マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
夏休み最後の日にやったこと~毛糸の整理と・・・
2010-08-24 Tue 01:54
夏休みも今日で終わり~。

最後の日にやったことと言えば、糸の整理。
届いた糸を収納しないといけません・・・。

で、場所をとるであろうチャビーを全部出してきたので記念撮影w

20100824_01

ほとんどは手持ちの在庫で、買い足したのがオフホワイトとか・・・
あと色モノを5個くらい。

こうやって見ると、ピンクだけでも結構色んなピンク出してきてたんだなぁと思ったり。
廃番になった年が違うと思うけど、ピンクのグラデーションだけでもかわいいよ!

ステッチマフラー作りまくれるね!
(それのためだけにこれだけ?! ちょっとずつ買い足してたらこんなことになってただけw)

こんだけあったらチャビーで編み込みが出来るよ・・・
やんないけど。笑

ちゃんとパッキングして収める場所に収めた後・・・4玉他から出てきました・・・。
去年作ったステッチマフラーで使った今年廃番になった色。
時間があったら2本くらい同じ色で作りたいの~。
(時間も何も週末だけで出来そうだけど気力の問題^^;)

とにかくかさばってるチャビたんでした。(* ´艸`)


そんなこんなで昼過ぎまで糸の整理。

んで、整理してたらこんな糸と遭遇。


ハマナカ毛糸 ブリリアン

初めてでも何でもないけど、遭遇したら「あ、これ編も。」なんて気になってしまい・・・

20100824_02

こんなことになってます。(* ´艸`)


りょうさんの本から

20100814_07

これ編んでます。

本当の指定糸はホビーラホビーレのブリリアントリコ。
この指定糸の名前見た時に「あ、ブリリアンでええやん」と思ってました。

糸の名前が似てるだけで、全然違いますがね。笑

ブリリアントリコについての糸情報は >> コチラ をご覧下さい。
(ホビーラさんとこのブリリアントリコのページにリンクしてます。)



どちらもテープ状であること、ゲージがほぼ同じであることから
別糸で作るには作りやすい糸だと思います。
ホビーラさんで糸の実物を見たときに「ブリリアンでいっか」と思ったくらいですし。
ただ、ブリリアントリコの方が糸がしっかりしてるので、
ブリリアンのようなテロンとした糸だとずるずるになる可能性大!
(スーパールーズソックスみたいになりそうw)

ということで、終わりの方の10段くらいに

20100824_03

これを一緒に編み込もうと思ってマス。
(何でもあるのね、うちw)


【在庫限り】お問合わせ商品金天馬/あみこみストレッチヤーン

金天馬のが割とメジャーですかね~。

上の写真見て、なんか思わなかったですか?


買った時はなんとも思わなかったんだけど、
この商品が楽天にも売ってるのかと思って検索しようとしたとき・・・


ピッタリYARN?


Σ(・ω・ノ)ノ!w


ぴったりやーん!!!


命名した人は関西人ですか?笑
狙いなのかな・・・まさか偶然!?だとしたら凄い。


さて、まだまだ出来てないので、スチームかけたらこんな感じになりました写真でも・・・。


20100824_04

ブレード部分は出来上がったけど、メインの二目ゴム編みがねぇ。
おそらく本の通りだと入らないので(あれはM寸ですか?まさかりょうさんサイズじゃないよね?(* ´艸`))
スワッチ編みました。
ここから計算して自分のサイズになるようにします~。

実はブレード。1箇所模様を間違えてるんですが(一段すっ飛ばしたらしい)
パッと見た感じおそらく目立たないし(上の写真でもうつってる。)
1段くらい無くても長さなんてどうにでもなるような感じなのでこのままにしときます。
(直すの面倒なのと、実際使う時には多分クシュってなる部分だと思うから。)


ブリリアンは編みやすいし、適度な光沢もあって綺麗ですよ~。
光沢抑えめが良ければ、これからの季節の事も考えてグロリアンかな。


光沢のある並太リリヤーンタイプ。ハマナカ毛糸 グロリアン



ボレロかジレかなんか編もうと思っていたハズなのに、
誰もが予測もつかないような方向へ行ってしまった・・・笑

これが終わったら、ボレロかなんか編もうかな。
でもこのレッグウォーマーが出来上がるのに3~4日かかりそうだけど^^;



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


夏休みには機械編みに手をつけようと思っていたのに、
出掛けまくっていたらタイミングを逃した・・・orz

明日から通常営業です・・・。

>> 新刊本発売日リストはコチラの記事へ。 ←適宜更新してます。

2010-2011秋冬 新刊本レビュー


grade_4

grade_4

grade_3h

grade_2h

grade_4

grade_3

grade_3

grade_4h

grade_4h

grade_4


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<伸びゲージって難しい・・・。 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | マキシワンピに合わせるボレロを・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
