マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
編み気分が乗らないこんな日は・・・
2010-01-15 Fri 00:14
なんだか今日は気分が乗りません。。。

立湧プルもあと片袖だから頑張りたいところだけど、
今日はそれをやろうって気にもなれなかったので。

20100115_01


編みものこもの

この本から、カルペディエムでマフラーを。
このカルペディエムは年末に廃番品を半額でゲトしたもの。
玉数から考えたら、「手編みのニットで冬支度」に掲載されているカーデが作れるんですが、
この色のカーデは作っても着ないな・・・と思ったのでマフラーに。

やっぱカルペディエム最高。

ふわふわして柔らかく温かいけど、アルパカ独特のしっとり感。

もううっとり・・・・love

編んでいて幸せな気分になりますね~。
チックリ感も皆無だし。

もうちょっと編み進めよう。




気分が乗らないと言いながらも、棒ばかり編んでるとかぎもやりたくなります。。。

20100115_02

そんな訳で、今日も微妙に増えてる段数。(* ´艸`)

「キレイに編むコツありますか?」

という質問を受けていたので、ちょっとだけ・・・。

σ(o・ω・o) のがキレイに編めてるかどうかは別として・・・
(ほら、σ(o・ω・o) かぎ針はアレだから。笑)

気をつけているのは、長編みの頭と鎖編みが緩まないようにすること。


これに尽きます。
元々のσ(o・ω・o) の癖でどんどん緩んできてしまうので。
ちょっときつめに編むと割と目も揃いやすくて良い感じになりますです。

でも、更に気を付けなきゃならないのは、
緩まないように って締めすぎて編み地が固くなっちゃうこと。

写真には撮らなかったけど、実はこれ・・・2枚目です。笑

一番最初はペンEで編み始めてたんだけど、15段くらい編んだところで

「これってこんなに固い巻きものなの?」

と疑問に思い、今のかぎ針で編んでみたところ・・・全然違いました。
締めすぎて固くなってただけのようです。(* ´艸`)

こういった加減が難しいから、「この糸は難しい」ってことなんだろうな と勝手に思ってまふ。

でも、自分でやってみるのが一番早いと思う。
ピエロちゃんのメリノ入り極細とか、
これからの季節(春)だったら
アイリッシュリネンを引き揃えて編んだら編みやすくなるかなぁって思ってるんです。
(アイリッシュリネン、この色買ってたかな・・・引き揃えてやってみたくなったw)

そうゆう感じにどうにでもなると思うんで、「案ずるより産むが易し」ってことで
あれこれ考えるよりもやっちゃった方が分かりやすい!
そんでダメだったらすっぱり諦める!
もしくは出来るようになるまで大切に保管。

それがいーです。笑


【数量限定 60%OFF!!】リッチモア シルクフィール




Q.虫歯の件。コンポジットレジンじゃダメなんですか?

というご提案のお答えを少しだけ・・・

σ(o・ω・o) の説明不足でごめんなさいー。

レジンにて治療済みの歯(治療は15年以上前)のレジンが欠けてしまって、
それで虫歯が発覚した次第なのです。
小さな箇所ならばレジンで対応してもらえてたんですが・・・^^;
ご心配して頂きありがとうございました☆


明日あと1日でお休みだー。
もうちょっとがんばろ・・・・・。



いつもありがとうございます絵文字名を入力してください 励みになります音符
20090915_01




スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カルペディエムのマフラー・・・・・ | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 立湧プルの袖1枚完成~♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
