マーケットメイク方式
FC2ブログ
【新刊本レビュー】嶋田俊之「裏も楽しい手編みのマフラー」
2010-10-09 Sat 16:17
本日届きましたー!


裏も楽しい手編みのマフラー


一言感想を言えば。。。


すごい!ホントすごい!!!


もう、四の五の言わなくて良いと思います^^
見てみて、とりあえず本屋さんで実物見てー!とだけ言っておきます(* ´艸`)
soleilちゃんが言っていたけど、
これ見たらねぇ・・・「マフラーは簡単な物の代名詞では無くなったな」と言いたくなりますw

σ(o・ω・o) が一番気に入って、これ絶対編むー!と思ったのは

20101009_11

コレ。
2色使い。普通に表だけ編むのも大変だと思うのに、
裏から見てもこんななってるとか凄いじゃないですか~。
しかも、アイコードが縁についてるのも。
手が込んでる。

使用糸が


リッチモア カシミヤメリノ

で、全部で多分8玉だったかな。
1玉高いから金額も結構いくけど、ここまで手の込んだマフラー作るんだったら
良い糸で作って長く使いたいから・・・多分指定糸買うと思います!
色はこれから考えるとして・・・(* ´艸`)

【追記:10/10 0:37a.m.】
計算間違えたw 8玉じゃなくて12玉ですた。
2色の各220gって覚えてたはずなのに、頭の中で1玉60gになってた。
60gって何さw



次にすごいと思ったのがコレ。

20101009_13

500段くらいのフェアアイル(* ´艸`)
しかも、これ輪になっているから幅も・・・ねぇ。
絶対温かいよねー。
フェアアイル自体、渡し糸が後ろで通ってるから二重になってるようなものなのに、
それが輪になっているから4重?
寒さ対策バッチリ。
でも編む根気は・・・ないなw


20101009_12

配色が好き
バスケット編みなので、結構手間暇かかりそうです。
これも輪になってる。


20101009_14

ギャザーの寄ってるこれカワイイ!<色がかわいいのか?w
糸はホビーラホビーレ。


20101009_15

これはよくあるパターンっぽいので少し安心w

20101009_16

なのに次はもうこんなに複雑に・・・
ここまで模様が入ってたらほんとステキだわ。。。
(無類のアラン好き。自分ではあんまり編んでないけどw)
ただの「赤」に見えて段初めの赤です。
「両面同じ柄です」って書いてあるけど、同じかどうかなんて・・・ここまできたら分からんw

糸が初めて聞いた糸だった。

オステルヨートランド羊毛紡績の毛糸とニット製品
http://www.k2.dion.ne.jp/~kinumate/yarn/yarn2.html

こちらの中にあるオンブレレッド

オステルヨートランド羊毛についての説明はコチラをご覧下さい。

なんか、10月26日発売予定の「スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下」という本が
全てこのオステルヨートランド羊毛使用らしいです。
(σ(o・ω・o) はこの本先週Amazonにて予約済みw)
三國さんの本でも使われてたっけ・・・。


20101009_18
嶋田先生らしい作品。。。


20101009_19
編み地が面白いでしょ~!?


20101009_17
こんなビーズステッチもあるよ。


他にももっと細かいバスケット編みとか色々載ってマス。
見応え、編みごたえのある作品ばかり。
去年買った


みんなの、まきもの50

これも良かったですが、巻きもの系としては今回の嶋田先生の本もすごく良いです。


早速糸を・・・と思いたいところなんですが。。。。^^;
今月クリーニング代が結構かかることになりましたので、
(ウン万円。怖いw)
先月の楽天ポイントが入ってきてから考えることにします。。。。。。苦笑


その理由は、気持ち悪い話なので下に隠しておきます。
(ほら、ずっと言ってるネズミ系です。)
見たく無い人はスルーしてねっ!



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


【新刊本レビュー】嶋田俊之「裏も楽しい手編みのマフラー」…の続きを読む
スポンサーサイト



別窓 | 編み本レビュー(国内) | コメント:0 |
連載:きょうの毛糸 第52話~SEIKA
2010-10-09 Sat 03:28
今日は、Silk HASEGAWAさんのSEIKA(極細)が届きましたっ。

20101009_02


【期間限定記念セール!】【送料無料】【スーパーキッドモヘアシルクヤーン】セイカ色目:No.21...

糸見本は12日(火)17:59までに購入すると1冊頂けます。
このタイプのHASEGAWAさんとこの糸見本帳はホント見やすい。
糸が束になっているのでイメージもしやすいし。
アパレルメーカー向けのものだからか、作りもしっかりしています。

今回σ(o・ω・o) が買ったのは

クラシックブルー・パンジー・アザレア・ブロッサム。
ブロッサムだけが自分のイメージとはかけ離れてるので、これは別糸と引き揃えて使うとかしようかと。
他はどれも好きな色。
まず編もうと思っていたのはどれにするか迷いました。
パンジーか、クラシックブルーかな~♪

糸見本帳の上段になる色は、ホント微妙なグラデーションになっているので
見本帳みないと違いがよく分かりませんw
でもこれだけ揃ってるとグラデーションで何かしてみたくなりますなぁ。

フフッ。編むの楽しみ(* ´艸`)


で、Sakururu*yarnさんとこのショール。

20101009_01

あと1玉、今編んでる糸が終わったら出来上がり♪
もうちょっとでーす。

今日はランチタイムニットアウトしました。
あ、お休みじゃないです。会社の昼休み。
お昼食べる友達も居ない・・・とかそんなんじゃないですw
たまたま外に出る用事があったので、気候も良いから外で食べたくなって。
そしたらそのままニットアウトしちゃお~と。

20101009_03

まだσ(o・ω・o) の携帯でも割とちゃんと撮れるみたいw
部屋の中でちゃんとしたカメラで撮影するよりも綺麗に糸の感じが撮れてるのが・・・
なんだか悔しいw




明日(もう今日だなw)も、「きょうの毛糸」があるかもしれないwです。
あ、嶋田さんの本も届くんだっけなぁ~♪(* ´艸`)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ネズミ野郎(もう、ねずたんじゃなくなっているw)は、行方不明です。。。
あれからまた色々調べたところ、うちに生息しているのはハツカネズミみたいです。
σ(o・ω・o) 、ハツカネズミって白くて目が赤いんだと思ってたんだけど、
それも居るけど、普通に茶色いのも居るんですね~。
白いのしか居ないんだって思ってたw

前に、キットカットの袋に丸い穴が空いてる写真をUPしたと思うんですが、
あのように食料品の袋に3~5cmの丸い穴空けて中身食べちゃうのは
ハツカネズミの特徴らしいですw

ハツカネズミでもクマネズミでも何でもいいけど、今・・・
やつらの糞尿の臭いが気になってしょうがないです。
とりあえず、ペットの強力消臭剤とか撒いてみたけど・・・
なんか効率的な臭いとりの方法ってないのかなぁと模索中です。。。

ペットとしてハツカネズミ飼ってる人とか、こんな臭いしてんだろうか。

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 |
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |