マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
連載:きょうの毛糸 第18話
2010-03-13 Sat 20:49
早いもので、もう18回目ですね(* ´艸`)

そんだけ無駄に買ってるってことにまだ気付かないフリ。w


今日は、編みラーの皆様と浅草橋でお買いもの☆

JR浅草橋駅で待ち合わせ、合流した後とりあえず腹ごしらえ。

20100313_02

ストーン
住  所:東京都台東区浅草橋1-10-12
電話番号:03(5821)3800
定  休:なし
営業時間:8:30~翌1:00(土日 ~15:00)


サラダと食後の飲み物(コーヒー or 紅茶。ホットorアイス)がついて800円。
サラダも気持ちついてるだけ じゃなくて、ちゃんと量もあった☆
とにかく超ウマイので浅草橋近辺に行かれる際は是非お立ち寄りを。
人気店らしく、11時ちょっと過ぎに行ったらすぐ座れたけど、
食べてる途中からはちらほら並び始めてたよ。


その後は、寄り道をしながら目的地へGO!

問屋さんなので、とにかく安い。
基本的に糸は6掛。
(ただ何でもあるかというとそうではない。)
お道具類も安いんだけど。

けど。

糸は箱or袋買い。
端数売りはしてません。
1パック単位なの。
そんでもってお道具類は大体が5パックセットになってる。
編み針同じ号数5セットも要らないしね。笑

20100313_01

今日の毛糸。

問屋さんで買ったのは


ハマナカ毛糸 ポーム無垢綿(スーピマ)
@233円


高品質のベルギー産リネンを使用したフラックスシリーズ、並太タイプ。「フラックスK」ハマナカ...
@245円

この2つ。
めっちゃ安かったー。
フラックスKは違う色も欲しかったんだけど、ロット違いだったのと数がそろって無かったので断念。
縁が無かったということで、これはあっさり今期編むのを諦める。
(見切りがめっちゃ早いのは、他にも編みたいのがあるから別に良いということw)


あとはお道具と本だけど、それは後回し~。


カシミヤラメ。


最終処分価格!【リッチモア】2009廃番毛糸カシミヤ ラメ

散々買ってたけど、赤は買ってなくて。
カシミヤラメを買ってからしばらくしてから買った本。


【日本ヴォーグ社】クチュール・ニット14 麗しい大人のニット

これの表紙になっているのを見て「赤買っておけばよかったー」と思ってた。
そんな中昨日も書いたけど、コマドリちゃんで店頭販売分がネットに出てるのを見て
残ってた6玉を買いました。
(それはもうちょっとしたら届くハズ・・・。)
でもそれでは足りないので・・・

まぁ、コマドリちゃんと似たような値段で実店舗で購入~。
10玉は要らなかったと思いますけど、いつも5玉とか10玉とか切りのいいところで買うので
いつもどーり。笑

本の指定は


ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノラメ

カシミヤラメが手に入らなかったら、指定糸でいいやと思ってたんですけどね。
タスマニアンメリノも好きだし~。
でもカシミヤの方がもっと好き。笑


もう1種類のバラ玉は「パピー リュベロン」
これは毛糸屋さんの実店舗で半額になっていたので買いました。
リュベロンを使ったショールベストが「ヨーロッパの手あみ 2005 春夏」に出てて、
「これ編みたい!」と思ったのだけど適した糸が無くてですねー。
まぁそのうちなんか「これ!」と思う糸で編もうと思ってました。

20100313_03

コレ。

ただ、この図だけとって編み図をゲトしてないので
また図書館で予約。
(だってもう・・・売ってないもんね^^;)
買ってきた玉数で足りるかどうかがとっても不安です・・・。
でもお店にはこの色は6玉しかなかったしなぁ・・・しょうがない。
(足りなかったら真剣にどうしよう。笑)

糸の構成は

仕 様…… 40g玉巻 (約115m)
素 材…… シルク54%、コットン25%、アクリル21%
棒 針…… 6~8号
         ゲージ(メリヤス編)19~20目・26~27段
か ぎ 針…… 7/0~9/0号
(編み手によりゲージが異なります。)

なんとなく見た目は


洗いたてのタオルのような?!シンプルに編むだけで編み地に表情をあたえてくれます。「ふっくら...

