マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
手加減って難しい。
2010-10-13 Wed 02:21
今日は”手加減”で あーじゃない、こーじゃないと悩んでおりました。

以下、全て「σ(o・ω・o) の場合」ってことでよろしくです!


事の発端は、

コレ 



20100814_24

コレ。

プルを編み中なのだけど・・・
もちろん製図もして、スワッチも編んでぜーんぶ計算して編み始めてたのだけど、

どう考えても編み地が固い

と思ってたこと。
糸の性質もあるので、カチカチにはならないんだけど
なんてゆうか、「糸の良さ皆無」みたいに感じて手が止まった。

大体のゲージも合わせてるから、こんなものなのかどうかが知りたかった。
実店舗に作品が飾ってあるなら迷わず行って確かめるんだけど、
どこにあるかも分からないし、それを探し求めるのもなーと思って。

直接メーカーさんに質問!w

実物を確認してもらったら、やっぱり編み地はそんなに固くないとのこと。

本の指定では、9号針。

棒針4~6号
棒針5~7号


この2種類を2本取りにして、なんで9号でそんなに柔らかく編めるのか不思議だった。
自分がどんなに頑張っても9号なんかで編んだらぎっちぎちだし。
11号でようやく指定ゲージに近付く感じだったけど、それでもなんか感じが違った。

3目一度を緩めに編むのがコツ

というアドバイスを貰ったけど、自分では結構そうしてたつもりだったんだよね。
そうじゃないと3目一度するための針が入らないし。

だから、もっと緩くするのかなと思ってやってみようにも、どうしてもならない。

色々試行錯誤して、ようやくハッと気付いた。

アメリカ式じゃなくてフランス式でやってみたら?

と。

で、やってみたところ。。。

20101013_01

なんとなく9号で指定ゲージに合ってしまったw

(スワッチ編むの面倒だから、3点セットの1つである巻きもの編み始めたw スワッチ兼ねて。)


あんだけ「出来ない出来ない」と思っていたあれは何だったのか。。。


アメリカ式って、右手で糸をかけてるだけだから、
フランス式のように糸を引き出している訳じゃない。
(んー。語弊があったらごめんなさい。うまく言えないけど、
 イメージ的に糸を引っ張り出してる感じがあるの。)
右手で糸をかけてその右手で適度な緩さに糸を引っ張り出すのは難しい。
いや、出すのは簡単だけど常に同じ間隔で引き出すのが難しい。
(右手が全てだから、引っぱり過ぎると引き攣れたり・・・)

なんてゆうか、アメリカ式って針の太さに忠実な感じ。
糸ラベルに記載の標準ゲージは割と簡単に出せる。針さえ合ってれば。
だから、ゲージが合わなきゃ針の太さ変えるだけで合わせてきたのだけど、
今回のような模様の場合。
針の太さを変えるだけではどうにもならなかった。
じゃあ13号とかでやれば同じようになったかと言うと、
針が太すぎて3目一度なんて出来ないし。。。
とにかく”緩く編む”ことをしないと、そうゆう編み地にはならなかったということ。


でも、です。
アメリカ式で編み続けてるσ(o・ω・o) にとって、3目一度をフランス式でやるのは無理なんですw
(引っかからなくてイラッとするw)
なので・・・

表を編む時はアメリカ式。
裏を編む時はフランス式。


というなんとも奇妙なやり方でやることにしました(* ´艸`)
(結果オーライですw)

裏は全部メリヤス編みだから、フランス式でやることでスピードもアップ。
手も緩くなって一石二鳥~♪

ほんで、どのくらい裏を編んでるフランス式が緩いかと言うと、
13号針が入るくらい緩いです。
普段フランス式やったとしても、さすがにそこまで緩くはならないけど
今回はかなり意識して緩くしてる。

こうゆうの全部手の加減だと思うけど、ホント難しい。
編み物って奥が深いなぁとまた思いました。


20101013_02

写真で見て分かるかどうかは謎だけど、
右側が9号針で編んだもの。
左が11号針。
11号の方が1つ1つのつぶが小さいのが分かるでしょうか。

そんな訳で、ウエアの方はまた編み直しですw
その前に、ゲージとって計算し直さないといけないけど。^^;


で、やり始めてたコレ。

20101013_03

ちょっと一旦停止して、MSCの方やろっかなーと。。。
スワッチ編んで、げーじとって・・ぜーんぶ計算もしたんだけどね~。

これも昨日ゲージ合わせるの大変だった^^;

本の指定ゲージには全くなり得なくて、
自分が編んだら糸ラベル記載の標準ゲージにしかならなかったから3枚も編むハメになりましたw



なんか、また1つ成長した感じ?(* ´艸`)

あーじゃない、こーじゃないと悩みながらも
1つ1つ解決して前に進んでいこう~。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ



リッチモア毛糸作品集「リッチモア ベストアイズコレクション」vol.107 冬号

遅ればせながら、本日注文。
また編みたいのいっぱいだったらどうしよう。笑

スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
<<【新刊本レビュー】リッチモア ベストアイズコレクション vol.107 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 【完成品】Sakururu*yarnさんのショール>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
