マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
シュシュ作成
2009-03-31 Tue 22:47
20090331_01

編み散らかしてるのを放置して、本日はシュシュを1つ作成。
会社の人が明後日誕生日だって知っちゃったので。
彼女はまだ20代なのでこんな色も可愛く似合っちゃうんだろうなぁ・・・
(と言うか、その彼女をイメージして作ってるんだけどね~。)

1時間くらいで出来ちゃうので、時々達成感が欲しい時に増殖させちゃおっかな。^^;

その前に自分の分・・・欲しい。w


20090331_02×約15g(カラー:1 ホワイトミルク)
【毛糸ZAKKAストアーズ】きらきら☆キャンディ


エミーグランデ 50g
×少々(カラー:不明・・・何年か前に買ったものなので・・・)

【使用針】
3号かぎ針

【編み図】
20090331_03
かぎ針編みの春夏こもの&ウエア




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物-完成品2009春夏 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そしてまた増殖中。w
2009-03-30 Mon 19:57
お久しぶりでございます。
皆さまお元気でしょうか・・・。

なんとなく年度末だったせいか、バタバタと忙しく・・・。
この3月末で辞める人とかも居て。
その人にストールでもプレゼントしようと編みかけていたけど時間が無くて、
結局・・・

これあげちゃいました。


とっても喜んで貰えたけど、材料費が激安で申し訳無い・・・笑
(材料費の話はしてないですけど汗

編みかけていたのは

20090330_01

コレです。
遅ればせながら極細祭りに参加!と思ったんですが、
とりあえず同じ形でもうちょっと太めの糸から・・・と思いまして・・・

糸は


毛糸ピエロ♪ 【163】シルク・ラミー(絹・麻)163-14(ライトバイオレット)

です。
なんとなく買っていたこの糸。
意外に良くて(艶もいいし、太さも編みやすくて好き。)、追加で違う色買っちゃいました(* ´艸`)
(あれ?打ち止めとか言ってなかったっけ?笑)

それと安いからって無駄買いになるのも嫌だったので・・・

20090330_02
2008-2009 「総合カタログ」 <実物の糸付き>


も買いました。
これで色のイメージは大体つくかな~って。

シルク・ラミーはホントに気に入ってるので、
カタログが届いてから気に入った色を買おうと思います♪
(と言っても、もう明日には届くけど~♪)

どれもコレも手をつけたいんだけど、時間が・・・足りません・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
編みかけ増殖中。
2009-03-22 Sun 01:33
20090321_01

如何に自分が飽き性なのかを認識させられる・・・編みかけの増殖。

↑の写真ももちろん編みかけ。笑
しかも・・・
それでなくても編みかけ増えてるのに、また今日始めちゃったムフフウフ

これ・・・
モチーフ40枚必要だから、きっと途中で飽きちゃうね。
飽きたらまた別のに・・・アップロードファイルヲイコラ


どうせ完成させてもまだ着られない~
ってどこかで思ってるからどれも完成に至らないんです・・・^^;

でも徐々に春に向かってるし、そろそろボレロ1着くらいは終えようかな・・・
このボレロを。。。

いつまでこれを引っ張るのか自分でも謎。笑

ついでなので正確に編みかけのを数えてみた。

ボレロ 1着
キャミ 1着
チュニック 1点
マフラー 1点
ストール 1点
バッグ 1点

・・・・・・・・・・・・

とりあえずまだ6点だからいっか。笑
え?あれ?笑


コットンクオーレ

これを利用したモチーフマフラーを作ろうとしていて、
モチーフ1つ作ってみました・・・・。(かれこれ数週間前の話w)

