マーケットメイク方式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
6本目のステッチマフラー & 良いお年をお迎え下さい^^
2010-12-31 Fri 10:03
ステッチマフラー、5本目の青い方はステッチ部分が終わったので、
6本目となるこげ茶の土台を・・・w ← まだ?まだやるの?w

20101231_01

こげ茶は1玉半くらい終わったところ~♪
年内に2本出来るかすら・・・
出掛けなきゃ完成出来るだろうけど、どっか出掛けそうだしな^^;
ま、とりあえず明日までに青い方が出来ればです。



で、これが年内最後の更新です。


ウエア編みが好きなはずなのに、今年はあんまりウエアを編んで居ない・・・のではなくて
今自分が把握してるだけで、完成間近で放置してるのが3つもあるようなので
来年はそれを仕上げつつ、もうちょっとウエア編みしよう~と思いました。

いつもブログをご覧頂いている皆様。
ポチッと1票押して下さる皆様。
コメントを頂いている皆様。

どれも本当にブログを続ける励み、編み物を続ける励みになりました!

来年も変わらず買い物して(ここは少し控えたいところw)、編み物してブログ更新して・・
過ごすつもりです。

今年1年、ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします!

では、皆様。
今年も残り14時間くらいとなりましたが、良いお年をお迎え下さい。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最後はうちの∪・ω・∪の癒し?画像を・・・

20101231_02

気が付くと、お布団で爆睡www
(黒くてあんまりよく分からないかも。ですが^^;)



スポンサーサイト
別窓 | 編み物 | コメント:11 |
ステッチマフラーもぼちぼち & 山の手線一周ウォーキング
2010-12-30 Thu 09:34
昨日はステッチマフラーの土台、2玉目を終わらそうと頑張ってみたけど
あまりの眠さにおそらくあと3~4段分くらいの糸を残して就寝。

あまり代わり映えの無い写真w

20101230_01

今日は土台は完成させる勢いで編むわ!(じゃなきゃ間に合わない、多分w)


昨日、すごく疲れていたのは早朝から歩いてたからなんです。

20101230_02

山の手線一周ウォーク 40km!

年の瀬に何やってんでしょうねw
40kmと言っても38kmちょっとなんですけどね・・・
上野公園スタートで上野公園ゴール。
朝7時10分にスタートして、14時5分に到着。
6時間55分歩き続けましたw

万歩計もなんかあり得ない数字がw

20101230_03

帰宅してから∪・ω・∪の散歩に行った分とかも含まれてますが56,212歩!

20101230_04

消費カロリー 1898.5kcal
消費脂肪量 161.6g

消費カロリーと脂肪は事前にσ(o・ω・o) の体重・体脂肪率が登録されているので
そこから計算されたものです。


なんか、その40kmコースに6歳の子が歩いてたんですよ!
お母さんとお婆ちゃんと3人で。
でも、すごいの。σ(o・ω・o) と同じくらいの時間にゴール。
歩いてる最中もよく見かけたのだけど、不平不満は一切言わないで一生懸命歩いてた。
その年齢で40kmとか歩けるんだなぁと驚いた。

あとは参加者の大半は男性で、定年後のお父さんが多かった。^^;
ウォーキングを趣味にしてるようで色んな大会に出てる人がいっぱい。
(大体みんなリュックに参加した証<ワッペンやらバッジやら>をつけてるからすぐ分かるw)

歩きながら色んな参加者見て、みんな痩せてるかがっちり体型だなぁって。
おそらくσ(o・ω・o) が一番ぽちゃぽちゃしてたんじゃないかってくらい。
でもね、歩き終わって実感した。
もっと痩せてないと、足腰に負担がかかりすぎる。
実際、筋肉痛よりも膝や足首の痛みの方が酷い。
湿布貼って寝たので今日は幾分マシですが・・・。

歩いて一体何なんだ って感じだけど「やってやったぜ!」とゆう達成感?
ので、多分来年も参加しますw
でもこの痛みは嫌なので、1年で減量も同時に・・・^^;

今年はこれで歩き納めです。
来年は・・・1月2日に京都で参加する予定(* ´艸`)
(そこまでして一体・・・笑)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:4 |
バカの1つ覚えです・・・^^;<ステッチマフラー
2010-12-29 Wed 00:03
編み始めたのが、またステッチマフラー(* ´艸`)

ほら、帰省するのにおかんに1つ持って帰らなきゃいけないのを思い出して。

20101229_01

ほんで、また青。
まぁ・・・「青がいい。コレと同じのがいい」って
σ(o・ω・o) のステッチマフラー1作目見て言われたので仕方ありません。
ついこないだも同じ色作ったばかりなんですが^^;

そんな訳で・・・これ5本目かな?(もうそろそろええやろ?飽きたやろ?と言いたい?笑)
あと1本だけ作ったらしばらくやめると思いますw
その1本は半玉分は方眼編んであるけど、去年編んだきりなのでゲージが変わってるハズ・・・・
(去年の今頃もう自分にイラッとするほど「かぎ針がどうしても無理」と思っていたので・・・^^;)
なので一旦解いてスチームかけて編み直す~。
それもZARAで、こげ茶です。お誕生日プレゼント用に(* ´艸`)


仕上げを待ってるウエアもやりたいんだけど、大掃除・・・・・・・・・(フェードアウト系)




いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

万歩計落としたみたい・・・
で、新調。

20101229_02


★☆タニタ FB-729K-PC (ピーチ) 3Dセンサー搭載歩数計 かわいいクマと一緒に効果的なウォ...

写真では照明の関係で黄色っぽく写ってますが、薄いベビーピンクです。
クマの絵も液晶の中に入っててカワイイ。
”クマニア”としてはこれにするしかない!と思ってこれ買ったw


別窓 | 編み物 | コメント:4 |
【完成品】「パピー 手編みの本。Vol.6」よりレッグウォーマー
2010-12-28 Tue 06:54
で・き・た

20101228_01


20101228_02
同時編みした訳でも無く、2つ目の間に別のを編んだりしていたのに
全く同じサイズで出来上がるのは少し嬉しい。
(出来上がって当然!なんだろうけど^^;)


20101228_03
すくいとじしたところはこんな感じ。
これってきっと内股側に来るのが正しい・・・んだよね?^^;
後ろだと変だし・・・。


20101228_04
ホントはこうやって全部の糸を継ぎ目なくするつもりだったのだけど、
平編みなのに編み込み部分の模様が奇数なのでそれは叶わず。
なので1箇所だけこうなってる。



Pattern:パピー 手編みの本。Vol.6


Yarn:パピー ミュルティコ(Col.558 × 3玉半)
パピー クイーンアニー(Col.802 × 1玉ちょっと)

 

Needle:7号棒針
2010.12.10-12.28



本の指定通りの糸です。
どちらも編んでいて目が揃いやすく、編み物が上手になったような気になります(* ´艸`)
ミュルティコはロービングヤーンなのですくいとじする時とかやり直すと糸が切れたりもしましたが
さほど難なく”とじ”も出来たかなぁ。
それよりも作り目を指にかける方でやろうとしたら、プチプチ切れてしまったので
(摺れるからしょうがないのかなぁ・・・もっと気をつけてやれば良かったんだろうか。)
別糸で作る作り目にしてから最後に伏せどめました。

規格外サイズの私でも使えるサイズなので、痩せてる方は1模様分くらい幅を狭くした方がいいかもしれません。
ゲージにもよるけど・・・^^;
本と同じサイズに仕上がると結構大きいと思います。


けど、かわいいでしょーーー。(* ´艸`)
早速今日履いてこ~
そんな日に限って温かかったりしてw
だとするとむしろ暑いかも^^;


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


朝鶴さんでKAUNIヤーンが増えました。
(http://asatsuru.com/)
KAUNI Effectヤーンは結構持っているので買ってないですが、
+KAUNI 100% ウニ8/2 ヤーンをゲト。
単色ですが、これとEffectの段染めだけで
三國さんの「編みものワードローブ」に掲載されている
「うろこ雲ミトン」が出来るかなぁ~と。
(それにならなかったとしても、そのように使えるし!)

