マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Sakururuさんのピンクの糸を編んでみた
2010-09-22 Wed 02:41
ドロミテファーの巻きものを仕上げるつもりが、
思っていたより早く荷物が届いたので・・・

20100922_01

Sakururuさんとこで買った糸を編んじゃったりして~(* ´艸`)

σ(o・ω・o) 、なんか肝心な事を聞き忘れたので、すごく適当^^;
何号針で編んだのかは聞いたけど、何目作るか聞いてないし。。。

7号針って聞いたものの、実際見た感じ自分が7号針で編んだらあんなにやわらかくはならないなと思ったので
8号にしてみたけど、やっぱりダメで。
10号にしてやってみかけたところで
ならばいっそのこと11号?とかって経緯を経てですね。
11号針で落ち着きました(* ´艸`)

こればっかりは編む人によって手加減が違うから自分で調整する他無いもんねー。

20100922_02

8号で目が詰まってる様子
(あんまりよく分からないけどw)

巻きものだから目が詰まってる方が冬場使うには温かいと思うけど、
デザイン的にふわっとした感じなので、ゆるめが良かったの。
ゆるゆる、ふわふわ。

このピンクもとってもかわいくて、小さくて細かいループヤーンがまた可愛さを引き上げてます。

20100920_05

この写真から見るに、これよりピンクの部分が長くなっちゃったような・・・w

横幅が少し足りない分、1玉使い切るのに縦が長くなっちゃったんだなぁ-。
そこは2枚目に反映させよう。
(ほんで妹には1枚目ワタスw(鬼)
 ↑
 ちっちゃいから横幅足りなくても問題無いはずw)
ま、こうゆうのだから、自分の好きなように適当に段数決めればいいんですけどね!
ピンク好きだからピンクの部分が長い分には問題無いので。


次は問題のグレーの部分ですが、Sakururuさんからコメ頂きまして。
なんか

「果報は寝て待て。」

みたいな感じでしたので、このストールはちょっとだけお休みして
ドロミテファーの仕上げを明日こそは行いますわん。
σ(o・ω・o) が「無いー無い-、思うような糸が無いー」って騒いでるから
Sakururuさんが助け船を出してくださるようですよ?(* ´艸`) (嬉)


週末のためにスワッチも編まなきゃだし、原型も書かないとだし。。。
ただの趣味でやってる割には 追い込まれ系な感じは何なんだろう。笑
(糸を買いすぎて編まなきゃ減らない状況に自分を追い込んでいるから が原因の最有力候補w)

---------------------------------------------

 本日7つ荷物が届いたうちの1つ。

20100922_03

先週の中頃にマガジンマートさんで注文してた本です。
(翌々日には到着だったのだけど受け取れないので今日に変更してもらってましてん。)
どっちにも編み込み載ってましたな~。
デビーさんの表紙になってるやつ。
なんとなくフェアアイルとかって中間色メインでほんわかした感じのが多いけど
こうゆうビビッド系でやってもかわいいなー と思ったり。

今年はウエアでフェアアイル・・・と思ってるけど、
どうゆう順番で何を作ればいいのか、もはや完全にロストしています。

●リッチモア ソフシルクモヘア+MSCのウエア
●フェアアイルカーデ

ウエア的にはこの順番。
けど、去年。
やりかけてあと少し編み直してとじはぎするだけで終わりという

20100110_01

ムースエアの立湧プル。

これ完成させてしまわないと・・・^^;
袖と身頃の脇が合わなかったので、身頃の方をちょいとほどいて修正しなきゃいけないのです。
スワッチ編まないで編み始めちゃったからこうゆうことになってます^^;
(でも、模様なんてとっくに忘れちゃってるし、ちょこっと編み直すってゆう・・・
 その「ちょこっと」が大変そうだなー)

海外の編み物本から編みたいのもあるし、もうどんだけ時間があっても足りませんねー。
あーあ。

---------------------------------------------

昨日のカラフルな糸。

20100922_04

パピーさんで取扱のLANG社 MILLE FIAMMEです。
(LANG社で今年発売された新商品なのか、Ravelryでも2のプロジェクトしか無かった)
なんて読むんだろ。
ミッレ フィアンメ とかかな?(え?まんますぎ?w)
1,890円/カセ。
1つでマフラー出来るみたいなので(と言ってもあんまりボリュームは無い。)
これもそのうちやってみようと思います~。


あー。
HASEGAWAさんとこからも糸届いてたの忘れてた・・・明日でいっか。^^;



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日のマスザキヤさんでの妹とのおかしな?会話。


妹:「なぁなぁ、これめっちゃかわいいやん!」
(ドロミテファーの巻きもの見て言ってる。)

私:「糸はドロミテファーとブリティッシュエロイカ?」
(ちょっと離れたところにいて実物だけ見えてた)

妹:「あ、ほんまや。そう書いてある~。 って何で分かるん?」


・・・・・。

ドロミテファーは見たら分かるから、
その下の部分。
その太さのパピーさんのストレートヤーンと言うと・・・
ブリティッシュエロイカか、ミニスポーツだと思ったので。

でもそんな会話をしてて思ったの。

編み物検定とかって、技術の検定はよくあるけど、
σ(o・ω・o) 、糸の検定なら行けるような気がするのw
どんな検定になるかは全く想像もつかないけどw

問題用紙にばーーーーーーっと糸見本帳のように糸端が貼ってあって
「これはどこのなんという糸か」みたいな?(* ´艸`)(* ´艸`)(* ´艸`)

それなら一生懸命勉強するのになー。笑



>> 新刊本発売日リストはコチラの記事へ。 ←適宜更新してます。


grade_5

grade_4

grade_4

grade_4

grade_3h

grade_2h

grade_4

grade_3

grade_3

grade_4h

grade_4h

grade_4

grade_4

grade_3
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
<<【完成品】「1つの編み図で2つのニット」よりドロミテファーのスヌード | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 連載:きょうの毛糸 第48話~マスザキヤさん&オカダヤさん&コーダさん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