その直前までフラックスを編んでいたせいもあるのかもしれないけど
滑って滑って編みづらい汗

20090321_02
編みやすさを追求した、かぎ針編み専用糸
しなやかで強さと光沢に優れた最上級ランクの超長綿「エジプト綿」を使用。



ってのが売りみたいです。
確かにその肌触りは最高です。
やわやわ、すべすべ。
こんなので着る物出来たらええやろな~とは思いますが、
どうにもこうにも・・・手が滑って糸が緩んじゃってモチーフがうまく出来ない・・・
まさに敗北。
なんかうまく出来るコツがあるんやろか?
(私の手がかさかさ乾燥してるだけ?笑)
とりあえずモチーフ1つで挫折中なので、
またそのうち再度チャレンジしてみたいと思います・・・
いつかね・・・・・・・・・・・・・w


あーーー。
明日歯医者さん行かなきゃならないのに、またこんな時間まで起きちゃってるよ・・・
(軽く現実逃避中。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
初歩的なミス、致命的なミス
2009-03-20 Fri 15:52
20090320_01

ここまで出来てたのに~。

致命的なミスを犯していることが発覚!!!

模様の数が奇数・・・・・・・・・・・・

裏表対照のハズだから偶数じゃなきゃいけません。
なーのーに!!!
奇数だったんです~涙

こんな上まで作るまで気付かないとは、本当に初歩的なミスですね・・・^^;
下の方でちゃんと数えてればこんなことにはなりませんでした・・・・・

昨日の夕方にそれが発覚して激凹み。
放置しようかとも思ったんですが、このバッグ欲しかったので・・・

意を決してほどきました・・・

どこまでほどくって、もうほとんど最初からです。笑
底の部分まで。

あぁぁぁぁぁ。。。2日間が無駄に・・・
(と言っても日中は働いてたりするので夜だけの数時間ですけど・・・
 でも凹む。)

やっぱりちゃんと確認しなきゃダメですよね~。
何で数数えること忘れて上まで進んじゃったんだろう。
我ながら謎です。

でも、1つ理由があるとすれば全体像の無い編み図を苦手としているので
それで見落としちゃったのかも^^;
残りの半分は同じように・・・みたいのはよく見落とします^^;
よく見落とすって分かってるのに確認しなかった自分のミス・・・
凹凹凹凹凹凹凹凹凹

なので今作り直しています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぺたんこバッグ作成ちう。
2009-03-19 Thu 01:13
20090318_01

色々編み散らかしていますが(笑。中途半端なものがどんどん増えていく・・・)
今はぺたんこバッグ作成中。



うきうき♪コットン【3玉パック】
(Col.50:スプリンググリーン)


使用糸はもちろん・・・「うきうき♪コットン」!
大好きな黄緑色~。
うきうき♪コットンのスプリンググリーンはまさにヒットでした。
どんな緑色か分からないので1パックしか買わなかったんだけど、
追加で買い足しておこうかなとも思っています。
(今すぐって訳じゃなくて・・・まぁ、そのうち・・・・・・・・・・。^^;
 つややかコットンが出たらその時かな~)

このバッグ、指定糸はもっと太いもので3号かぎ針なんですが、
2号針で編んでます。
結構きつめに編んでるつもりなんだけど、手が緩いせいか・・・
思ったより小さくならなかった(笑)
レース針0号でも良かったか?!(でもそれはやり過ぎなような・・・汗

1パック3玉入ってるうちの1玉は別の物に使っていて(それも編みかけ。笑)
残り2玉。
その2玉で出来上がるんだろうか・・・・
途中で糸無くなったらまたコレも編みかけの中途半端で放置してしまいそうです。^^;

**********************************************

今日は、歯医者さんでインプラントの手術をしてきました。。。
決断は早いのに超怖がりなので、恐怖のあまり気分が悪くなる始末。^^;
抜歯の時は耐えられないほど気持ち悪くなって休憩を挟んだりしたけど
思っていたより骨が響く感じも無かったので気持ち悪いのも耐えられる程度でした。
(当然麻酔かかってるから痛くも何とも無いです。)
奥歯なので顎が外れそうなほど口開けさせられるのが辛かったくらい。