オステルヨートランドの代用品(* ´艸`)


別窓 | 編み物-完成品2010 | コメント:10 |
連載:きょうの毛糸 第66話~探していた廃盤糸をまたもゲト。
2010-12-27 Mon 07:05
今日は本年最後の洗犬の日。
そっち方面に行くと(いつものペットサロン方面)、毛糸しょっぷマルカさんがあります。
事前に「数量限定特価毛糸」のページを確認して、探してた廃盤糸があることを発見。
ついでに行ってきました。
(前にも書いたと思いますが、マルカさんは実店舗だとWEB価格よりさらに10%OFFになってます。)

20101227_03

欲しかったのは、クイーンアニーだけなんですけど(* ´艸`)
どれもワゴンに入ってて、300円だったのでソレントと・・・ダイヤゴールドは好きな黄緑色だったので。
あ、クイーンアニーは245円だかそんなんだったっけ。

このクイーンアニーが廃盤になってるので、代わりに違うのを用意してました。

20101227_04

ほぼ同じだし。www

写真では違いがほとんど分からないくらい同じでした・・・
実物は微妙にプリンセスアニーの方が薄い感じです。
(ではどちらでも良かったのでは・・・と思ったりw)

とりあえず揃ったしなぁ・・・
次はこれを編むか、もう年末だからCOは来年にしようかなぁ。
このプリンセスアニーが入ってる箱を開けたら、ブリティッシュエロイカが出てきて

「あ。マフラー編もうと思ってたんだ。」

と買って1ヶ月も経ってないハズなのにすっかり忘れてました(* ´艸`)
ので、ここはマフラーか・・・。


レッグウォーマーは本体が編めたので・・・

20101227_01

スチーム中。

出来上がってる方を糸端が足りる分だけとじてみた。

20101227_02

平編みしてからとじると模様はずれないけど・・・
段染めの場合、色がずれますねw
これってどっちがいいんだろう?
編み込み部分が少ないから、もしかしたら輪編みにした方が綺麗かもなぁ。
もう1個編んでみれば分かる!?
うーん・・・別の色で編んでみるかなぁ。もうちょっと後で。
さすがに1セット作った後すぐに同じ物は・・・飽きる。


最後は「編み物わらしべ話」(* ´艸`)

先日、クリスマスプレゼントでステッチマフラーを差し上げたのですが
ちょっと前に2本出来たうちの1つ。
その日に別のプチプレゼントも頂いていたのに、送られてきたんですー。

20101227_05

来年の干支、ラビットがついたキーホルダー。
キラキラしてめちゃカワイイ。

ステッチマフラーがこんなかわいいキーホルダーに変わった!と私的にわらしべ気分です。笑


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日は1時に寝たら5時半に目が覚めたので朝から更新!
ってか、毎日そうすればいいだけの話ですね^^;
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 |
レッグウォーマー、半分。
2010-12-26 Sun 01:55
1つめ編んでる時に載せてた画像と変わりないので載せる事も無さそうだけど^^;

20101226_01

半分くらい編めました~。

20101226_02

ロービングヤーンなのでうっかりすると糸割れ多発!にもなりますが
目の揃いやすさは素晴らしいのでやっぱり編んでて楽しい糸です(* ´艸`)

編み込みやってる時に気になってしょうがないのが、裏側。
渡し糸が同じように渡ってないと戻ってやり直します。
同じように渡らない1つの原因として、地糸と配色糸の位置が変わってしまうこと。


【編み込みにとっても便利!!】ダイヤ毛糸 手あみリング

この手のリングを使えば分かりやすいと思いますが、
このリングに通ってる通りに最後まで編まないと、
位置が変わるので裏側も段がずれた感じになります。

これを気にし始めるとですね。
裏を見て編む時は表を見て編むときと糸の位置が逆になります。。。
手あみリングみたいなものを使っている時はそのリングを逆につけるほど。
所詮裏側だし、自分が使うんだったらそんなこと気にしなくてもいいんですが、
なんとなく気になる感じで。笑

「やりすぎ。」感は否めません。笑



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は、相方と夜20km弱ウォークへ。

相方は1日中家に居ると、大体

「ヤバイ。なまけ汁が出てきた!」

とか言い始める。
なまけ汁ってなんだよっwww なんだけど、
それを回避するには運動するしかないらしい。笑

ま、単に「やることがなくてダラダラしてるのはいや。」ってことだと思うけど^^;

ということで夜のウォーキングに付き合うことにした訳。

私も大概運動不足なので、疲れました・・・^^;
今日はよく寝れそうです。(* ´艸`)
別窓 | 編み物 | コメント:6 |
【完成品】「3日で編めるカンタンかぎ針!~」よりストール
2010-12-25 Sat 02:34
ようやく完成。


3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ

こちらの本から編んでいたツートンのストールです。

20101225_01

ヨレヨレだったので「大丈夫か、これ・・・」と思ったのですが、
スチームかけたらちゃんと形になったので一安心。

20101225_02

両方の色で縦に1模様ずつ増やしたので16段くらい増やした形ですが、
増やした分長さも増えた感じで・・・^^;
最初、「やっぱり長編みの足が短くて長さ足りないかも・・・」と思っていたんです。
ところが出来上がってスチームかけてみて気付いたのが
「あ。萎んでただけだったw」
そうは言っても、1つの長編みで1mmあるかないかくらいで若干足が短いような気はします。
その程度で短めにはなってるように思うけど、1模様分増やすほどでもないし
ここは「慣れ」なのかなぁ。。。
でも長編みで1mm程度の長さの調整って難しいわ・・・^^;


やっぱり。
やっぱりかぎ針は難しいです^^;


Pattern:3日で編めるカンタンかぎ針!ケープ・ショール・ストール・ボレロ

Yarn:オリムパス ミュゼット 2玉
オリムパス シルク・ラ・セーヌ 1玉ちょっと


Needle:7/0号
2010.12.18-12.23



あーーーー!でも、やっと終わったーーーー!!!!!


