マーケットメイク方式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
【完成品】パトラDXバネ口ポーチ完成。
2011-06-19 Sun 02:55
あっという間に出来ました~。
簡単でカワイイのが出来て満足満足。

キラキラし過ぎて、何編みだかもよく分からないかも。^^;

20110619_01

中身入れて上から見たらこんな感じ。

20110619_02

そんな言うほど大きいサイズではないので(使用バネ口10cm)、
コンパクト、口紅、あぶらとりがみ とかそんな感じかなぁ。

でも、このキラキラ感がとってもかわいいので、
ちょっとしたプレゼントにも良さげ。


【Pattern】
頂き物のパターン。

【Yarn】エクトリー

パトラDX × 1玉(Col.502)

【Needle】
3/0号,4/0号
2011.6.16-2011.6.17


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

たまにはこんな小物でも編んで達成感を味わいたい と思ってしまう。笑
ウエアって時間かかるし^^;
別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:2 |
【完成品】「ヨーロッパの手あみ 2011 春夏」を参考にギンガリネンのショール
2011-05-30 Mon 01:30
指定糸がコレ。


■新作!春夏毛糸 パピー サン・ジル

なところを、コスパの良いSilk HASEGAWAさんのギンガリネンで編みました。

20110530_01

20110530_02

2玉半ほど使ったので、125g~130gくらいで仕上がってると思います。

本よりも目数段数ともに減らしました。
目数は12目減らして(2模様分)作り目。
長さは適当です。この辺でいいかなというところで終わらせたので段は数えてません。
仕上がりが160cm程度になるところで終了。
この手の長いものって、段数えてると憂鬱になってくるからちょうど良かった。笑
糸も指定糸より太いので、針の号数を7号にしました。
指定では5号なので。
でもσ(o・ω・o) はどちらかと言うと手がきつい方なので
(大抵糸ラベルに書かれてる標準ゲージくらいですが。)
手が緩めの方は6号でもいいかもしれません~。
σ(o・ω・o) は6号でもやってみたけど、透け感が足りない気がしたので7号に。

水通しは洗濯ネットに入れて洗濯機でドライ洗い。
(他に洗うものがあったので洗濯機におまかせw)

ギンガリネンは編んでる時はちょっとしっかり目の糸みたいに感じますが
水通しして使っていくうちに肌当たりとか凄く良くなるので大好きな糸。
今回は作ったばかりなので乾かした後スチームがけもしたけど、
洗いっぱなしで使っても味があって良さそうでした。
干す時にちょっと手で引っ張ってしわ伸ばししとけば自然な風合いでね~。

模様も簡単なので、テレビ見ながらでも出来るし、
出来上がりもとっても素敵なので、オススメです!←ホントに大絶賛。笑
あ。でも指定糸だったらもっと細いので編むの大変かもしれませんネ^^;

【Pattern】
「ヨーロッパの手あみ 2011 春夏」よりサン・ジルのショールを参考に。(-12目)


【Yarn】
Silk HASEGAWA ギンガリネン Col.晒 130gくらい


【Needle】
7号棒針
2011.5.8-2011.5.22



いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日、怒濤の?コメレスしました。
たくさんコメント頂いていたのに、不精で返信遅くなってすみません。

ちょっと前に鍵コメを頂いていた●さん。
少し凹んでたので、ちゃんと分かってくれてる人もいるんだと思うと嬉しかったです。
ありがとうございました^^
別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:4 |
【完成品】「野呂英作Book**Noro the World nature Vol.29」よりYS-532 たなばたベスト
2011-05-29 Sun 19:34
出来ました☆ 野呂ベスト。

20110529_01

ジレ(仏)でもベスト(英)でもどっちでもいいんですが、
なんとなくジレの方がオシャレっぽいので、ジレって言ってみたり(* ´艸`)

でも、これ。
編んでから言うのも何なんですが、ちょっと羽織る物的なのとも違うし、
何なのかよく分かりません。笑
ファッションのアクセント的なもの?

そう思わされるのが、後ろ姿。

20110529_02

ちょっと肌寒いからじゃあこれ使おうともならないと思う形状・・・笑

でも白いシャツに羽織るだけでなんか違う感じになるからそれでいいのかなと。^^;
色的にはすごく好きな色なので、早速明日にでも着ていこうっと。
(着る じゃなくて 羽織るかな。。。)

この糸、緑の部分が見えてると思いますが、実際編んでてこの緑が出てきたのって
2カセしかありませんでした。
6カセ使って2カセですよ~!?
玉巻きしてる時にそれに気付いたので、緑が前に来るように糸を使ったけど、
1カセしか無かったら結構地味な感じになってたと思う。
1カセも無かったら・・泣く。w

緑とかターコイズブルーの箇所があるから暗くなりすぎないで良いのだけど。
通販で買うとカセは選べないから今後もしこの糸を使うことがあったらちょっと考えちゃうな。

編んでても12号針なのでさくさく進んで、週末だけで出来上がるくらい簡単デス。
とじはぎももちろん無しです。
メリヤス・裏メリヤス編みくらいで出来るので、簡単楽チン。