抜歯せざるを得ない状況まで虫歯を放置した挙げ句のインプラント。
(神経抜いてるとどんなに酷い状況になってても
 歯茎が化膿しない限り痛くも痒くも無いんだよね~。なので放置しちゃった。w)
自分が悪いとは言え、痛い出費です。。。
インプラント費用があったら一体いくつの毛糸が買えたんだろう・・・・
(だから、そこで考えるなって。笑)

同じ医者でも歯科だけは究極痛くなるまで我慢しちゃうんだけど
そうなると時間も費用もかかるから・・・・
なるべく痛みがほとんどない時に行った方が良いですね。。。
もう歯を失うのは嫌なので、定期検診には必ず通おうと固く心に誓いました・・・
(インプラント入れちゃったから定期検診は必須だけどね^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早くも打ち止めっっっ!!!
2009-03-16 Mon 20:14
いやぁ、もうここんとこ買い物し過ぎて(糸・糸・糸のオンパレード。)
溜まり溜まったので・・・・・・・

この辺で早くも春夏糸は打ち止めにしたいと思います・・・

ほんまか?笑

いや、もうこれ以上買っても形には出来ないし・・・(認識してる)
溜まっていく一方だし・・・(これ分かってる)

でも、毛糸ZAKKAストアーズさんの「つややかコットン」だけは欲しいので、
これが発売されたらそれだけ買って・・・以上で終わりっ!

あとは形にするのみー

です。

フラックスも散々買ったし、
私にしては高級糸?!のダイヤ毛糸 サンタフェも買っちゃったし。
安物買いの銭失い系の私にしては上出来。w)

秋冬糸のためにまた頑張って働きます・・・

ただ・・・・・・・・廃盤セールには勝てないかもしれない・・・・・・・・・w



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | BLOG | コメント:0 | トラックバック:0 |
うきうき♪コットン 1パックでこれ出来ました~
2009-03-15 Sun 19:27
20090315_01



毛糸ZAKKAストアーズさんの

うきうき♪コットン【3玉パック】

を1パックでコレを編みました。

1パックぴったり使い切りたかったけど、
1辺の縁に飾りをつけるためにはそれも出来ず・・・
(途中で足りなくなったらくやしい。同じ物他にあるけど・・・w)

24マス→20マス、段数も180段→170段に減らしたんですが、
マス目は減らして良かったにしても段数は減らす必要無かったと思う。
マス目は・・・21で良かったか?!
でも24マス全部じゃ1パックでは足りなくなるだろうし。
長さはアイロンがけする前で150cmほどです。

早く使いたいけどコットン100%じゃなぁ。。。
まだウールのマフラー使ってるくらいだし汗
あと1ヶ月半くらいは無理かすら・・・


【使用糸】
×2玉半
うきうき♪コットン【3玉パック】(Col.38:フレンチアンティークローズ)

【使用針】
5号かぎ針

【編み図】

ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
買えました♪リネン極細~♪
2009-03-13 Fri 21:12
ずっと待っていたピエロさんのリネン極細。


毛糸ピエロ♪ 【197】リネン極細197-16(イエロー)「超極細タイプ・黄系」 開催960605

無事に1つ買えました♪

1つ・・・にしたのは、1つで十分そうだから。^^;

あとは・・・


毛糸ピエロ♪ 【163】シルク・ラミー(絹・麻)163-27(あずき)「合細タイプ・赤系」 開催960605

シルク・ラミーです。
欲しかった色はセールしてなくて・・・・・・・・・
(ま、売れそうな色はセールなんてしないよね。。。)
仕方が無いので、セールしてるものからあずき色を。
それ以外は普通のいつもの値段で買いましたとさ。