ので、ミュルティコとクイーンアニーのレッグウォーマー。
もう片方編み始めました☆

20101225_03



これは昨日の事になるのだけど、図書館で予約していたカウチン本が届いたので引き取り。

20101225_04

なかなか「コレだ!」と思えるものに出会えなくて残念。
強いて言えば、昨日デパートで見たAIGLEのカウチン。
あれは可愛かったなぁ・・・
Men'sは編み込みだったのだけど、Lady'sの方は地模様。
かわいかったなぁ・・・かわいかったなぁ・・・かわいかったなぁ・・・<しつこいw

今期中に1着は編みたいので、まだまだパターンを厳選します。



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


Silk HASEGAWAさんのクリスマス福袋買えなかったです・・・
うっかりテレビ見てたら18時20分になってて。^^;
開始3分で売り切れたとのこと。<店長さんブログより。
うぅっ。残念です。

別窓 | 編み物-完成品2010 | コメント:0 |
クリスマスのラッピング
2010-12-23 Thu 04:27
送らなきゃいけないクリスマスプレゼントにラッピング。

都心まで出る時間は無かったので近所のラッピング用品取扱店へ。

「これカワイイ!」と思う紙袋はあったのだけど、100枚単位。
クリスマス用だけのにそんなには要らんw
(その紙袋と同じ柄の包装紙があれば一番良かったなぁ。)

とりあえず薄葉紙くらいのペラペラ包装紙1枚購入して帰宅。
(50円也。)

あんまり時間もかけられないので、簡単に。

20101223_02

右側の手袋と同じ物が入ってマス。
先日格安で買ったイタリアの革手袋。カシミヤ50%・ウール50%のインナー付。
「多少難あり」だったけど、全く分かりませんでした^^;



20101223_03

買ってきたのが柄の包装紙。
茶色の薄葉紙はうちにあったやつ。
(薄葉紙って、デパートやら専門店で洋服買った時に使ってくれる薄い紙のことです)
これを2枚重ねにしてまず袋作り。

20101223_04
袋が出来たら、口は↑で留めます。
輪ゴムになっていて、留めた後は下の2本を引っ張るとキュッと締まってくれる優れもの(* ´艸`)

今回はプレゼントする年齢の人のことを考えて、茶色の薄葉紙を使ったけど、
クリスマスだから赤でも良かったかなぁと思ってみたり^^;
 でもこうやって包んだりするだけでも、「あぁ、もうクリスマスなんだな~」って思います。


幼い頃から「物を包む」事は大好きで、小学生の時は
「将来はデパートの包む人になります」
って文集とかに書いてたwww
(包む人限定w)

それより前は、家中の物を包んでよく怒られましたw
おばあちゃんが買い物いく度にとっておいてるデパートの包装紙を貰ってきて
爪切りとか耳かきとか新聞とか包めそうなものは何でも・・・w
当時リモコンなるものは無かったから包んでないけど、
今の時代だったらリモコンも全部包んでたねwww
生活必需品を包んでしまうもんだから、使いたい時に見当たらなくて怒られる って訳。笑

何がそんなに楽しかったのかよく分からないけど、
とにかく「包み」たかったみたいです。(* ´艸`)





20101223_01

まだ全部終わって無いの~。
どうも手が進まないんだよねぇ・・・・・。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は明後日のクリスマスパーティー(と言っても家族だけのパーティーw)のための買い出しです。



【送料無料】【手芸糸商品クリスマス福袋】クリスマス♪ハッピーボックス【約3キロ】【日本製】...

福袋を買う予定が無いので、とりあえずこれ買ってみようかと・・・
明日18時にPCの前に居られたら買うっ!
別窓 | 編み物 | コメント:4 |
連載:きょうの毛糸 第65話~探していた廃盤糸に偶然遭遇!
2010-12-22 Wed 02:24
最近、位置ゲーにはまっている事はここにも書いたと思いますが・・・(* ´艸`)

コロニーな生活★PLUS
20101222_01

これで行われているイベントのために、
会社帰りに遠回りして1日に合計で15km近く自転車を走らせること数日。
「あ、行きたいところにチャリで行けばいいんだ」と思って、
行ったことがない手芸屋さんに行くことにしました。

職場から5kmくらいのところに2件はあるなということは事前調査済み(* ´艸`)

ということで行ってきました。

ただ偵察するつもりで中にはいってみたら、思わぬ糸発見!!!

20101222_02

モヘアマルティの廃盤色です。5007番。
これを求めて約・・・1年ちょっと?くらい?
どこを探しても無かったので諦めて、似たような色が出てくるのを待つつもりが
なんとなく入ったお店にあったとは!

でも全く足りなかったら買ってもしょうがないしなぁと思って必死で携帯で検索。
かうしかさんとこで一発キャッチ(* ´艸`)
編みたいものの必要玉数が知りたかったので・・・
(なんか今日は蟹の記事がバーンと出てきて今驚いたw)
これ、探してた! ので、見つかってホッ。

ちょうど3玉だけあったので3玉購入。
多分私の場合本のとおりのサイズでは無理なので多少考えますが
ギリギリかもしれない^^;
あと1玉あったら余裕もてるのになぁ・・・。どこにも無いのが本当に残念。
もし「売ってあげてもいいよ」とかそんな方いらっしゃいましたらご連絡ください!
(微かな希望(* ´艸`) でも切実。)

20101222_03
コルトーナが待ってるw


コレを買った近所にもう1件毛糸屋さんが。
中に入ってみてビックリ!
LANGやフィルクローサ・その他海外糸がいっぱい。
パピーとか国内糸も豊富。
全部定価販売ではあるけど、品揃えが豊富でテンション上がりまくりでしたw
廃盤になってるはずの糸もいっぱいだったので。

帰宅後、このショップの店長さんの名前を検索してみたら
「手編み大好き!」等のデザイナーでもあるみたい。
デザイナーやって、編んで、そんで毛糸屋さん経営ってなんか憧れ。

いやぁ、楽しかったなぁ・・・
毛糸屋さん巡り、癖になりそうですwww




20101222_04
本体編めました。
次は縁編みです。1段目細編み・2段目が模様編みの繰り返し。

あと一息!


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:6 |
長津姉妹店(三國万里子さんのね。)に行ってきました☆
2010-12-20 Mon 01:53
土曜日、お友達と一緒に吉祥寺でやっていた長津姉妹店に行って来ました。
(”展”じゃなくて”店”なの。打ち間違ってるんじゃないのw)

 

これらの本に掲載されているものの実物展示。

この本からミトンを編もうとはあんまり思っていなかったのだけど
実物を見たら編んで見たくなりました。
やっぱり本物見るって刺激になって良いですね♪
ウエアもどれもかわいかったし!
やっぱり三國さん作品は大好き。

1つ気になったのは、ショールなのだけど新刊の本に出てるショールとは違うモノが1点あって
それはどこにも載ってないものだったのかなぁと。
LEEとか雑誌に出ていたものでもなさそうだし・・・
それが何かに載っていたのだったら、編み図欲しい!と思うくらい可愛かったのです。
あ、聞いてくれば良かったのかな^^;
(時既に遅しw)

吉祥寺の伊勢丹だったところが先々月?「コピス吉祥寺」として生まれ変わって
そこにジュンク堂が入ったとかで、そこにも行ってきた。
編み物本の棚が多くてちょっとテンション上がったw

吉祥寺も最近は割と行く場所になったなぁ(と言っても1年に数回だけど^^;)。
次は国分寺辺り・・・とどんどん行動範囲を広めようとしてるw





編み物の方はあんまり進んでないかなぁ・・・
自分で選んだ作品なのに、かぎ針だからか進み具合がwww


20101220_01

3歩進んで2歩下がるんですよね~。<単なる不注意ですがw
↑の写真も鎖編み1段足りないとこあるし・・・
んで、ほどいて編み直し。
なので進まないったら・・・w

20101220_02

ツートンカラーのようやくもう1色の方に入った。
こっちの方が断然編みやすいです!

