マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸 第42話~リッチモア ソフシルクモヘア&エムエスシー
2010-09-07 Tue 22:07
本日のお届け物。

20100907_11



リッチモア毛糸 ソフシルクモヘア
リッチモア毛糸 エムエスシー


どっちも高級糸ですね~。
もちろんアホみたいに買うσ(o・ω・o) も買ったことないw
やっぱり高い糸は高いなりの理由がありますね・・・
手触り肌触り共にめちゃくちゃ良いですもん。


大きな声では言えませんが、↑のも当選品でございまする。

届いたのがM寸の着分なので、とっとと製図して自分サイズに直して
ほんでもって足りない糸買い足さないといけません。
「この手の色はロット変わると結構違ったりすることあるよ」
と先生にも言われてるので、急がなきゃー。

ということで。
連休明けから作業開始です。


「σ(o・ω・o) 、並太はエムエスシーしか使わないから」

とか言ってみたい。笑
(いや、適材適所だから高ければ良いってもんでもないけど 言ってみたいだけ。笑)



そんで、昨日から格闘しているドイリー。
更にまだ間違っている事が発覚して、やり直し。

20100907_12

こうゆうことなんですね~。

20100907_13

左から順に良くなって、右が合ってると思われる編み方。

一番左は隣合う長編みを2目一度したもの。
真ん中は4目一度にしたもの。
一番右は・・・
これ、文章で説明すんの難しいなー^^;
一番右目も三つ巻長編みで、長編み・長々編み・三つ巻長編みと順に2目一度しました。
だから編み図があんな感じになるんですね!

これを知るために、完成図の写真をガン見しましたよ・・・^^;
それを見てて、両端の長編みが三つ巻だってことに気付いて
「そうかー!そうだったのかーーー!!!」とようやく分かった次第でございます。

まぁ、σ(o・ω・o) ・・・
ドイリーとかかぎ針の作品とかって、
段毎に色が変わってないとどこまでが一段かよく分からない
とか言っちゃうくらい、初心者・初級者クラスなので編み図の難しい記号は泣きそうです。笑
(基礎本に載ってないんだもん・・・グスン。)
簡単な記号ばっかりだったらどこまでが一段かも分かるかもしれないけど、
大抵「これステキー!」と思うドイリーとかって一段がどこまでか分からないケースが多いんですよ・・・
(得意な人には分からんやろなー、「は?どうゆう意味?」とゆう世界なんだろな^^;)

だからようやく「これでいいに違い無い」という形になって大万歳なのでした~。
でも「これが正解。」とは言い切れないのでした。笑



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


>> 新刊本発売日リストはコチラの記事へ。 ←適宜更新してます。

2010-2011秋冬 新刊本レビュー


grade_4

grade_4

grade_3h

grade_2h

grade_4

grade_3

grade_3

grade_4h

grade_4h

grade_4

grade_4



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
別窓 | BLOG | コメント:0 |
<<連載:きょうの毛糸 第43話~KAUNI Effekt Yarn 他 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 一目惚れしたドイリーを編んでいます。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