とりあえず私の麻素材祭りはこんな感じ。


毛糸ピエロ♪ 【405】ラミー100 (ペールスモークピンク) 開催960605

ラミー100も迷ったけど・・・止めておいた。

実は他で・・・


ダイヤ毛糸 サンタフェ


ハマナカ エコアンダリヤ

を買っちゃったので~。ブハハハハw

ダイヤ毛糸のサンタフェは段初めで。
私は段初めは好きじゃない・・・好きじゃなかった(軽く過去形。)ハズなのに。
ちょっと前に買った


おしゃれニット


この本のまさにこの表紙!この表紙のやつに一目惚れ♪
(それで本買ったようなもんだし・・・^^;)
なので糸も同じのを買いました。
とりあえず今年の夏は・・・コレをメインにしたいと思います~。
作って着倒す!(笑)

エコアンダリヤは1回使ってみたかったので・・・。

届くのが楽しみ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おバカなあたしの右手首
2009-03-12 Thu 23:13
この記事のその後・・・

20090312_04

湿布の上からテーピング・・・

でもテーピングのお陰で痛み軽減です~♪

これでまた編めるワw

だから学習しろってwwwもう編んでるけどーw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | BLOG | コメント:0 | トラックバック:0 |
「ふんわりコットンタイム」と「うきうき♪コットン」
2009-03-12 Thu 22:39
来週の歯医者さん、
「ノーメイクで来て下さいね♪」と言われて激凹み中の きこ です。
こんばんミ。(古っ。)

そう言えばこんなの買うてました。


☆490円 ふんわりコットンタイム 【5玉パック】 毛糸ZAKKAストアーズ


なので、何か編んでみた。

20090312_01

6号かぎ針で編んでみたのだけど・・・

これって雑貨用?

ってな感じで。

柔らかいんだけど、厚みがある

・・・・・

棒針向けなんだろうか???
(でも最近棒針にあんまり興味無いしなー。w)


この厚みは、ストールとかそうゆうのには不向きだと思われますです。
軽さが出ないよぅ。
上の写真のだって、なんか・・・敷物みたいだし。( ̄、 ̄)チェッ

仕方が無いので、なんか小物でも作ってみることにします。


で。

にゃごやんさんが、「うきうきコットン」について書かれていた記事を見て・・・


★47%OFF! うきうき♪コットン【3玉パック】
26色中こちらはちょっぴり上品な15色♪【毛糸ZAKKAストアーズ】


20090312_02

5号針で編んでみました。

すごーい!すごーーーい!!!
推奨指定号数が2~3号なのに、5号針で編んでもしっかりしてる!!!
その上・・・
5号針で編んだ方が柔らかい・・・
指定通りの3号針で編んだ方が固めです。編み地が。
なんだかとっても不思議な糸です。

で、今この3個パックで1つのストール(マフラーかな。)が出来るかお試し中。

でも如何せん、最近若干疲れてるせいか・・・

既に5回くらいほどきなおしてます。。。^^;
なんか気がついたら20個あるはずのマス目が18個になってたりするんですよ!笑
寝ぼけながら編んでたりするから(寝ればいいのにw)端の方飛ばしちゃってたりしてー。
バカですw

作りたいモノはたくさんあるのに、時間が足りないですー。


P.S.
歯医者さんにノーメイクで!とか何で?と思った?w
インプラントを入れるので・・・
それって小さな手術みたいなもんだからノーメイクでね。
と言われた訳です・・・
私、まだ30代前半なんですけどね(ここで軽く自己紹介w)、
この年齢でインプラントというのも若干悲しいです・・・
虫歯を放置した私が悪いんですけど。
でも。
ノーメイクで来いなんて、それが一番残酷です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
中途半端なソノモノ アルパカウールのバッグ
2009-03-11 Wed 01:17