ウール 59%
シルク 25%
モヘヤ 11%
ナイロン5%

廃盤になってしまっているオリムパスのシルク・ラ・セーヌ。

値下げ!50%OFF オリムパス シルクラセーヌ(廃盤)

こちらの10番です。

もう1色の方が


処分特価!!ミュゼット オリムパス毛糸

この糸なのですが、編みにくい理由が

20101220_03

この形状。
外側の黒い細い糸がほどけてくるんですーTT
私の編み方に癖があるからなのかは分からないけど、この糸の撚りと逆に捻れていくみたい。
だからほどけていく感じがする。
編み地を見てもパッと見は分からないと思うけど、自分は分かってるわけで・・・
なんかそうゆうのも重なって全然進まなかったミュゼットw
棒針だったら気にならなかったのかしらん。(謎)

あとはシルク・ラ・セーヌを同じように編んで、縁編みつけて完成♪

20091211_11

ちょうど1年くらい前の記事にあった写真w

これ、編んでます。







最後に!

先に言いますが、私が編んだんじゃないです。

20101220_04

大きさ全然分からない写真載せちゃったw
スヌードですが、平置きで縦横60cmくらい。

着画はSilk HASEGAWAさんのところにありますのでそちらをご覧下さいませ。


【楽天ランキング入り☆】【送料無料】【79%OFF】スパンシルクモール色目:ホワイト【50g×4玉...


この糸の参考作品として作られたサンプル品。
先日、そのサンプル品が数点売りに出された時に買いました。
(ここでも「買った!」って書いた。)
それが届きました。

これ凄く良いです。
オフ白だから汚れてしまいそうだけど・・・
透かし編みだけど二重にすると結構厚みがでて温かい上にシルク100%だからチックリ感ゼロ。

この作品が2,100円で売り出されました。
自分で編んだら何日もかかるし、糸代から考えてもこの値段って破格!
透かし編みもかわいいし、良いお買いものでした(* ´艸`)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:4 |
生理現象と苦手なかぎ針に凹むw
2010-12-18 Sat 01:19
普段4時間半で目が覚める私も、身体の生体リズムには逆らえませんので
ある時期になると猛烈に眠くなります。
ってな訳で、昨日もそんな感じで何してても眠いので寝ちゃいました。エヘ。

頻発月経で先月診察を受けて、それから毎日ピルを飲んでいた訳ですが、
そのせいかどうかは分からないけど、いつになくPMSの症状は重め。
それもまぁ・・・「眠い」に尽きる訳だけどw
低用量かと思っていたら中用量だったので、若干副作用の影響を受けてるのかなとも思うけど
なんせ過去に一度も使ったことないから、よく分からない^^;

でも、あんなに10日に1回来た月のモノが
ピルを飲み始めてからピタっと止まったのはやっぱ凄いですね、薬って。

そんな眠い時にやったのがいけないのか、編み始めた途端に間違い発見w

20101218_01

なんか、右端が斜めってる。
左は真っ直ぐラインになっているのに・・・と思ってよく見たら

20101218_02

鎖編み、拾ってないとこあるし・・・orz
そのせいで1模様分減ってましたw

まぁ、かぎ針で自分が一番陥る罠ですw 自己トラップにひっかかってます(* ´艸`)

今はもうちょっと編み進んでますが、近頃会社帰りに出掛ける事が多いのと
明日もお出掛けなので亀の歩みでございます。

でも、クリスマスプレゼントにもう1本ステッチマフラーを と思っているので
その土台編まなきゃ・・・^^;



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


年の瀬ってホントだなぁ。
何の予定がそこまでタイトに入ってる訳じゃないのに、
休みの日も1日中暇!って日がもう大晦日辺りまで無い^^;

別窓 | 編み物 | コメント:0 |
【完成品】「ニット男子」 より リブニットキャップ
2010-12-15 Wed 22:27
ということで、完成~♪


セオリー通りならスチームかけて~ってなるんだけど、
かけなくても大丈夫そうだったからそのままで。(* ´艸`)

相方にさっそくかぶらせてみたら、気に入ってたので良かったです。

20101215_12

20101215_13

20101215_14

20101215_11

着画は撮らせてもらえなかったので、籐子ちゃんに。

地厚で温かいこと間違い無しだと思います(* ´艸`)


Pattern:ニット男子より


Yarn:ハマナカ エクシードウール<並太> × 3玉ちょっと


Needle:7号輪針
2010.12.12-12.15



写真撮影のために籐子ちゃんにかぶせたり取ったりしてたら

「雑に扱わないでよ!」

と怒られました。

え・・・・編んだのσ(o・ω・o) なのに・・・笑



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | BLOG | コメント:2 |
慌ててクリスマスプレゼント買い漁り中w
2010-12-15 Wed 19:41
そうだ!楽天がマラソン中じゃん!と思って、慌てて方々へのクリスマスプレゼント買い漁り中w
デパートとか行くの面倒だし・・^^;

 
【送料無料シルクの52cmロングタイプ3足セット】シルクレッグウォーマー!デスク下で大活躍のあ...
【8%offセール】あったかグッズ♪あったか~♪シルクのおやすみソックス2足set【こだわりシルク...

義母へはコレ↑
寝る時にはくのが欲しいっていっつも言ってるから、ごそっとセットでw
寝るから、ゆるゆるじゃないとダメだしなんか難しいんだよねー。


あとは相方と義父のだなぁ。
相方は端折るとして(え?笑) 義父はどうしよう。うーん・・・。



◆5日間限定 X'masセール◆12/12(日)0時00分~12/15(水)23時59分※訳有り品 ※お一人様2個迄◆O...

2個までなので2個購入。
多少難ありでもこの値段でこれ買えるなら嬉しい★
定価ではなかなかプレゼント出来ないけど、この値段なら(* ´艸`)
ま、身内限定だけどさ。^^;



【送料無料】【作品見本販売】スパンシルクモール【スヌード】【日本製】SA-001

多分 自分用(* ´艸`)
これ、編もうと思って糸を買おうとしたけど止めたんだよね~時間無いかと思ってw
この値段で出来上がったものが買えてラッキーです。笑



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
リブニットキャップ編み上がり。
2010-12-15 Wed 02:19
完成まであとほんの少しだったけど、今日は友達とお話してたので完成に至らず。

20101215_01

それでも編むところは終わった。

20101215_03

ミニミニ輪針で減目から編みました。
あとは目を拾ってキュッと綴じたらおしまい!

それはもう明日にする・・・(眠)



20101215_02

次の糸はコレ。



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝リンクしてた


送料込みの10玉セット!早いもの勝ちですソレイアードお楽しみ袋 プロヴァンスのメリノ10玉セッ...