この糸に似てる。笑
毛糸ZAKKAストアーズの「うらら part2」。
もちろん手触りは違うんだけどさ。
糸の太さも似たようなものなので、「うらら」を持て余してる方にはオススメパターン。


とにかくリュベロンがゲト出来てとても嬉しい☆

そのお店でもう1種類迷った糸があったんだけど。

アニーブラッドのアルゴラ。
アルパカ70%、アンゴラ30%の並太糸。
25g玉巻きで、通常1,200円弱のものが290円!!!!!
着分買おうと思ったら20玉弱必要なんだけど(長袖で。)手触りはとても良かったです。

買ってこなかった理由?
色が好みじゃなかったこと(薄いブルーグレー・こげ茶・黒・薄い黄色のみ)と、
(ブルーグレーはかれこれ15分は悩んだけどw)
アンゴラはどうやら苦手っぽい(編み始めるとくしゃみ連発w)ので・・・。
でも安かったなぁ・・・・・。


とりあえず糸はこんな感じ。


あとはみんなで分けて買ったもの~。


先に書いた通り・・・どれも5パック単位での販売なので
「これ買うけど要る~!?分ける~!?」とか言いながら購入。
こうゆうことが出来るのも同じ趣味を持つ人達で行ってるからだよね!

20100313_04
厚い編み地もさしやすい長い待ち針竹まち針(あみもの用)55-102クロバー
糸割れしない丸い針先の待ち針あみもの用まち針55-101クロバー
<ミシン用品>ボビンキャッチャー

竹まち針:@346円
まち針:@493円
ボビンキャッチャー:@189円

ボビンキャッチャーは、初めてこんなのがあるのを知ったんだけどすごく便利そう。
いつもミシン使う時、元の糸玉と同じボビンを探すんだけど(ころころ缶に突っ込んでるからw)
これは糸玉の方にさしておくことができるので、常に対になる。
だから探さなくてもいいんだ☆
とっても良いお買いものだった。

あとは、リリヤン。
これは編みだし糸の代わりにする。
残り糸を編み出し糸にしてたりもするけど、やっぱりリリヤンの方がするするほどけるんだよね。
変なひっかかりが無いというか・・・・。


★様お問い合わせ商品クロバー/編みだし糸

もちろん↑のような専用品の方が同じリリヤンでも使いやすい。
編みだし糸は、糸自体が固いので鎖の目が潰れにくい。
でも普通のリリヤンは糸が柔らかいので若干使いにくいかも。
そんでもね。
残り糸使うよりはずっと使いやすいし、自分の好きな糸選べるのと安いから。笑
1束9mで100円。
2種類買ってMさまと半分こ。

編み出し糸って、なんで中途半端な長さを切って売ってるんだろね・・・
これこそコーン売りして欲しいくらいだ。笑
(自分の好きな長さ使わせてくれよ って思う。)


あ。
忘れてた。


【CLOVERクロバー】スーパーポンポンメーカー・ミニ直径約20・25ミリの2サイズ入り

これも半分こしたんだった。w
(カバンの中で転がってるのを発見(* ´艸`))

20㎜と25㎜くらいだと作った時にもうそんなにサイズ変わらないよ と言うことで。


ほんと、浅草橋楽しいです。
でも行く時は1人より数人。
購買意欲のある人5人集まったら鬼に金棒?笑
(5パック1セットも難なくクリアw)


最後に・・・


(日本ヴォーグ社)世界の編物 2010春夏号

問屋さんではもう売ってたので買ってきました~。
次の記事でレポります☆



なんか今日1日ですげーモチベーションが上がったーーー!!!
やっぱり家で悶々としてちゃダメ! と思った・・・。


いつもありがとうございます絵文字名を入力してください 励みになります音符
20090915_01





別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新刊レポ:世界の編物 2010春夏 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 明日は(今日か?)ムフフ(* ´艸`)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