ハマナカ ソノモノシリーズ<♪ソノモノ アルパカウール>

これを使って編んでいたものが・・・・・・・・・・・

20090311_01

これはね・・・・・・・・・・・

20090311_02

こうなる予定・・・・・・・なんですけど・・・・・・・・・・・・・。

1日で作れるようなモノを何故こんなに引っ張ってんでしょうね。笑
もうすぐ春なのにー。

写真じゃちょっとグレーが濃くなっちゃったけど・・・
チャコールグレーです。

でもこのソノモノ アルパカウールはフワッフワで素敵な糸でした。
(そして何故過去形?終わってないのにw)
色味もどれも良かったです。
いつか・・・そのうち・・・・・・これでアラン模様のセーター作りたひ・・・
セーターの前にコレ終わらせろってw



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
物欲が止まりませんが何か?
2009-03-11 Wed 00:13
なんかヤバイくらいこの2ヶ月で糸を増やしています・・・。

もう買うの止めよう~と思っていても、他の人のブログ見て・・・

これ、いいなー!

と思った約5分後には糸買ってたり~

ちなみに今日はパピコさんのところで見たピンクのストールに惚れてしまい、
ピンクの糸買っちゃいました・・・・・・・・・・・・

なんかもう笑うしかないほどです。笑

ピエロさんの糸なので、もうちょっと待ったらもしかしたら・・・
セールになったのかも~と思いながらも。
「ほしい!」と思ったら我慢出来ない性格で。^^;
ついつい・・・・・・・・・・・・・・・。


毛糸ピエロ♪ G604 スーパーウール (ライトピンク)

まぁ買ったのはこの辺なんですけどね・・・・・・・・
(もう買いすぎてるので「コレ!」って全部言えない・・・・・・恥ずかしすぎて。笑)

リネン極細待ってるのに~。
あぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バカバカバカ、私のバカーーー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | BLOG | コメント:0 | トラックバック:0 |
この痛みは・・・・・・凹
2009-03-10 Tue 01:50
痛いです・・・痛いです・・・・・・・・・・涙

この痛みは・・・・・・・・・・

腱!鞘!炎!

うぅっうるうる

多分この週末やりすぎたからですよ・・・
普段はそこまでやらないのに
今週末は珍しく何の予定も無かったからやらかしちゃったしな・・・

自業自得・・・どよ~ん


あ!電球

かぎ針だから手首動き過ぎちゃうのかな・・・
じゃあ、棒針なら・・・・・・・・・・・←バカ しっかり学習しましょう!しろっつーのw

ヒトは慣れない事をするもんじゃないですね^^;
私はどっちかってゆうとかぎ針より棒針の方が得意なんですが
最近かぎ針が楽しくてそればかりやってました・・・

あんまりやり過ぎちゃダメ!って反動で糸を買いまくるよなことにならなきゃいいですが。w
自制するのが大変です~。

さて腱鞘炎はどうしましょう?
とりあえず湿布しとけばいいかな。。。
手首固定するもんないしな~。うーん・・・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | BLOG | コメント:0 | トラックバック:0 |
また買うてもーた・・・^^;
2009-03-09 Mon 21:50
kaushikaさんのところで柳屋さんポイント10倍!というのを見て・・・

買っちゃいましたっっっ。(* ´艸`)


人気の夏糸●パピー ファインシルクバンブー○カラー限定 30%OFF!

これの緑の方。着分は・・・お買い上げw

あとは・・・・・・・・・・


ハマナカ 『フラックスS』 

↑のフラックスSを含むフラックスC・K・Sを合計30玉ちょっと・・・・・・・・・・・

だってポイント10倍だし・・・・・
(激しく誰かに言い訳。誰にも迷惑かけてないのにー。笑)

まさに・・・糸を買うためだけに働いてる感じ。^^;

フラックス・・・まだ3月入ったばかりなのに60玉くらい既に買っちゃってます汗

でもそのくらい好きなのさー。
何気に冬糸より夏糸の方が好きです。

あとは・・・・・・・・・・・・
ピエロさんのリネン極細の共同購入待ちー♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うきうき♪コットンで編んでみた
2009-03-08 Sun 21:22
買っちゃったんですよね~。
大量に。コレ。多分・・・15パックくらい?<そんなに何に使うねんっ。


★47%OFF! うきうき♪コットン【3玉パック】
26色中こちらはちょっぴり上品な15色♪【毛糸ZAKKAストアーズ】


でも同じ色を2~3パックずつ買ってるから

あ、この色買っておけば良かった!