帰宅後まだ残ってるようだったからポチろうと思ってボタンを押したら、
15日の10時からだったw
なんだ、朝か。無理じゃんw

でも、これ名前を聞いて思ったのだけど、


ダルマ毛糸(横田) プロヴァンスのメリノ

これとは違うもの?^^;

どっちも棒針10~12号、40g/60m。
かぎ針の号数表示が若干違うけど・・・。

いずれにしても、後者と同じ物だったとしても1玉400円は超える糸だから、
10玉3,000円は安いと思います。
私は緑系が欲しかったけど、出てるのは白とマスタードとオレンジだしなぁ。
買えたら買うけど、無理っぽいw
ちょうどマラソン中でもあるしさ。
「プロヴァンスのメリノで作るケーブルマフラー」の編み図が欲しいのです<それだけ?w
編み図無しでなんとかしろよ、自分 と思わなくもないですが。笑
ソレイヤードも好きだし、そこから出るならと思う所も・・・。

それにしても何でいつも朝10時なんだろうなぁ・・・平日とか無理だしー!


別窓 | 編み物 | コメント:2 |
連載:きょうの毛糸 第64話~パピー オンフルール 再びw
2010-12-14 Tue 02:09
今日はお取り置きの糸を引き取りに。

20101214_01

オン・フルール再びw
着分が20玉近いので、20玉だけではちょいと不安で。
かと言って袋売りなので1袋買うなら2袋あれば2着分・・・くらいにはなるかなぁと。
廃盤糸の困るところは、二度と手に入らないから
作ってる最中に「足りない」という事態は避けなければならないところ。
余る分には良いけど足りないと致命的なので^^;

中細糸は編み込み用。
あと、左の方で黒くて分からない糸はブリティッシュエロイカ。
まぁ・・・アレですよ、アレw
コンタリーニとのスヌード用。
コンタリーニを使い切りたいってことでブリティッシュエロイカを買い足し。


そんなこんなで、雨なのに毛糸を引き取りに行ったらですね。
偶然にもお友達に遭遇。
エレベーター降りた瞬間思わず「あ。」って言っちゃったわw
行くとも言ってないし聞いても無かっただけに、ちょっと可笑しかった。
会う時には会うものですなw


オンフルールももう気にしなくていいだけの数があるので・・・
何作るか考えるだけ!
ヨーロッパの手あみ掲載のコレでも良いけど、襟元が・・・

20101209_02

今の時代にはちょっとそぐわない気がするくるくるした襟・・・
袖とか裾がちょっとロールアップ系なのは良いとしても襟は無いと思うのw
でもこのデザインに合う襟って何だろうなぁ・・・
普通に丸首か・・・
ボートネック系?

まぁおいおい考えるとして・・・。

相方のニットキャップはこんな感じ。

20101214_02

編み図通りだとあと3段くらいで減目して・・なのだけど、どうも長さが5段分くらい足りないので編み足し必須。
まぁその5段足りないとか言ってるのもアバウトですけど・・・
段数は数えてはいるけど、数え逃したりもしてるだろうし結構適当なので正確じゃない、多分w
伸びゲージだからスワッチも編まなかったしw

明日には完成させられそうです★

これが終わったら、「3日でカンタン!」の本から1つマフラー編んでみようかと・・・
(あれ?レッグウォーマーのもう片方は?w)
なんか小物ばっかりですんません。



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コロプラ(位置ゲー)にハマり過ぎて
半ば生活の中心がそこになりつつあるw
アイタタタ^^;


【追記】


送料込みの10玉セット!早いもの勝ちですソレイアード プロヴァンスのメリノ 10玉セット

ソレイアードってこんな毛糸も出してたんですね~。
これ、極太糸みたいです。棒針10-12号。かぎ針8/0号
これを使って作られたのが↓


【タイムセール1015:24時間タイムセール】ソレイアード プロヴァンスのメリノ使用 ケーブル...

これなら作れそうです。
Botto Poala社のオーロラ8がちょうど良さそう!

別窓 | BLOG | コメント:2 |
「ニット男子」のリブニットキャップ編み始め
2010-12-13 Mon 01:58
今、このタイミングで編むつもりは全く無かったのだけど、

「何で自分のばっかりなの?」

と言われては仕方ありませんw


【送料無料】ニット男子

こちらの本より、リブニットキャップを編むことに。

20101213_01

フッ・・・黒くて編み地なんか全然分からないw

本だと平編みしてとじるんだけど、左ページのボーダーではないので輪編みに変更

相方は、黒・濃グレー・紺以外ほぼ使わないので、本の通りの濃グレー選択。


【ハマナカ】エクシードウールL (並太)

糸も指定通り。
エクシードウールもノーチックリ系なので。
ホント、やわやわ・もっちり・しっとりで編み地はとっても気持ち良いです。
二目ゴム編み自体は飽きる系だけど、糸が良いので意外とまだ飽きてないですw

今日・明日で仕上げようと思って急いでたらば、2回もメビウスになっていて
3度目の正直!と思ったら、作り目する時の針の号数間違えて
4度目の正直中w

急がば回れ。

とはよく言ったものですね^^;


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


この時期毎年食べてるものを購入。


限定の貴重な蟹!!【送料無料】セコガニ(親がに・勢子がに)【訳あり】[生]1kgセット(6-10枚程...

セコガニ、超旨いです!
身は食べるとこなんて無いに等しいけど、味噌・内子は最高です。
2人家族なのに2セットも頼んじゃった(* ´艸`)
(しかも、2セット頼むと1セットプレゼント なので3セットwww
 義父母にもお裾分け必須だな^^;)



ツヤツヤの炊き上がり!平成22年産!美方産棚田育ちのお米玄米1キロあたり

今年の新米で金賞を取ってた産地のお米お取り寄せ。
但馬産のコシヒカリ。
相方の評価は如何に!?(* ´艸`)
(米には超うるさいんです。)

別窓 | 編み物 | コメント:4 |
ミュルティコレッグウォーマー片足編み上がり~
2010-12-12 Sun 01:45
編み上がるのはあっとゆう間だったのに、久々のゴム編み止めに手間取りまして^^;
なんか、綺麗にいかなくて何回もやり直しちゃった(* ´艸`)

片足編み上がり。

20101212_01

これからスチームかけるので、ピン打ちの状態で失礼~。


このゴム編み止めの不安がちょっと残っていたので、
志田ひとみさんの丸ヨークチュニックベストの仕上げに手が出なかったんです、実は。^^;
何か他の事でゴム編み止めやってみてからじゃないと、
モヘアを何度もやり直すことは出来ないし^^;

もっと頻繁にやればいいのだろうけど、そんなデザインなかなか選ばないしなー^^;
(無意識のうちにもそのようなデザインを避ける傾向がw)


もう片方も頑張る~♪


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


20101125_01

コンタリーニとブリティッシュエロイカのスヌード。
これもステッチマフラーと変わらないくらいヘビロテしてます~。
細いのに、3重巻きにすると十分温かいですよん。

  
【週末セール!!!】パピー毛糸 ロベルタ・コンタリーニ
【週末セール!!!】パピー毛糸 ブリティッシュエロイカ ページ1
【週末セール!!!】パピー毛糸 ブリティッシュエロイカ ページ2

セールやってるしなぁ・・・
コンタリーニはなかなかここまで下がらないしなぁ・・・

コンタリーニの246番と、エロイカの102番(濃紺)か・・・
見本通りの241番と143番?


