マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
メビウスにするつもりないのに、メビウスが・・・
2009-10-25 Sun 23:41
どーせだったらほどく前に写真撮っとけば良かった・・・。

ちょっとニットキャップとか帽子がマイブームになりかけているので
その勢いで、ベレー帽を編み始めた。
1段が長いので、輪に編む時に気を付けてたつもりなのに・・・

20段近く編んだところで

ぎょえーーーーーーー!!!!!
メビウスの輪になっとるーーーーーーーーーーーーーー!!!


という驚愕の事実が発覚。

しばしボー然でした・・・。
1段192目だよ?20段・・・・ちくしょーーーー!!!(自業自得だけど。)

何でそこまで編むまで気付かなかったんでしょうね、σ(o・ω・o) 。
不明です。笑

最初に編んでたのは、アルパカナチュラルのグレー。
でも間違いが発覚した後、同じのでもう1回やり直すのはなんだかしゃくなので・・・
同じアルパカナチュラルのミルクチョコブラウンで始めました。
最初は1本取りだったんだけど、1本取りだと軽いのは軽い。
でも温かさを考えると2本取りの方がええかと思いましたので、2回目は2本取りに。

今色見てて思ったんですが、

σ(o・ω・o) のモニターでは



これらの色。

ミルクチョコブラウンもカフェオレももうちょっと色が薄い。
カフェオレで編む?と思ったけど、これはちょっと間違えると

ラクダ

になります。
こんな色でウェア作ると
♪月の~砂漠を~~~はぁる~~~~ばるとぉぉぉぉ~~~

さりげなーく通りすがりの人に歌われそうです。

でも、ミルク~チョコブラウンまでの4色を同時に使って
ストールとかマフラー作ったら激カワイイでしょう。
とにかく、単品・単色は微妙だす。

ミルクチョコブラウンもちょっと注意が必要。
もちょっと明るい色です。

グレーとかチョコブラウンはまぁほとんど同じだけど。

あと太さ。
合太~並太ってあるけど、並太は絶対無い。
せいぜい合太かと思うけど、中細じゃね?と思ってマス。
5号針で編んだら結構すかすかになるけど、

まさか 縮絨が必要ってことないよね?

そんなことどこにも書いて無いから、それは無いと思うけど・・・。

↑の細いってのは、縮絨が無いこと前提です。

そんな訳で2本取りとか3本取りになっちゃってます。
まぁ特に帽子とか手袋系は糸の指定号数より小さい針使って目を詰めた作り方する
ってのもあるだろうけど・・・

σ(o・ω・o) の手が緩いだけか?!
(いや、結構ゲージ通りに編めてる事の方が多いけど・・・)
うちにある他の合太・並太の糸たちと比較すると、
モヘア扱い系な指定針号数だと思いました。
(モヘアだと思えば、この指定号数は間違ってない気がしてきた。笑)



20090915_01


スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フッ・・・2週間でダンボール大3箱!(笑) | きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | アラン!アラン!アラン!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
