マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
糸の保管方法【σ(o・ω・o) の場合】
2010-06-10 Thu 00:17
楽天ではお買いものマラソンやってたんですね~。
ちょっと気付いたのが遅かったので・・・

買ったモノのメインはコレ。



最近、ウォーキングにはまっているので雨の日でも大丈夫なように
ゴアテックスのシューズ。(* ´艸`)
6月19日のTOKYOウォークに参加しなきゃいけないし(既に義務化しているw)
梅雨入りしてる可能性も大だしね~。

あとはそのちょっぴりハードなウォーキングのために、レギンス(スポーツ用)とか。。。

糸は、「コレ!」というのが思い浮かばなかったので今回は見送り・・・。


さて、本日のお題は・・・

毛糸だまを1個1個袋に入れて保管する


この2種類の大きさの袋を使ってマス。

20100610_01

色々袋を見てきたけど、コレが一番厚みと言いサイズといいピッタリ。
楽天ではこの厚みのは売ってないようだけど・・・
ここでは売ってますな。
ただ枚数が・・・1,000枚単位だからなぁ。笑<さすがにショップじゃないんだから というレベルw
パッケージプラザに行けば売ってるので、行ける方は是非~。
上のHPから最寄りのパッケージプラザをお探し下さいませ~。

20100610_02

それをこんな風に保管。

1個1個がパッキングされているので糸玉が崩れることがないのと、
使う時は袋毎持っていくので、使う時もこの袋の中から糸を引き出してそのまま使うです。

うちにある ヘイコーポリ袋の一部。

20100610_03

(* ´艸`)

お店か?

いえいえ、σ(o・ω・o) 個人の所有物で・・・
他にもまだサイズと厚みの違うものがあるです。
出してくるのが大変なので未開封のものだけ・・・。

オレンジの普段糸玉に使っているのが厚み0.02mm。
緑のは0.03mm。
ピンクのは0.04mmです。

ピンクのまでくると厚みが2倍。かなりしっかりしてます。
サイズも大きいのは、着分買った時に着分がバラバラで入っていた場合・・・
1つにまとめたいのでこれを使います。

なので、所有している全ての玉が個包装されている訳じゃなくて、
10玉単位で購入したものは元のメーカーから出荷された時の袋に入っている事が多いので
その場合はそのまま保管。

それ以外のバラ玉で買ったものなんかは必ず個包装にする。
(バラ玉は長く保管するとどうしても玉が崩れてきたりすることが多いので。)

楽天の某ショップでは(あ。1店舗じゃありません。複数。)、
あえて?かどうかは分からないけど30個とか袋単位で買っているのに、
メーカー出荷時の袋から出して別の袋に入れ替えて送ってくることが多い。

σ(o・ω・o) の想像ではメーカー出荷時の袋では嵩張るので入れ替えてのかなとは思うけど・・・。
これが大変迷惑で、小さな玉でも<ポームクラス>30個大きな袋に平らに入ってたりすると
1玉取るだけで全部がゴミ袋に入った毛糸玉状態になっちゃうのよね。
(要するに開封した途端バランスが崩れてバラバラになるってだけの話。)
しかも丸い玉が形崩れてたりさ。
たとえ嵩張ったとしても、メーカー出荷時の状態で送ってきてほしいわ・・・。
開封してガッカリするのは嫌だもん。


えっと・・・

保管しないですぐ使えばいいんです。

とかは言っちゃダメ。笑



そうゆうことが重なって以来、個包装するようになりました。

ま、一長一短だとは思いますけどね~。
個包装してその上から防虫剤を入れて、果たして効果があるのかどうか とかね。笑
既に糸玉についていた場合は、個包装の中で大変なことになってんじゃないかと想像してみたり。
(オエッ。)
とは思いながら衣装ケースの中にもこんな感じで保管していて、袋の上から防虫剤置いてます。
個包装された袋の中には居ないことが前提ですw

随分前にも書きましたが、個包装して衣装ケースなり箱の中にしまった上で
毛糸保管部屋では除湿器が常に動いています。
湿気はカビの原因になるので取り除いておかないとね☆


糸の保管に何でここまでしてるのか、ちょっと自分でもよく分かりませんが・・・失笑。


ということでした。ちゃんちゃん。



今日は飲みに行っちゃったので、丸ヨークは何も進んでません・・・・
リュベロンのショールがまた今日も10段くらい進んだだけですた。


明日は休みなのでね、ちょっと頑張っちゃうもんね~♪(* ´艸`)



いつもありがとうございます絵文字名を入力してください 励みになります音符
毛糸


別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こうゆうカワイイのを販売して欲しいわ、日本でも。 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | なんで編み目リングは大小セット販売しか無いの?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