【Pattern】
野呂英作Book**Noro the World nature Vol.29


【Yarn】
野呂 英作 たなばた Col.7 × 6カセ(300g)


【Needle】
12号棒針
2011.5.22-2011.5.29



多分実用的なベストと言えば、


野呂英作の春色段染め毛糸 たなばたで編むロングベスト

これだと思う。
これだと背中もちゃんとあるもの。笑
しかも、同じ6カセ使用だし・・・orz

でも、同じ6カセで、同じ本の中にウエアもあるんだよね。
コマドリさんとこの糸のページに写真あるけど。
それもちょっと良いなと思ってマス。
要するに、「糸が気に入った」って事みたいw


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやくギンガリネンのストールも水通し。
と言っても、普通に洗濯しただけですけどw←雑w
まだ濡れてるので、それはまた後日。
別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:6 |
【完成品】ボイルストール~ホビーラホビーレのキットより
2011-03-29 Tue 00:05
ようやく水通し・アイロンがけも終わって完成です。

20110329_01

Pattern:ホビーラホビーレ ●ボイルストール&スカーフ● IS-2178

Yarn:ホビーラホビーレ クロッシュコットン col.01 × 1玉弱
Fablic:ホビーラホビーレ テンダーボイル・ピンク系
Size:51cm×180cm
Needle:2号レース針


水通しした後の縁編み写真。

20110329_02

洗いっぱなしだと右のようにお花か何かわからない物体になります。笑
なので、お花引っ張って広げたのが左側。
これを全部の花びらに・・・。所要時間約20分。

そして乾燥したのがこちら。

20110329_03

一応指で広げたのはそのまま乾燥してるみたいです。
1つ1つアイロンがけも可能だけど、不自然な感じがするのでこのままで。
なので注意書きとして洗濯した後は濡れている状態で花びらを広げるよう言っておきます。


このキットは、キットと言っても布と糸がセットされているだけなので
布端の始末も必要です。
編み図では「布端は三つ折りにしてまつり縫い」だったのですが
持ってる物は使いましょう ということで

20110329_04

ロックミシンで縁かがり。
あっという間に出来上がるのと縁もピンクになって可愛さ倍増。(自分で言うなw)


こちらのウーリーロックミシン糸使用。


いやはや。去年から編み始めて1年越しで完成。
本当は手放したくないんですが(笑)、母の日前倒しということでプレゼントです。
自分の分?
うーん、自分の分はもうちょっと先でいいや。(こりゃ来年だな。笑)


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ


20110329_05

今日は40段ほど増えて96段。
あと、ショップからパピーのフィオリーナが届きました。



格子状のテープヤーン。 パピー毛糸 フィオリーナ


こちらは、震災前に注文していたのですがパピーの商品倉庫も被災されたので
(商品倉庫は宮城県にあるらしいですね。)
今日到着です。

別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:0 |
【完成品】「ベストアイズコレクション Vol.106」よりプレーンなアレンジドルマン(BR-10617)
2011-01-18 Tue 07:45
ようやく完成。

20110118_03

20110118_02


難しい手法なんて何も無いから根気さえあればすぐ編める(* ´艸`)
袖付けもないし、仕上げはメリヤスはぎと襟ぐりのみ。

メリヤスはぎ・・・なんとなくつなぎ目が分かってしまうのがちょっと・・・^^;

20110118_01

毛足の長い糸でとじはぎする時、あんまり糸が長いととてもやりにくかったです。
毛足が通してる目に溜まっていくので(摺れて)「この塊は何!?」みたいな?^^;
かと言って、途中で糸を繋いで糸始末しても目立つし、どうするのが一番なんだろうなぁ・・・

メリヤスはぎの場合、繋ぐ場所の3倍の糸長が目安だと言うしセオリー通りそのままやったけど
今回のように60目くらい繋ぐ場合。その3倍だとどうしても糸が長くなっちゃう。
最初の方は毛足毛玉との戦いでしたわw
難しいなぁ・・・。

でも、糸は柔らかし全くチクチクしない&軽い&暖かいので重宝しそうです(* ´艸`)
(使用した糸玉から換算すると200g位しかない)

スワッチ3枚編んだ日から約3ヶ月。
時間だけはかかりましたw
実際に編んだ時間を計算するとさほどでもないのに^^;
(飽きるからしょうがないw)


サイズは自分のサイズに調整してあるので使用玉数も本より多いです。


【Pattern】
リッチモア ベストアイズコレクション Vol.106


【Yarn】
リッチモア ソフシルクモヘア(col.06 藤色) × 7.5玉

リッチモア エクセレントモヘア<カウント10>グラデーション(col.105 青紫系) × 1玉


【Needle】
8/0号
2010.10.13-2011.1.17



これで次行ける~♪


いつもクリックありがとうございます 励みになってます!音符
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 編み物-完成品2011 | コメント:4 |
| きこのろぐぶっく【Kiko's Log Book】 | NEXT
