE KNITTINGの最新。
赤いニットシリーズの2番目のワンピが可愛かった。

掲載作品一覧はコチラのVOGUE KNITTINGのページでどうぞ。
http://www.vogueknitting.com/magazine/holiday_2010_fashion_preview.aspx

2枚目の写真のやつです。かわいいワンピ。
んで、そのうち編んでやろうとか思ってる訳ですが、これ裏メリヤスがメイン。
裏メリヤスってすごい難しいじゃないですか?
目を揃えるのが。
ちょっと気を抜くと横線・・・入りません?
(ま、ゲタ目になってる証とも言うんですがw)
メリヤスが多少間延びしても見られるんですが、裏返すと一目瞭然。
だからなるべく裏メリヤスメインのものは選ばないようにしてるんですがw

でもこのワンピはかわいいので、欲しいです。

本の指定糸は、ROWANのCashsoft DK。
Debbie BlissもCashmerino DKがあるんだよなー。

ROWAN Cashsoft DK
(http://www.knitrowan.com/yarns/cashsoft-dk.aspx)
57% extra fine merino 33% acrylic microfibre 10% cashmere

Debbie Bliss Cashmerino DK
(http://www.debbieblissonline.com/Yarn.asp?yid=19
55% merino wool 33% microfibre 12% cashmere

ま、構成要素も似た感じか。
20玉くらい買おうとすると、20ポンドくらい違うからDebbie Blissの方を選んでしまうかもしれない?^^;
カシミヤ2%多いしw
もうちょっと迷ってみよ。<どーせすぐ編めない。
 近頃赤がすごく好きなんだけど、カラーセラピー的になんか意味あんのかしら。


化繊入ってる!とか思われがちですが、マイクロファイバーって優秀。
マイクロファイバーとは・・・ << Wikiにリンク)
今の化繊は色んな機能性を持ってるから一概に「化繊だから」とは言えないんだよなぁ。。。



湿気を吸って発熱するあったか繊維【エクス(eks)】をブレンドした太タイプヤーン【毛糸】【ダル...

これなんかも化繊100%だけど(ダルマ ウォーム!ウォーム!)、機能性繊維として優秀。
ホントに温かい。

前は化繊入ってるってだけで毛嫌いしてたけど、最近は適材適所って思います。
機能性繊維じゃなく、単に軽さ・丈夫さ追求型の化繊はやっぱりあんまり好きじゃないけど^^;


糸の事考えると止まらないw
好きで好きで仕方ないんだな。。。糸がw


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日、お昼に待ち合わせをしていたら。
隣で立ってた若い女の子の電話が鳴った。

隣の女子:ねー、今どこにいるの? 新宿?
     私もう3時間くらい待ってるんだけど。。。
     こんなところで10時から待ってるんだよ?
      最近ずっと3時間待たされコースになってんじゃん・・・


すごくビックリしました。
3時間とかって待てる時間なんだー って。
私なら15分経って連絡無かったらこっちから連絡。
それでも連絡つかなかったら30分は待つけどそれ以上は帰っちゃうかなー。
3時間とかありえないw
 その女子の忍耐力にσ(o・ω・o) は脱帽したのでしたw
と同時に、終始半泣き状態で可哀相だった^^;
相手はやっぱ彼氏か何かなのかなぁ・・・
だとしたら好きで好きでたまらないんだろうな。

スポンサーサイト
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 |
<<催促の電話が鳴った日と明日販売のAurora Bulkyについて。 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | VOGUE KNITTINGの「LACE JACKET」Chart 2突入>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