というのがちらほら・・・。

今回は
20090308_11
この色(COL32:パウダーベージュ)で編んでみたけど、

COL33:ベージュブラウン、COL34(ビスケットブラウン)
買ってないこの色辺りを買っておけば良かったかなぁって思ってマス。
パウダーベージュとかグレージュアイスって白っぽいし・・・
ちなみに私は大体モニターで見えてる通りの色が届きました!
なので私の選択ミス。^^;

COL38のフレンチアンティークローズは落ち着いたピンクでお気に入り。

今回買ったのは
20090308_12
この5色。

買い足したいのは
20090308_13
この4色。

でも今のところ毛糸ZAKKAストアーズさんでこれ以外に欲しいモノ無いし・・・
ピエロさんの方ならまだしも・・・。


そんな訳で編んでみました。

20090308_09

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニットのストールです。
使い物にしようと思ってるので2枚目です。

写真では全く分からないんですけど(写真の意味無し。笑)
左側がハマナカ『フラックス C』で編んだもの。
右がうきうき♪コットン
やっぱりフラックスの方が少し光沢があります。
並べて比較するとフラックスの方がやや高級感あり。

でも並べないとそれはそれで良さそうです^^
プレゼントしてもそんな安い糸で編んだとは思われないかな♪

糸自体は糸割れもせず編みやすいです。


      編みかけのボレロはどうなったんだ・・・・・・・・・・・・・・jumee☆b


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
只今作成ちう。
2009-03-08 Sun 16:19
作成中。

20090308_07

こちらも

この本からです。

使用糸もフラックスC。

今度は巻物じゃないので、ちゃんとゲージも取ってみました。

ゲージを取って気付いたこと。

めっちゃ緩めやん!

・・・

自分が思っていたよりずっと緩く編まれていました・・・・・・・。

お陰で昨日作ってたケープも緩めになっちゃった^^;

今週末はコレを完成させる予定でした。
あと片袖つけて、裾つければ完成だったんだけど。
ついつい冬糸で遊んじゃったので完成はお預け。

ま、完成させたところでまだまだ着るのは先だけど。

だから、まだ春夏糸は早すぎるんだって。笑

冬糸で遊んじゃった原因は他にもある。

20090308_08

ずーっと、ずーっと、ずーーーーーっと同じ模様で飽きた。

飽きただけです。笑

来週中には出来上がるでしょうか。
また飽きて別のものに手出してるかもしれません。^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
モチーフつきのストール
2009-03-08 Sun 16:07
完成してました!
これの編み図本を買ってすぐ作り始めて・・・
2月中には完成してました。
季節先取りし過ぎだし。^^;

でもまだアイロンかけてません。
糸端の始末も数カ所出来てないし。。。^^;
実際使う時までには・・・・・・・・・・

そんな訳でヨレヨレなんです手書き風シリーズ汗1

20090308_05

20090308_06

ちょっと艶があるのが分かるかな~!?
綿麻だけどちょっと上品な感じ。

失敗は・・・・・・・・・

ゲージを取らなかったこと。

ちょっときつめに編んでいたようで、長さが足りないところで気付いた。
(要するに・・・本体を指定段通りに編んだ時点で”短っっっ”って事・・・jumee☆mood2
そこまで編んでやり直すのは嫌だったので、段を20段ほど追加・・・。
もう1本編む事があったら・・・もっと緩く編まなきゃ・・・ですな。

でもほんとカワイイです。
使う日が来るのを楽しみにしている1本。

この風合い・・・何とも言えないです。
春夏糸ではイチオシなのです♪


×7玉(カラー:2)
ハマナカ リネン&コットン『フラックスC』 

【使用針】
3号かぎ針

【編み図】

ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

別窓 | 編み物-完成品2009春夏 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケープ
2009-03-08 Sun 15:39
完成しました!