いや、だから同じの何本も・・・はもういいでしょ と聞こえてきそうな感じもしなくはないけどw

別窓 | 編み物 | コメント:3 |
ミュルティコとクイーンアニーのレッグウォーマー編み始め
2010-12-10 Fri 20:00
本日は予約投稿。
この記事がアップされる頃、σ(o・ω・o) は某所にてキャーキャー言っていることと思われますw
(って、単にライヴ行くだけなんだけどw)

ステッチマフラーも無事に終わったので、先日「次はコレ!」と言って糸玉の写真だけ載せたものを・・・

20101210_12

編み始めたのはコレ。
レッグウォーマーです。



パピー 「手編みの本。Vol.6」に掲載。

20101210_11

たった数時間ですいすいすい。
だって編み込みは白いところだけで、あとは鹿の子だったりメリヤスだったり。
平編みなのでとじなきゃいけないけど、まぁ・・・なんとかなるでしょうw

ミュルティコって初めて編んだけど、目が揃いやすくて良いですね!
なんか編み物が上手になったような気がしてます。笑

と、このまま調子にのったまま、両方編みきってしまいたいところ。
ホントに寒くなってきたからすぐ使えるもんねー!


ちなみに、コレ。
痩せている人がこのまま編むと緩すぎるかも。
もちろん手加減にもよるけど、本のゲージ通りくらいだとゆるゆるになると思われるので
一模様(6目)くらい減らした方良さそう。

ミュルティコでメリヤス編みするだけで、なんか編み込みしてるように見えるねw



 秋冬毛糸 パピー ミュルティコ



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
【完成品】「みんなの、まきもの50」よりステッチマフラー 3本目と4本目w
2010-12-09 Thu 23:35
3本目と4本目同時に完成(* ´艸`)

20101210_01

色違い!って感じになるようにチャビーを入れてみたけど(茶色い方)
なんか、メンズっぽいのに仕上がったような気が・・・^^;
もし本人がお好みでなければ旦那さん・・・とか、おじいちゃんとかに使ってもらお・・・w
(って、「知らない人が編んだ手編みとか気持ち悪い」と言わない人ならいいけど^^;)

同じ物をいくつも作るのはホントに好きじゃないけど、これだけは別w
何本でも作っちゃう。(* ´艸`)

だって、ほら。

20101210_02

同じ色3本目作る気マンマンで糸買って来ちゃってるし!

同じ配色で作ろうとすると、去年出た本からなのに・・・
残念ながら廃番色になってしまったチャビーがあるから出来ないんですよね~。
廃番色は買っておいたのだけど、現行色が無かったので買い足し。
ちなみにこれはママン行き。

ということで5本目も確実です。(* ´艸`)

Pattern:みんなの、まきもの50より


Yarn:内藤商事 ZARA、パピー チャビー

Needle:6/0号
2010.11.30-12.09




いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


見た目もかわいいし、機能的にも優れているのでこのマフラーは絶品♪

少し余裕が出来たので、コメント欄復活してみました★

別窓 | 編み物 | コメント:4 |
連載:きょうの毛糸 第63話~パピー オンフルール
2010-12-09 Thu 23:21
既に廃盤になってしまっていた残念な糸。

パピーのオンフルール。
これが、中野のつよせさんで販売されていると知ったのはつい先日。
慌ててお店に連絡してお取り置きをお願いしました。
で、今日引き取りに。

20101209_01

305番のピンクです。
ピンクと言うか、ピンクベージュ。
なので、大人の女性でもぜんっぜん甘すぎることもなく着られる色です。

20101209_02

「ヨーロッパの手あみ 2005秋冬」を中古本で手に入れた時から
このデザインが気に入っていて、この「オンフルール」という糸はどうゆうのだろうと思っていたんです。



コレがその本。

 それが、この前に大阪のマスザキヤさんに行った時に現物発見!
「現品限り」ということで破格だったけど、着分には全然足りなかった・・・
なので泣く泣く諦めて買わずに帰宅。

そのくらい気になっていた糸だったので、それが販売されると知ったら買わずにはいられませんw

ウール 50%(エキストラファインメリノ使用)
シルク 30%
カシミヤ 20%

25g玉巻 糸長:82m 使用針:4~6号(合太)


手触りはしっとり柔らかで、直接肌に触れてもチックリ感皆無です。

当時の定価が1,029円(税込/玉)。
それが1袋10玉4,725円(税込)です。<袋売りなんです。↑のを編むならMサイズで16玉は必要。

もうこの色は売り切れてしまいましたが、白とベージュ・黒がまだ残っていました。
もしご入り用の方はつよせさんにご連絡を~。
ブログ:中野名物 毛糸まつりのジオログ
発送もしてもらえるのでお近くで無くても大丈夫(* ´艸`)


念願の欲しかった糸を手に入れられて、今日はとても嬉しい日でした(* ´艸`)


これ、つよせさんでしか再販無いんだろうか・・・。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


時間を無駄にしたくなかったので会社帰りにチャリで中野まで。
往復2時間弱かかるけど、公共の交通機関だと3時間弱。
でもね、でもね。今日失敗したのは靴がぺたんこパンプスだったこと。
風に吹かれて、足の甲が寒いのなんのって・・・
自転車こいでるから身体は温かいのに、足から冷えていくのw
冷えすぎて途中5回くらい足攣りそうになった。笑
(足の甲もそうだけど足裏とかヤバかった)

真冬に自転車に乗るときは、やっぱり甲まで隠れる靴じゃないといけない 今更学習しました。笑
いやー。寒かったな~。

別窓 | 編み物 | コメント:0 |
新旧ステッチマフラー 
2010-12-08 Wed 23:05
土台が出来たので、チャビーを通しました。

20101208_01

左が今回作った方。
右が自分が今使ってるやつ。

やっぱ新品は綺麗です。

私のはヘビロテし過ぎてもけもけしてます^^;
そのお陰でくったりしてて柔らかくなって良いのだけど、
新しいのと比べるとヨレヨレ感が・・・目立つ笑
でも温かいし、チャリ通には欠かせないのでやっぱり今年も使ってマス。
過去に自分で編んだものの中で、このステッチマフラーが一番使用頻度高いかもw


でもまだ通しただけで、なんの仕上げもしてないので
フリンジつけてスチームかけて・・・は また明日。
ってか、もう1本茶色の方もあるんだけど^^;


でもプレゼントには間に合いそうで良かった(* ´艸`)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


明日は念願の糸をゲトする予定(* ´艸`)



数量限定!【福袋】毛糸55玉入り

パピーのロイヤルアルパカ10玉だけで、この値段で買えるのは安い!
(でも10玉だと残念ながらウエアにはならないしなー^^; 玉が小さいし。)

別窓 | 編み物 | コメント:0 |
木曜日には出来るかな~♪<ステッチマフラー2本
2010-12-07 Tue 22:24
相変わらずステッチマフラーの土台編み中。

20101207_01

青い方も、4玉目に入りました。
編みきったら土台終了。

木曜日には出来るかな(* ´艸`)

とは言え、最大の難関はチャビーを通すところですw
(何故かものすごく時間がかかる・・・のは、飽きて気分転換ばっかりしてるからなようなw)
1つは本の通りの配色だから迷うこともないから良いとして、
もう1本だよなぁ。


これが終わったら、相方のニットキャップ!と思っていたのだけど、予定変更。

20101207_02

これ使います。

 
 秋冬毛糸 パピー ミュルティコ
 秋冬毛糸 パピー クイーンアニー

作ったことある人は「アレだ!」ってすぐ分かりそう(* ´艸`)



