マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
悲しみの記念撮影(ほどく前に1枚・・・orz)
2010-01-07 Thu 00:31
昨日話していた、ほどかなきゃいけないマフラーの記念撮影うるっ

20100107_01

横置きなので、遠近感で広がってるとか・・・そんな幻は無いです。笑
明らかに写真右側の方・・・目が詰まってますよねぇ・・・
左がふかふかな方。右は左と比較するとやっぱりちょっと固い。

これは無視出来ない現実・・・なのでほどく他ありません。




悠楽 柄付 竹片かぎ針 13cm 7/0

これを使ったらちゃんと出来たのは何故か。

自分なりに考えました。

そして得た結果。

「え?今更そんなこと!?」というような事言いますが
引かないで下さい。笑


20100107_02

これは5号針の先なんですけど、これ・・・

どの場所で編むのが正しいんでしょう?

いや、編むのは先っぽだよ とかそんな事じゃなくてですね。
(当たり前w)
長編みとか長々編みとか長々々編みとかになってくると、根もとの方まで糸がきちゃうじゃないですか?
そしたら、これって太さが均一じゃないから、
どこまでいっていいものかと思っちゃう訳です。

やっぱり真ん中くらいまでがその針の号数?

こんなことがあるので・・・
糸をどの位置まで巻き付けちゃうかによって太さが変わってしまうという痛い現象が起きています。

それが嫌なので先の方だけで編むようになってました。。。

そしたら、それはそれでまた違うんです。


20100107_03
(所有する3本の比較)

これは7号針の比較。

先だけで編むようになると、両かぎ針は極端にそこ細いし。w

クロバーのペンEも若干細いです。

でも一番下の悠楽だけは、のっぺりした感じでしょ?
何にも考えなくていいんです。
その針のまま普通に編めば・・・。


そんな針の違いで、編み地がここまで変わっちゃったって訳。


悠楽も別に竹じゃないやつもあるから、
この形状がいいならそっちの金属針で揃えればいいだけの話?
でも先が細いのは細いのなりに目は拾い易いしね・・・
なんかどれも一長一短だなぁ。。。

こんなアホなこと言ってるのσ(o・ω・o) だけなんじゃないかと思ったり。^^;
(「どこの場所で編むの?」とか?w)
なんでこんなに使う針によって変わるのか。
3本を並べてみて (*゚ロ゚)ハッ!!  と初めて思ったのでした。笑


ね。
「何を今更。」
だよねーw
今までどうしてたんだ? ってね。w





編み編み中の立湧プル。

20100107_04

結局セオリー通り? 前身頃編み始め。
やっぱ帰宅後の数時間じゃ大して進まないよねー。
前身頃完成するのにあと3日はかかりそうだな・・・^^;



いつもありがとうございます絵文字名を入力してください 励みになります音符
20090915_01




スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<立湧プル、前身頃あと半分。 | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | 立湧プル後ろ身頃でけた。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