20090308_01

縁編みの分糸が足りなくて。
買い足すのも嫌だったから、手持ちの合細3本取りで代用。

ぽかぽかひつじちゃん、ウール100%だけどなんか固かったのかな。
指が痛かったです。
でも合細の方はメリノウール。柔らかかった~。
(柔らかさはぽかぽかひつじちゃんと比較して・・・です。)

本の指定では7号かぎ針だったんだけど、7号だと糸が足りなさそうな気がして
6号に変更して編みました。
もしかしたら・・・少し小さめになってるかも・・・
(心なし丈が短い気もしなくはない・・・)
ま、でもケープだし~。いいかな。^^;ゲージはとってません。

1日半ほどで出来ました。
寝食忘れて・・・大体15時間?
土曜日の夜中2時頃から始めて、翌日2時頃出来た。←バカ。
その間に睡眠時間が8時間と買い物行ったりして1時間。差し引いて15時間。
1日5時間ずつやれば・・・3日ですね。
確かに3日で完成する。笑


20090308_03
コサージュ・・・・めっちゃ下手。
笑っちゃうくらい形が変です。
でも、これ人生初コサージュ♪

20090308_04

縁編みがね、ピコットだらけで正直疲れた。。。^^;


最近フラックスばかりだったので、太い糸でがしがし編んでいくと
どんどん段が出来ていくので楽しかったです♪

さて・・・フラックスに戻るか・・・・・・・・・。

【使用糸】
×5玉
毛糸ピエロ♪ 【302】ぽかぽかひつじちゃん(緑系段染め) 開催960605
×1玉(3本取り)
毛糸ピエロ♪【577】メリノウール合細 40g玉巻(スモークグリーン) 開催960605

【使用針】
6号かぎ針

【編み図】

(朝日新聞出版)3日で完成、カンタンかぎ針!ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

別窓 | 編み物-完成品2009春夏 | コメント:0 | トラックバック:0 |
散財しまくり
2009-03-07 Sat 18:56
もの凄い勢いで毛糸が・・・コットン糸が・・・届いています^^;

多分この1ヶ月くらいで一気に300玉近くは増えたような・・・・
(見なかったことにしよう)

色々買ってるくせに使ってるのはハマナカ フラックスシリーズがほとんどで・・・
それ以外買ってるのは一体どうするんだろう。笑

とりあえず春・夏物を作っていた手を少し休めて・・・
また冬糸に戻ってケープ編んでます。
(ちょっと!もう春になるのにそんな毛100%のケープなんてどうするんさ!w)
けど糸がちょっと足りなさそう。


毛糸ピエロ♪ 【302】ぽかぽかひつじちゃん(緑系段染め) 開催960605

何を思ったか普段は絶対使わない(私の趣味では選びそうもない)
段染めを5玉買ってました・・・
これがずっと眠っていたのでひっぱりだしてきてこれで編んでるんだけど
どうやらあと1玉・・・2玉くらい足りなさそう。。。

仕方が無いので


毛糸ピエロ♪【577】メリノウール合細 40g玉巻(スモークグリーン) 開催960605


最後の1段(多分最後の1段くらいが足りなくなりそう)+縁編みは
このメリノウール合細の3本取りでいっちゃおうと思います。
買い足そうと思ったら…間違いなく他のも買っちゃって
結局増えるのが目に見えてるので・・・w

メリノウール合細のスモークグリーン。
ぽかぽかひつじちゃんに入っている色と近いのであんまり不自然な感じはしなさそうです。

けど普段使わない段染・・・
作ったところでこのケープの出番はあるんだろうか。
(謎)

出来上がったら写真UPします♪
別窓 | 毛糸・編み物系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 |