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物 | コメント:0 |
志田ひとみ『クチュールニット15』出版記念セミナー に行ってきました。
2010-12-06 Mon 22:47
3日ぶりのブログで、こんばんわんこ∪・ω・∪。

すっかり風邪をひいておりまして。
それでも少し良くなりかけた土曜日に出掛けて更に悪化。
昨日は1日中寝たり起きたりを繰り返して、ようやく熱が下がりました(* ´艸`)

σ(o・ω・o) がずっと志田先生の作品を必死で編んでいたのは、
先日土曜日にヴォーグ学園東京校にて行われた

志田ひとみ『クチュールニット15』出版記念セミナー
テーマ ~縁編みの展開の仕方を学ぶ~


20101206_01

ここに着ていきたかったからでしたw
デザイナーさんの目の前に着ていくなんて・・・とは思ったのですが
(自分の技術力が恥ずかしいから^^;)
こうゆう機会でも無ければ一般の人が編んで着てる姿をあんまり見ることはないのかなぁとか
そんな余計な事を思ったのでw

でも、結局仕上げられなかったので当然着ていけなかったんですけど^^;
いや睡眠時間を少しだけ割けば出来たんだけど、
そこで無理してセミナーに行けないとか本末転倒なことになったら大変なので。
泣く泣く着ていく事は諦めてセミナー参加!を主にした次第です。
襟・袖共にゴム編み止めしたら終わり・・・だっただけにちょいと残念。


それはそうと。
セミナーは行って良かったです!
今まで縁編みとかって何も考えずにパターン集から探すって感じでいいのだと思っていたけど
志田先生のを聞いて
「そっか!そうなんだ。そうやってパターンって考えられてたんだ!」
とすごく勉強になりました。
有料セミナーなので、内容については割愛させて頂きますが、
志田ワールドの作品は大好きなので(作れる・作れないは別w)凄く素敵な時間でした。

一応「これを編みましょう」というのもあったのですが、
お題はネックウォーマー。
σ(o・ω・o) 、結構ギリギリに到着したので(道に迷ったw)
もう選べる毛糸の色が、黒・グレー・ベージュだけでしたTT
他の方のを見てたら薄ピンクとかもあったみたいですTTTTTT


ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ

指定糸。


20101206_02

ちょこっとだけその場で編んだやつ。
編み方さえ分かればあとは出来るでしょうということでちょこっとだけ。
でもここまで編んでから「あ、間違えたw」って事発覚w

20101206_03

こんな風にならなきゃいけないんですよ~。
とさかみたいに編んでる箇所がガーターなのに、メリヤスになってるしw
しかも、裏表逆w 二重苦(* ´艸`)

ちなみに仕上がったらこんな感じ。

20101206_04

凄いですね。
真ん中の模様編みなんて、ほとんど見えないのに模様編み。
(一応模様編みにはなってるけどゴム編み効果があるからメリヤスではダメなの~)

トルソーにかかってる写真は携帯で撮ったものなので、
見づらかったらごめんなさいデス。
(どうも携帯カメラのピントがずれてるっぽくて。よく落とすからw)

でも、これをグレーで作る気がどうしてもどうしてもしなかったので・・・。

昨日・・・

20101206_05

リッチモアのカシミヤラメでちょっと編んでみました(* ´艸`)
グレーよりは断然こっちでしょう・・・w(これは好みの問題。)
でもきっとカシミヤラメよりも、タスマニアンメリノの方が模様は綺麗に出ると思います^^;


元々このセミナーは30人定員だったのに、参加希望者が多いからと倍以上だったような気がします。
そのせいで、無駄に時間が取られることも多くてその辺の進行はちょっと・・・でした。
先生が一度に説明出来ないからと3グループに分けて3回同じこと説明する時間とかね。。。
編み方説明を先生と助手の方と2人で行うから、少人数ずつ何回も同じ事を・・・だったり。
大きなセミナーでも全然良いんだけど、その辺モニターに映して1度で説明を終わらせるとかしてくれたら
それだけでもっと別の話が聞けたり、別のこと出来たのになって残念に思います。
先生も「みなさんが考えた縁編みを後で回って見せて頂きますね~」って楽しそうに言われていたのに
(実際編み図記号も書いていたし。)
その辺で時間を取られてそれも出来なかったし・・・。

とまぁ、そうゆう残念なところもありましたが、
収穫の方が多かったので、そこは目をつぶりますw

なので、また次回同じようなセミナーがあったらきっと参加します!
でもその時はクチュールニットから編んだやつ着ていけるように更に精進しなくちゃ(* ´艸`)
えぇ、技術的にも身体的にも。
そして後者の方がきっと凄く大変www
が、がんばります・・・・・・・・・・・・




そうそう、そう言えば。

志田先生の模様編み集


クチュール・ニット模様編み250

こちらの本が来年、アメリカでも発売されるようです!
英語版で!

VOGUE Knittingでも先生のパターンはよく使われているようです。
一番最近のだと



これに載っているものが先生のパターンみたい。
「載ってるんですよ~」っていうのだけ聞いたのですが、それらしいのは1着。

20101206_07

多分コレだと思いますw
いや、絶対コレだ(* ´艸`)

20101206_08

この模様編集。英語版に翻訳してる方曰く
「先生のパターンを全部英語版にするのは大変!」だそうですw
そりゃそうだろうなぁ・・・^^;
最近では洋書も編み図はよく出てるから諸外国の方々には編み図に慣れて貰う・・・でどうでしょう?笑
でも英語版だと編み図+全パターン英語で説明なんですかね~。
ページだけでもすごい事になりそうw
英語版出たらそれも見てみたいな~♪





で。
さっさとゴム編み止めして丸ヨークのチュニックベストを完成させたいところですが、
まずゴム編み止めをあまり得意としていないところと(故に時間かかるw)
今度はステッチマフラーを完成させねば。なので、まずそっち。

20101206_06

茶色の方は土台はもう出来ていて、今青い方編んでます。



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、海外ドラマの「FRINGE」にはまってます。


近所のGEOで1週間50円レンタルやってるから、まとめてSeason1をごっそり借りてきて見てる(* ´艸`)

別窓 | 編み物 | コメント:0 |
連載:きょうの毛糸 第62話~カウチン第二弾とプリンセスアニー・Kauni他
2010-12-03 Fri 01:20
昨夜は、仁義なき布団争奪戦に敗北し(引っ張った者勝ち)、
マスクを忘れて寝てしまったがゆえ、すっかり風邪ひきましたー(* ´艸`)
週末予定があるので、気合いで治します。

嘘。抗生物質飲んだw 
σ(o・ω・o) の気合い程度では治りませんwww


「きょうの毛糸」62話目とか、どうなのさ と自覚しているので大丈夫です。<何がだよw
来年は~・・・ん~。
毛糸代は1ヶ月に2万円まで とか(それでも買いすぎ?w)なんか決めないとね^^;
って、去年の今頃もそんなこと言ってた気がする(* ´艸`)

ってな訳で今日もどっちゃり届きました。
うん、年内はもうこれで最後かな。<希望的観測。

20101203_01

カウチン第二弾。
やっぱりグリーン系が欲しくって。緑好きだし。
全部合わせると普通に3~4着分ありそうだな^^;


【クリエイトベル】カウチン6ストランド

20101203_02

パピー糸いっぱい。
アニー系はカーディガン用。1着分。
白のクイーンアニーとミュルティコはレッグウォーマー。
(ミュルティコはうちにあるやつの買い足しなので2玉。)
ブリティッシュエロイカはマフラー用。
小さい紙袋には

 
【クリエイトベル】カウチン用 タグ
【クリエイトベル】カウチン用もみの木ボタン 大

これらが入ってマス!


本で見たカーディガンがかわいかったので一式買いましたが、
本では赤がエンジの方だったんだよねぇ~。
でもσ(o・ω・o) はエンジより赤が良かったから赤にしたけど・・・
作ってみたら「エンジの方が良かった!?」とかなるかな?^^;

以上、コマドリちゃんから届いた品々でした。

20101203_03

Kauniヤーンは、朝鶴さんから。
>> 朝鶴さんのKauni Effectのページへ。

ようやく、ようやく!!!EQカラーが買えました!!!
いつもいつも売り切れだったので・・・。
上の3玉はEQ。下の1玉はEH。
1玉で大判ショール1枚は余裕でいけます。

σ(o・ω・o) は、このKauniヤーンのソリッドカラーが欲しかったなぁと。
オフホワイトとかベージュとかピンク系?
朝鶴さんで取扱開始されたみたいだけど、もう欲しい色は無かった^^;
かと言って、世界中どこにでも売ってるという訳でもなさそうだし。
また朝鶴さんで取り寄せてくれるのを期待しよう。


とりあえず隠す場所も咄嗟に思い浮かばなかったので、リビングに箱ごと放置中w


丸ヨークチュニックベストの方ですが、仕上げにかかろうとして思わぬ事実発覚~!
本では5号と6号針を場所場所で使い分けていたのに、
σ(o・ω・o) 、事もあろうか・・・

全部7号で編んじゃった(* ´艸`)

1号ずつ上げるつもりだったのに、結果的に2号上げた形!?笑
特に丸ヨーク部分が2号大きいのはちょっと痛いかなぁ・・・。
重みで伸びたりするのがどうなんだろうという点において。
まぁ、糸自体が軽いでそんなにダメージになるかは分からんけど。。。

どちらかと言うと手がきつくなっていくタイプなので、
1号上げた形にしかなってないかもしれんけどねw

あんまり間延びしないように、襟と袖は6号で縁編み中。
袖は終わってるんだけど、一目ゴム編み止めなので両方放置。
まとめてやろうと思ってね~。
襟はこれから。

デザイン的に模様編みのところでストレッチがかかったみたいになってるから
スチームのかけっぷりによって随分変わるかなぁ~。

とっとと襟もやってしまいたいけど、今日はもう寝る。


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


KNTVで放映中の「検事プリンセス」(韓国ドラマ)。
毎週楽しみにしていたのだけど、来週終わっちゃう
楽しみが1つ減ったようで残念。
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 |
丸ヨークチュニックベスト、残すは袖と襟の縁編みのみとなりました^^
2010-12-02 Thu 02:31
タイトルで全てを語ってるんですが・・・w

ようやく身頃部分が終わったー!

最終段が伏せ目なんだけど、これが思いの外時間がかかりました。

20101202_01

後ろのカレンダーはあんまり気にしないで下さいw

まだスチームもかけてないのでこんな感じですが、かなりカワイイ!
出来上がるのが楽しみ。


20101202_02

帰りにちょこっとだけ近所の本屋さんに行ってみたら、
コレクションしてる本の新刊が出てたのでお買い上げ。
人気デザイナー5人のモチーフ&エジング・ブレード だって。


【送料無料】はじめてのかぎ針編み 人気デザイナー5人のモチーフ&エジング・ブレード100

もうなるべく洋書以外はあんまり買わないようにしてるのですが、
やっぱりシリーズで持ってるものは止められません(* ´艸`)


うわっ!今調べてたら


【送料無料】はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100

これに遭遇。
1冊前にこれも出てたんだ!買って来なきゃー!
マメにチェックしてないと逃しちゃうな・・・^^;


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最近仕事が超多忙で(繁忙期なのです)、いつもまった~り仕事してるのが
もの凄い勢いでずーーっと働いてるので、疲労度MAX。
早くまったりした時間が戻ってきて欲しい^^;
疲れすぎて、5時間寝ても眠い・・・。
別窓 | 編み物 | コメント:0 |
「君に届け」にどっぷりはまった数時間(* ´艸`)
2010-12-01 Wed 01:37
職場でのランチの時にふとした話で、

「最近流行ってるって漫画テレビで見たよ~。
 なんだっけ?君に・・・なんちゃら?」

って言ったら、

「全巻持ってますよー!貸しましょうか?」

って言ってもらえたので、お言葉に甘えて全巻借りました(* ´艸`)


20101201_01

深夜にTVアニメでもやっているし
三浦春馬くんと多部未華子ちゃんが映画もやっていたから、結構みんな知ってんのかな^^;

σ(o・ω・o) は初めて漫画読んだけど、一気に全部読んじゃった(* ´艸`)
途中で号泣しながらwww
でも、なんだろう。
高校生の恋愛なんてなーとか思いながらも、なんかほっこりしました。
早く続き読みたい ってか、このためだけに雑誌買いそうだw

何年ぶりかに少女漫画読みました(* ´艸`)


漫画の一気読みやら、位置ゲー(コロニーな生活★PLUS)のイベントのために
犬の散歩を遠くに行ってみたり(指定された距離の場所で位置登録すると貰えるものがあるw)とか
そんなことをやっていたので、今日こそ身頃仕上げるはずの丸ヨークが・・・手つかず。
あかーん、あかーん。
こんなことしてたら着たい日に間に合わーん!
明日は気合い入れてやらないと・・・^^;

模様編みは段の途中で中断すると「どこからだっけ?」と思ってしまうけど(私の場合^^;)
コレはそんなの関係無いからついつい・・・

20101201_02

ステッチマフラーの土台(* ´艸`)
1日1玉の進み具合。
昨日からはじめたから、今日で2玉完了。
廃番のZARAの茶色。
プレゼント用ですが、中に何色のチャビー通すかでセンスが問われますね・・・^^;
センス無いから一番困るところw
ZARAは6/0号で編んでるからあっという間に1玉終わっちゃいます。

ステッチマフラーのプレゼントは間に合うだろうけど、
丸ヨークはヤバイ。マジでヤバイw


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


夜、どうしてもどうしても柿が食べたくなったので・・・

買ってきた (* ´艸`)

20101201_03

富士柿(初めて聞いたw)、富有柿、あんぽ柿。
とりあえず富士柿を食べてみたけど、やっぱり富有柿がイイw
(なんとなく食べ慣れた味。)
あんぽ柿も売ってたので一緒に。
あんぽ柿も干柿も大好き~♪

りんごそのものはそんなに言うほど好きでも無いけど、りんごジュースは大好きです。
透明なのより白濁した方が美味しそうに見えるのはなぜ?


毎日ゴクゴク!冷蔵庫に常備したい国産本格ストレートは、大量ゲット★本当に美味しいストレー...

ブログ村の新着から(「編み物」カテのブログ)誰かのブログに行ったら
このりんごジュースが紹介されてて、美味しそうだったから即注文(* ´艸`)

別窓 | BLOG | コメント:0 |
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。